松山市で家族葬の話を聞いた時、近所としてどう対応すればいいかお悩みの方へ。「隣の○○さんがお亡くなりになって、家族葬をされるそうなの」こんな話を聞いた時の具体的な対応方法をわかりやすく解説。参列の判断基準、香典の扱い方、お悔やみの伝え方など、松山市の近所付き合いで困らないためのマナーガイドです。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 99,000円〜 | 要相談 | 要相談 |
| 評価 | 5 ★ (19件) | 4.45 ★ (33件) | 4.67 ★ (9件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1584 | 相談する050-5231-2059 | 相談する050-5231-2093 |
目次
家族葬というのは、簡単に言えば「家族や親族、本当に親しい人だけでする小さなお葬式」のことです。普通のお葬式と比べて、参列する人が少なくて、費用も抑えられるのが特徴なんですね。
日本のお葬式の50%が家族葬になっているんです!つまり、2回に1回は家族葬ということ。10年前は30%程度だったので、かなり増えています。
普通のお葬式と家族葬の違い
| 項目 | 家族葬 | 普通のお葬式 |
|---|---|---|
| 参列者数 | 25-30人程度 | 40-45人程度 |
| 費用 | 約106万円 | 約161万円 |
| 誰が参列? | 家族・親族・親しい友人のみ | 近所・職場・知人など |
実は、私たちの生活や考え方が変わってきているからなんです。
家族葬を選ぶ理由
• 「故人らしい、心のこもったお別れをしたい」
• 「経済的な負担を減らしたい」
• 「大勢の人に気を遣わず、家族だけで静かに送りたい」
• 「高齢で体力的に大変な準備を避けたい」
こういった理由で、多くの方が家族葬を選ばれているんですね。
一番大切なのは、「どんな風に葬儀の連絡が来たか」です。
参列してもよい場合
• 「○月○日午後2時より、○○会館にて家族葬を行います」のように、時間と場所がはっきり書いてある
• 「お時間がありましたら、ぜひお見送りください」といった参列を促す言葉がある
• 直接電話で「来ていただけると嬉しいです」と言われた
参列は控えた方がよい場合
• 「家族葬のため、参列はご遠慮ください」とはっきり書いてある
• 時間や場所が書いていない
• 「静かに見送りたいと思います」「身内だけで」といった表現
参列を考えてもよい関係
• いつも挨拶をして、立ち話もするような仲
• 町内会で一緒に活動している
• 家族ぐるみでお付き合いがある
参列は控えた方がよい関係
• 挨拶程度で、あまり話したことがない
• マンションで顔は知っているけど、ほとんど話さない
• 引っ越してきたばかりで、まだそれほど親しくない
どうしても迷う場合は、地域の別の方に参列するかを尋ねてみたりしましょう。
家族葬では「香典辞退」と言われることが多いですね。この場合はどうしたらよいでしょうか?
絶対に守ること
• 無理に香典を渡そうとしない
• 遺族の気持ちを最優先に考える
代わりにできること
• 心のこもったお悔やみの言葉をかける
• 後日、お手紙でお悔やみを伝える
• お線香やお花でお悔やみを表現する
こんな風に言えばOK
「香典はご辞退とのことですので、お言葉に甘えさせていただきます。○○さんのご冥福を心よりお祈りしています。何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけくださいね。」
香典を受け取っていただける場合の金額の目安です。
近所関係での香典の目安
| あなたとの関係 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親しいお隣さん | 5,000円〜10,000円 | よく話をする仲 |
| 町内会・自治会 | 3,000円〜5,000円 | 地域の習慣に合わせる |
| マンションの住民 | 3,000円〜5,000円 | 管理組合等での関係 |
香典袋の書き方
• 表書き:「御霊前」が一般的
• 名前:自分の名前をフルネームで
• 中袋:住所・名前・金額をきちんと書く
参列できなかった場合、後日お悔やみに伺うこともできます。なるべく葬儀の1-2日後にはお伺いできるといいでしょう。
事前にすること
1. 電話で連絡:「お悔やみに伺いたいのですが、ご都合はいかがですか?」
2. 時間は短めに:30分以内で
3. 服装:黒や紺、グレーなど地味な色で
4. 手土産:お線香、お花、お菓子など(3,000円程度)
お伺いした時の挨拶
「この度は突然のことで、本当に驚いています。○○さんには、いつも優しくしていただいて...。心ばかりの品ですが、お供えください。何かお手伝いできることがあったら、遠慮なく言ってくださいね。」
お伺いするのが難しい場合は、お手紙を送るという方法もあります。
お手紙を書く時のポイント
• 用紙:白いシンプルな便箋
お手紙の例文
この度は○○様のご逝去の知らせを受け、心よりお悔やみ申し上げます。
○○さんには、いつも温かいお人柄で接していただき、
近所に住む私たちも、とても心強く感じておりました。
突然のことで、ただ驚くばかりです。
ご家族の皆様のお気持ちを思うと、
お慰めの言葉も見つかりません。
○○さんのご冥福を心よりお祈りしております。
令和○年○月○日
○○○○(お名前)
もし、あなたが家族葬をする場合の近所の方への連絡方法を、具体的な文例とともにお教えします。
葬儀前に連絡する場合
• 自宅で葬儀をする時
• 葬儀で騒がしくするため近所にご迷惑をかけそうな時
• 日頃から親しくお付き合いしている方がいる時
葬儀後に連絡する場合
• セレモニーホールで葬儀をする時
• 近所への影響がほとんどない時
