
この記事は2分で読めます






四十九日法要で家族が用意するものは?
以下のものを用意しましょう。 ◻︎祭壇(仏壇) ◻︎位牌、遺影 ◻︎お供え物(花、果物、菓子など) ◻︎香炉、線香、ローソク ◻︎会食用の料理や飲み物 ◻︎僧侶へのお布施
自宅で49日法要をするとき、お供えするものは?
一般的なものだけでなく、故人の好きだったものをお供えすると、参列者が故人を偲ぶきっかけになります。具体的には、生花、果物、菓子、飲み物などをお供えします。
自宅で四十九日法要をするときはお坊さんにお茶を出すの?
僧侶が読経を終えた後、お茶をお出しするのが一般的です。 ただし、僧侶によっては遠慮される場合もあるため、「お茶をお召し上がりになりますか?」と一声かけると丁寧です。
四十九日法要で喪主が準備するものは?
一般的に喪主が準備するものは以下のものです。 僧侶への依頼とお布施 祭壇の準備(遺影、位牌、香炉、線香、ローソク) お供物(生花、果物、お菓子、飲み物) 参列者への案内

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識