
万が一自分の親戚や身近な人に不幸があったら、どんな準備をしたらいいでしょう?
親族への連絡、市役所の手続き、お葬式の準備…などわからないことだらけだと思います。
ほとんどの方が身内の不幸については考える機会がない中、突然訪れる不幸について相談にのってくれる葬儀社は安心ですよね。
今日は南区で相談にのってくれる葬儀社に話を聞いてみます。

父が高齢者施設に入り、看取り看護を受けています。 今の時期から葬儀の相談をしてもいいでしょうか?まだ父が存命の中、葬儀の相談をすることはマナー違反でしょうか。
以前ですと存命中にお葬式のお話をされる事は縁起でもないと言われた時期もございました。近年、終活と言ったご自身のラストエンディングはご自身で決めるというスタイルが増加していく中、ご家族で相談をし、ご自身の要望を明確にしておく事で もしもの時、慌てる事なく終える事が出来たと沢山のお声をいただいております。 不安や心配を取り除くためにも、ご家族でご相談されておくのも大切な事だと考えております。決してマナー違反ではございません。
ご相談にお答えいたします。 事前に葬儀の準備をすることはマナー違反にあたりませんのでご安心ください。 事前にできるかぎりの下調べをしておくことで、もしものときに焦らず落ち着いて葬儀の手配ができます。ぜひお気軽にお問合せください。

先ほど母が病院で亡くなりました。 病院で身体の処置をしていただいたあと、今日中に葬儀社を決めて病院を出てほしいと言われています。 しかしはじめての葬儀でまったく勝手がわからず、困っています。 どのような基準で葬儀社を選んだらいいでしょうか?また、まずはどんなことを決めたらいいでしょうか。
お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。 まず一番はじめにしていただく事として、お母様をご指定の場所へお迎えにあがる事が一つと、お母様をどちらにご安置されるのかを決めていただく必要がございます。 はじめての事で葬儀社さんをどう選んだらいいのかご心配されていると思いますがご遺族様が選ばれるポイントとしてご自宅から近い場所でしたり、ご遺族様のご要望でお式が可能であるかをホームページ等でお決めになる方もいらっしゃいます。 私どもでもお手伝いさせていだだきますので遠慮なくご相談ください
大変ご愁傷様です。 葬儀社を選ぶ基準についてお答えいたします。 まず費用面の確認が重要です。 基本プラン、ご安置やドライアイス費用、おもてなしの費用、利用されたい斎場費用、お布施など多岐にわたる項目がございます。 こちらの総額でご予算と合うかなどのご確認をされることをおすすめいたします。 また事前にプラン、ご安置場所(ご自宅か葬儀社の霊安室か)などを決定されると良いと思います。