• 故人が「静かに見送ってほしい」と強く希望していた時
事前にお知らせする場合の例文
家族葬のお知らせ
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなりました。
長い間、皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました。
葬儀につきましては、
故人の希望により家族だけで行わせていただきます。
勝手なお願いですが、
お参りやお香典などはご遠慮させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
葬儀後にお知らせする場合の例文
葬儀のご報告
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなり、
○月○日に家族葬で見送らせていただきました。
皆様には生前大変お世話になりながら、
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
家族葬で一番多いトラブルがこれです。言われてしまった時には、丁寧に理由を話しましょう。
「本当に申し訳ありませんでした。○○さん(故人)が『身内だけで静かに見送ってほしい』と言っていたものですから...。○○さん(苦情を言った方)には、父(母)が本当にお世話になっていたのに、ご連絡できず、心からお詫びします。」
家族葬の当日に、予期しない方がお見えになることがあります。
その場での対応
• まず感謝の気持ちを述べる:「お忙しい中、ありがとうございます」
• 家族葬の説明:「今日は家族だけで行わせていただいています」
• 後日のお約束:「落ち着きましたら、改めてご挨拶させていただきます」
具体的な言葉
「わざわざお越しいただいて、本当にありがとうございます。○○(故人)も喜んでいると思います。今日は家族だけでということにしておりますので、後日改めてお時間をいただけますでしょうか。お気持ちだけ、しっかりと受け取らせていただきます。」
いかがでしたでしょうか。この記事では、家族葬と言われた時の近所としての上手な対応について、お話ししました。
もしあなたが近所の方の家族葬への対応で迷われたら、まずはご遺族の気持ちを確認して、無理をせずに後日お悔やみに伺うことから始めてみてくださいね。きっと適切な対応ができて、これからも良い近所関係を保っていけるはずです。
松山市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
松山市での葬儀・家族葬なら「家族葬のカナクラオールストーン松山山越」
葬儀場併設
家族葬のカナクラオールストーン松山山越は松山市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
★5
葬儀の会場やスタッフの声かけ合いが、とても安心しておまかせ出来て、よい(そうぎ)式で、心に残っています。本当に「ありがとうございます」(亡き兄の遺体のホールへの移動や、納棺の儀式・葬式や初七日の法要・すべての仕事他すべて◎)です!
家族葬のカナクラオールストーン 松山山越からの返信
この度は、大切なご葬儀をお任せいただき誠にありがとうございました。会場やスタッフの対応にご満足いただけたこと、心より嬉しく思います。故人様との最期のお時間を、少しでも安らかな気持ちでお過ごしいただけたなら幸いです。何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心からご冥福をお祈り申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1584
直近で4人が相談しています!
松山市に密着した葬儀社 あたたかみのある空間を演出
対面相談可
葬儀場併設
月心会館(空港通り)は松山市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。木材をふんだんに使用したあたたかみのある空間は、家族葬にぴったり。松山市で葬儀をご検討中の方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2059
直近で8人が相談しています!
こちらでも相談できます
事前相談からアフターフォローまで 「スペシャリスト」が支え続けてくれる葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
ドリーマー松山葬祭(家族葬ホール夢想庵)には、葬祭ディレクターだけでなく、終活カウンセラー、ファイナンシャルプランナーと各分野のスペシャリストが在籍。事前相談から葬儀後のアフターフォローまで支え続けてくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2093
現在営業中
1日1組貸し切りの家族葬専用式場
対面相談可
葬儀場併設
式場と控室が一体型となっており、最期の時までゆっくりとお過ごし頂けます。ベッドルームや床暖房、吹き抜けの式場に専用の庭園を兼ね備えた特別な空間となっています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2063
現在営業中
葬祭ディレクターがサポートいたします。
対面相談可
葬儀場併設
松山市民直葬センター宮西は葬祭ディレクターだけでなく、終活カウンセラー、少額短期保険、ファイナンシャルプランナーと幅広い分野の資格取得者が在籍しております。葬儀のアドバイスやプランニングだけでなく、事前の準備からアフターフォローまでトータルサポートを致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1489
直近で5人が相談しています!
