「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。
浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。
① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう
浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。
浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
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I
投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
私は昨年母を亡くしました。母の田舎は佐賀県の伊万里市にあります。本当でしたら田舎でお葬式をあげてあげたかったのですが、福岡市の介護施設に入っていた為、葬儀も施設に近い葬儀場で済ませてしまいました。 田舎だったら地域の風習によって葬儀の形式も決まっていて、その地域の老練者や組織や組合などで行う葬儀になるとは思いましたが、都会の場合は人の繋がりも田舎ほどではないので、ささやかに身内だけで執り行いました。 一番困ったのはお経をあげて頂くお坊さんの事でした。 菩提寺が伊万里の田舎にあり、母が亡くなって直ぐに連絡をいれたのですが、ご住職がご高齢で福岡まではなかなか足を運ぶ事ができないとの事で、葬儀は福岡で執り行う為どうしょうかと思っておりましたら、葬儀社さんより同じ宗派のお寺さんを手配してくれるとの事で、ひとまず安心しました。 実際一番気になっていた事は、お寺さんへのお布施代でした、葬儀社さんの紹介なので高額ではないかと心配もありましたが、明朗な金額を教えて頂き、良心的でしたので、直ぐに葬儀社さんに紹介をお願いしました。 お経も大事ですが、お布施代も大事です。 本当に助かりました。ありがとうございました。 その後、母の遺骨は無事伊万里の菩提寺に納骨しました。 我家の場合ははじめは家族葬プランにしようと思いましたが実母自身のお付き合いや、私自身の会社の関係、それに兄弟たちの会社の関係もあって一般葬プランにしました。 予算的には主要な費用として80万円を軽くオーバーしましたが、参列者が100名と思っていたより多く結果的には、このプランで良かったと今でも思っております。 葬儀が滞りなく執り行われ、全ての縁者・親戚、知人、友人、遠方、周辺を問わず、又会社や仕事の関係者も、最後のお別れに参列しました。式に則って僧侶のお経、そして会葬者の焼香が続きました。その後喪主(私)が代表して会葬者に対し、旧来からお世話になった参列者に対してお礼を申し上げ、その後は郊外の火葬場で最後のお別れをしました。 遺骨は自宅に持ち帰り、四十九日に合せて実母の実家でもある佐賀県伊万里市の田舎にある菩提寺で、正式に故人の戒名を付けて貰い、本来の墓地に納骨しました。
投稿日:
M・S
投稿先:福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場
祭壇花がとても綺麗で感動しました。 お花が少ないと寂しいだろうと思い追加でお願いしましたが、 追加分がなくても立派な祭壇でビックリしました。 追加でお願いしたお花のボリュームもまたすごくて・・・ 母は花が好きだったので、喜んでると思います。 家族葬で、こじんまりとしたお式でしたが、 本当に良いお葬式ができたと思います。 ありがとうございました。
投稿日:
K・T
投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
湯灌をしていただいたのですが、最初は正直に申しますと、 あまり気が進まなかったのです。 ですが、病気でやつれきった母が、蘇ったように本当に綺麗で… 感動いたしました。 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 お花も豪華で申し分なかったです。 最近では明るいお色のお花も使うのですね。 看病で疲れ切っていましたが、 明るい気持ちで送り出すことができました。 本当にありがとうございました。
投稿日:
Q
東区で浄土宗に対応している葬儀社は?
東区で浄土宗に対応している葬儀社は、東区千早4-1-3にある「福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場」です。