川口市めぐりの森 よくある質問

川口市めぐりの森とは?

川口市めぐりの森とは?

川口市めぐりの森は、川口市が運営する火葬場です。

川口市めぐりの森は、川口市が運営する火葬場です。こちらは火葬場のみの施設となっているため、葬儀をすることはできません。川口市にお住まいの方に限らずどなたでも利用することができますが、川口市民は割安で利用できます。
2018年に竣工した川口市めぐりの森。その前までは、川口市の方は「戸田葬祭場」や「谷塚斎場」は利用していましたが、川口市めぐりの森が完成したことで、川口市民の方が使える火葬場が増えました。

川口市めぐりの森は、世界的にも有名な建築家、伊東豊雄氏による設計で、敷地内と近隣の公園の緑、そして大池の水辺に囲まれた安らぎの空間が広がっています。故人を穏やかに見送れる施設です。

川口市めぐりの森を利用(予約)するにはどうしたらいいですか?

川口市めぐりの森を利用(予約)するにはどうしたらいいですか?

葬儀社に問合せをして、予約をしてもらいます。

川口市めぐりの森を利用したい場合は、葬儀を依頼する葬儀社に予約を取ってもらいます。
火葬場の予約は、ご逝去後に行うため、事前予約のようなことはできません。

葬儀社に事前相談をする場合には「万が一の時は川口市めぐりの森を利用したい」ことを伝えておきましょう。
川口市周辺の葬儀社はコチラからご確認いただけます。

※個人で電話予約することもできますが、火葬場以外にも棺や骨壺を用意したり、搬送したり、ドライアイスをあてたり、、、と葬儀に関わる様々なことを個人でやるのは大変です。
一括して葬儀社にお任せすることをオススメします。

川口市めぐりの森へのアクセス(行き方)は?

川口市めぐりの森へのアクセス(行き方)は?

電車では、埼玉高速鉄道「新井宿」駅から徒歩15分 車では、首都高速川口線脇の県道239号沿いにあります。

埼玉高速鉄道「新井宿」からは歩いて15分かかるので、タクシーの利用をオススメします。(2kmもないので、1000円前後で行くことが出来ます。)

車の場合は、首都高速川口線脇道の上り路線を走り、首都高「新井宿」への入り口を過ぎるとすぐに、「川口市めぐりの森」への左折看板があります。看板に従えば駐車場に入ることが出来ます。※新井宿から首都高に乗らないように注意です!

下り線から行く場合には「西新井宿」の交差点で、Uターンをして上り線に入ります。

川口市めぐりの森でかかる費用・料金はいくらですか?

川口市めぐりの森でかかる費用・料金はいくらですか?

川口市民の方は30,000円、川口市民以外の方は100,000円の火葬料金がかかります。

亡くなった方、または喪主(火葬許可証の申請者)が川口市民の場合は30,000円、川口市民以外の場合は100,000円の火葬料金がかかります。

この火葬料金は、どの葬儀社に依頼しても同じ額です。

その他葬儀社に払う葬儀費用や、通夜後や火葬中の飲食代、返礼品代がかかります。
これは葬儀社によって違うので、よく比較・検討してみてください。
川口市めぐりの森付近の葬儀社はコチラからご確認いただけます。

川口市めぐりの森で食事はできますか?

川口市めぐりの森で食事はできますか?

食事は可能です。 指定の料理屋があるので、葬儀社を通して依頼します。また売店で買うこともできます。 しかし、離乳食やアレルギー対応食品を除き、食品の持ち込みは出来ません。

仕出し弁当、おにぎり、サンドイッチは、指定の料理屋が提供しているので、葬儀社を通して事前に注文しておきます。
アルコールやソフトドリンク、お菓子、おつまみなどは、施設内の売店、自動販売機で購入できます。
食品衛生上の問題から、離乳食やアレルギー対応食品を除いて、飲食類の持ち込みはできませんのでご注意ください。

川口市めぐりの森に駐車場はありますか?

川口市めぐりの森に駐車場はありますか?

一般車:75台/霊柩車:6台/マイクロバス/:11台分の駐車場があります。

川口市めぐりの森には、一般車:75台/霊柩車:6台/マイクロバス/:11台分の駐車場があります。
時期によっては駐車場が混みあう可能性もありますが、いっぱいになることはほとんどありませんので安心してください。

川口市めぐりの森の設備情報を教えてください。

川口市めぐりの森の設備情報を教えてください。

火葬炉:10基/告別収骨室:7室 /待合室(定員48人):7室 / 待合室(定員20人):6室 / 待合ホール / 管理事務室 / 自動販売機コーナー / 授乳室 / 売店/駐車場があります。

待合室は大小2つあるので、人数によって適切な方を選ぶことが出来ます。大きい方は定員48人、小さい方は定員20人です。
授乳室が用意されているので、小さなお子様がいても安心して利用できます。

基本情報

電話番号048-242-5414
住所〒333-0826 埼玉県川口市大字新井宿430-1
アクセス埼玉高速鉄道「新井宿」駅から徒歩12分
利用条件●「川口市めぐりの森」は川口市が運営する公営の火葬場です。川口市唯一の火葬場ですが、通夜・告別式を行う式場が併設されていないため、別の式場で通夜・告別式を行ってから、マイクロバスや自家用車等で移動して火葬を行う流れになります。
●市内にお住まいの方に限らずに、どなたでも利用することができます。市民の方は使用料が割安になります。
●使用料における「市民」価格は、「火葬許可証」に記載されている死亡者または申請者の住所が川口市にある場合に適用されます。
●宗教・宗派問わずにどなたでも利用できます。
火葬時間●9:00~15:00
定休日●1/1~1/3及び市長が別に定める日(友引日)

火葬料金

名称第一区分第二区分料金
火葬市内住民大人(12歳以上)30,000円
火葬市内住民子供(12歳未満)15,000円
火葬市内住民妊娠4ヶ月以上の胎児15,000円
火葬市内住民妊娠4ヶ月未満の胎児7,500円
火葬市内住民改葬遺骨(古骨改葬)7,500円
火葬市内住民身体の一部7,500円
火葬市内住民大人(12歳以上)100,000円
火葬市内住民子供(12歳未満)50,000円
火葬市内住民妊娠4ヶ月以上の胎児50,000円
火葬市内住民妊娠4ヶ月未満の胎児25,000円
火葬市内住民改葬遺骨(古骨改葬)25,000円
火葬市内住民身体の一部25,000円