松山市で自社火葬場を活かす葬儀を
葬儀場併設
松山市の寺田商店(光輪閣)では、想いを形にする「光-hikari-プラン」をおすすめします。地域での葬儀実績3,000件以上、24時間365日対応で安心してお任せいただけます。大切な人との旅立ちを、心を込めてサポートいたします。
松山市に密着した葬儀社
葬儀場併設
想心季(月館)は松山市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
松山で心を込めた旅立ちを、光輪閣で
葬儀場併設
松山市の寺田商店(光輪閣)では、心を込めたご葬儀を提供します。四国唯一の民営火葬場を完備し、ご要望に応じたサポートを24時間行います。大切な人を見送る時間を、心に残るものにいたします。
松山市で選ばれる自社斎場の安心家族葬
葬儀場併設
松山市の小倉葬祭社は、少人数から200名様のご葬儀に対応できる施設を完備しています。温かいお見送りを心掛け、24時間365日サポートいたします。ご滞在いただける和室もあり、さまざまな形式に対応可能です。
松山市のARUGOセレモニーホールで心温まる家族葬
葬儀場併設
松山市の小倉葬祭社では、少人数から200名様まで対応可能な式場をご用意しております。家族葬や社葬に対応し、丁寧なサポートを心掛けています。24時間365日、いつでもご相談ください。
松山市の24時間相談、てらだ葬儀社で安心
松山市のてらだ葬儀社です。事前相談・お見積りは無料で、心温まるお見送りを提供いたします。24時間365日対応で、安心してお任せください。詳しくみる
松山市で心を込めた家族葬をお手伝い
松山市の「みやうち葬祭」は、葬祭の専門家が在籍し、事前相談やお見積りを無料で承ります。温かいサービスと共に、お客様の思いを大切にしたご葬儀をお手伝いします。詳しくみる
松山市で90年、家族の想いを形に
葬儀場併設
松山市の鶴岡葬儀社は、創業90年の実績を持つ地域密着の葬儀会社です。心寄り添ったお見送りを提供し、24時間365日対応で安心のサポートをいたします。詳しくみる
松山市に密着した葬儀社
セレモニーホール 高須賀想苑は松山市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
松山市の安心家族葬で心温まるお別れ
松山市の村田葬儀社は創業110年。家族葬や一日葬をはじめ、心に寄り添う葬儀を提供いたします。事前相談、24時間対応で安心のお見送りをサポートします。詳しくみる
松山市で心温まる家族葬をご提案
松山市のかいそう会館です。故人様を温かくお見送りするため、24時間365日のサポートをご提供いたします。心のこもった葬儀を大切にし、安心のご相談をお待ちしております。詳しくみる
松山市で選べる家族葬プラン39.6万円から
葬儀場併設
松山市の松山葬祭では、心温まる家族葬プラン39.6万円(税込)よりご用意。24時間365日、心に寄り添ったお手伝いをいたします。安心してご相談ください。詳しくみる
松山市の心を込めた家族葬をまつもとで
葬儀場併設
松山市のまつもと葬儀社では、温かなご対応で家族葬をはじめ、様々なプランをご用意しています。24時間365日、安心してご相談いただける環境を整えております。大切なひとときを心を込めてお手伝いします。詳しくみる
松山市の家族葬は信頼のベルモニーで
葬儀場併設
松山市のベルモニー会館吉藤では、家族葬や小規模葬に最適なプライベートホールを完備しております。親切なスタッフが明朗会計でサポートし、心を込めてお見送りいたします。詳しくみる
F.A
葬儀の会場やスタッフの声かけ合いが、とても安心しておまかせ出来て、よい(そうぎ)式で、心に残っています。本当に「ありがとうございます」(亡き兄の遺体のホールへの移動や、納棺の儀式・葬式や初七日の法要・すべての仕事他すべて◎)です!
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切なご葬儀をお任せいただき誠にありがとうございました。会場やスタッフの対応にご満足いただけたこと、心より嬉しく思います。故人様との最期のお時間を、少しでも安らかな気持ちでお過ごしいただけたなら幸いです。何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心からご冥福をお祈り申し上げます。
投稿日:
T.S
何度聞いても嫌な顔せず、また電話対応も良かった。親身に寄り添い、一緒に見送り方を考えてくれてありがとうございました。料金が限られている中だったが、葬儀に関して想い残す事なく見送れました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切な時にお手伝いできたこと、心より感謝申し上げます。電話対応や、故人様との最期のお見送りについて、ご満足いただけたこと大変嬉しく思います。ご予算の範囲内で、想いを形にできたというお言葉、私どもにとっても何よりの励みです。何かご心労なこと、ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心からご冥福をお祈り申し上げます。
投稿日:
K.K
昨年、春、母の葬儀が良かったので、この度も迷わず、選びました。要望が多いにもかかわらず、時間をかけて打ち合わせをして下さり、通夜〜葬儀の担当の方とも丁寧な対応、細やかな気づかいをしていただきました。良い式でした。本当にありがとうございました。森さんのセンスGoodです!!友人にPRしますね〜
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切な方のお見送りに際し、弊社をお選びいただき誠にありがとうございました。昨年のお母様のご葬儀に続き、今回もご満足いただけたこと、大変嬉しく、心より安堵いたしました。細やかな気遣いや、森のセンスについてもお褒めのお言葉をいただき、大変励みになります。ご要望を伺いながら、心を込めてお手伝いさせていただきました。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
投稿日:
Q
家族葬と言われたら、絶対に行ってはダメなんですか?
そんなことはありませんよ。大切なのは、ご遺族がどう思っているかです。「ぜひ来てください」という連絡があったり、時間や場所がきちんと書いてあったりする場合は、参列していただいて大丈夫です。迷った時は、ご遺族に「お伺いしても構いませんか?」と聞いてみるか、後日お悔やみに伺う方が安心ですね。
Q
香典を断られたら、本当に何も渡してはいけないんでしょうか?
香典を辞退されている場合は、無理に渡そうとしない方がよいですね。ご遺族の気持ちを大切にしてあげてください。代わりに、心のこもったお悔やみの言葉をかけたり、後日お手紙を書いたりして、お気持ちを伝えてくださいね。後日お伺いする時に、お線香やお花を持参するのは問題ありませんよ。
Q
近所の人への香典って、いくらぐらいが普通なんですか?
近所の方への香典は、普段どのくらいお付き合いがあるかによって変わりますね。挨拶程度でしたら3,000円〜5,000円、よくお話しする間柄でしたら5,000円〜10,000円が目安です。町内会や自治会の関係でしたら3,000円〜5,000円程度が一般的です。あまり高額すぎると、かえってご遺族に気を遣わせてしまうので、ほどほどが一番ですね。
Q
家族葬の連絡を受けたんですが、参列していいかどうか分からなくて...
そうですよね、迷いますよね。判断のポイントは、①時間と場所がはっきり書いてある、②「来てください」というような言葉がある、③故人やご家族と親しくお付き合いしていた、のどれかに当てはまるかどうかです。「家族葬なので」とだけ書いてあって詳しいことが分からない場合や、「参列はご遠慮ください」と書いてある場合は、参列は控えた方がよいでしょう。
Q
お隣さんの家族葬に行けませんでした。どうやってお悔やみを伝えたらいいですか?
後日お悔やみに伺うか、お手紙を書かれるのがよいですね。お伺いする場合は、葬儀から3日〜1ヶ月以内に、事前にお電話で「お悔やみに伺いたいのですが」とお聞きしてからにしましょう。30分以内で短時間に。お手紙の場合は、白い便箋に丁寧に書いて、故人との思い出や感謝の気持ちを込めてくださいね。どちらの場合も、お線香やお花など、ちょっとした品物をお持ちするとよいでしょう。
Q
自分が家族葬をする時、近所の人にはどう説明すればいいですか?
まず、「故人の希望だった」ということをはっきり伝えるのが大切ですね。町内会長さんにお話しして、皆さんに伝えてもらうのが一番効率的で、誤解も生まれにくいです。お伝えする内容は、①故人の希望だったこと、②家族だけで行うこと、③参列や香典はご遠慮いただくこと、④今までお世話になった感謝の気持ち、この4つは必ず入れてくださいね。書面でのお知らせも一緒にすると、より確実です。
Q
家族葬の後で近所の人との関係が微妙になってしまいました。どうしたらいいでしょう?
時間はかかりますが、必ず修復できますよ。まずは普段通りの挨拶を続けて、明るく自然に接してくださいね。謝りすぎるより、前向きな姿勢を見せる方が効果的です。年賀状などの季節の挨拶や、地域の活動に積極的に参加することで、少しずつ信頼関係を築き直していけます。一周忌などの節目で、改めて感謝の気持ちをお伝えするのもよいですね。時間はかかりますが、かえって前より良い関係になることも多いんですよ。
Q
マンションで家族葬をする場合、特に気をつけることはありますか?
マンションでは、管理規約を確認することが大切ですね。自宅での葬儀ができるかどうか、エレベーターの制約はないかなど。同じ階の方への配慮は特に大切で、管理人さんを通じて連絡するのも良い方法です。基本的には、セレモニーホールを利用される方が、皆さんにご迷惑をかけずに済むと思います。
松山市の駅