花祭壇は、故人への想いや感謝の気持ちを表現できます。しかしどのようにデザインを選び、費用を抑えつつ希望を叶えるか悩まれているかもしれません。この記事では、花祭壇のデザインの選び方、費用相場、理想の花祭壇を実現するためのポイント、花祭壇にこだわりを持つ葬儀社まで詳しく解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
花祭壇とは、花で飾られた祭壇のことです。生花が使われているものは生花祭壇とも呼ばれます。 以前は白木の祭壇がいっぱんてきでしたが、現在では花祭壇が使われることが多くなっています。 花祭壇は、故人の趣味にまつわるデザインや好きだった花で飾ることもできるため、遺族はもちろんのこと参列者の心にも癒しや感動を与えられるのが魅力です。
【花祭壇で使われる花】
花祭壇には菊や胡蝶蘭 が使われることが一般的でしたが、近年ではカラフルな カーネーションやバラ、スプレーマムなど色とりどりの花が使われることもあります。
花祭壇のデザインはどのように選んだらいいのでしょうか?
①カタログから選ぶ
葬儀社のカタログからデザインを選ぶ方法があります。 多くの葬儀社では、さまざまなテーマやスタイルの花祭壇をカタログで紹介しています。過去の事例なども紹介してくれる場合もあるでしょう。カタログから選ぶことで、初めての方でも安心してデザインを決めることができます。時間が限られている場合や、具体的なイメージが湧かない場合はカタログから選びましょう。 カタログの内容を基にデザインを変えていくこともできます。
②故人の好きだった花や色で選ぶ
故人が生前に好んでいた花や色を取り入れることで、より故人らしい祭壇を作ることができます。例えば、バラが好きだった方にはバラを中心に、青が好きだった方には青い花を多く使うなど、個性を反映させることが可能です。参列者にも故人の人柄が伝わります。
③故人の趣味をモチーフにする
趣味や職業をデザインに取り入れることで、オリジナリティあふれる花祭壇を演出できます。 ゴルフ好きであればクラブやグリーンをモチーフに、釣りが趣味だった場合は海や釣竿、魚をイメージするなどの事例があります。
④季節の花を使う
季節の花を使用することで、自然で鮮やかな花祭壇を作ることができます。 春には桜やチューリップ、夏にはひまわりやアジサイ、秋にはコスモスやダリア、冬にはシクラメンやポインセチアなど、その季節ならではの花を取り入れると良いでしょう。
花祭壇の費用は大きさやデザイン、使用する花の種類によって大きく異なります。ここでは一般的な費用相場と、費用を抑えるためのポイントについて詳しく説明します。
大きさや種類によって大きく異なる
花祭壇の費用は、祭壇のサイズや使用する花材、デザインの複雑さによって変動します。 一般的な費用相場は、30万円から100万円程度とされています。豪華なデザインや希少な花を使用する場合はさらに高額になることもあります。具体的な費用は葬儀社によって異なるため、事前に複数の葬儀社から見積もりを取ることが大切です。
祭壇の費用を抑えるには
祭壇の費用を抑えるには大きく3つの方法があります。
1.花を内製化している葬儀社を選ぶ
花を自社で扱っている葬儀社であれば、花屋に払うマージン分がかからないため比較的低価格で花を用意することができます。元々花屋から葬儀社になったところもあれば、自社に生花部門を抱えている葬儀社もあります。
2.供花の組み祭壇にする
第三者から供花をいただくことがあります。その供花を花祭壇の周りに飾るのではなく、花祭壇の中に組み込むという方法があります。対応できる葬儀社とそうでない葬儀社があるので相談してみましょう。
3.小さな祭壇にする
花祭壇の費用は大きさや花の種類や数で決まります。家族葬であればこじんまりとしたサイズでも華やかに飾ることができるでしょう。
葬儀で使用された花祭壇の花は、葬儀後にどのように扱われるのでしょうか。
棺に入れられる
花祭壇に飾られた花は、出棺の前に故人と一緒に棺に納めることが一般的です。 出棺の準備では飾られていた花々をお盆に載せ、参列者に手に取っていただき、棺に納めていきます。故人を参列者みんなで送り出す最後の儀式です。
参列者に配られる
参列者にお花をお持ち帰りいただくこともあります。 これには自宅でも故人を偲んでいただくという意味もありますし、葬儀社のPRとしてロゴ入りのセロファンで包まれていることもあります。
花祭壇で故人を見送ることには様々なメリットがあります。
故人の人生を反映できる
花祭壇は、故人の好きだった花や色、趣味や職業をデザインに取り入れることができます。これにより、故人の個性や人生を祭壇に反映させることができ、遺族や参列者にとっても故人を深く偲ぶ場となります。
故人に花を手向けられる
花祭壇を飾ることで、故人へ花を手向けることができます。故人をたくさんの花で送ってあげられることが花祭壇の魅力です。
花に癒される
花を含めた植物には人の心を癒す効果があります。大切な人を亡くした悲しみや、葬儀の準備などの疲れなどを癒すことにもつながります。
理想の花祭壇を実現するためには、事前の準備と葬儀社との綿密な打ち合わせが重要です。ここでは、その具体的な方法について説明します。
インスタなどSNSで探す
インスタグラムなどのSNSを活用して、イメージに近い花祭壇の写真を探すと良いでしょう。最近では葬儀社が花祭壇の写真を掲載しています。ハッシュタグで 「#花祭壇」などで検索すると多くの事例が見つかります。
故人の趣味の写真を用意する
故人の趣味や職業に関連する写真やアイテムを用意しておくと、葬儀社が具体的にデザインをしやすくなります。例えば音楽が好きだった方であれば楽器の写真、自然が好きだった方であれば風景の写真などがあります。
下記で品質がいい、また特徴的なデザインの花祭壇を提供してくれる葬儀社をご紹介しています。参考にしてください。
葬儀場併設
「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」は、福岡市南区で数多くの葬儀・家族葬を行う葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたのご希望に添ったどのような葬儀のカタチでも実現できるように全力で取り組みます。「大切な人の葬儀を絶対に後悔したくない」そんな方はぜひ「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」へご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1732
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
油山会館/天国社は、福岡市南区にある斎場(葬儀場)です。館内に、式場が一般葬ホールと家族葬ホールの2種類あり、10名様~最大250名様まで、あらゆる規模の葬儀に対応可能です。また、控室には、ベッド、テレビ、キッチンから充実したアメニティグッズまでそろっており、手ぶらで宿泊できます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3408
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
福岡市南区的場家族葬・葬儀斎場は南区的場、「井尻」駅からタクシー8分のところにある葬儀場です。 事前見積もり、明瞭会計を徹底しているので、費用面で安心してお任せいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2038
直近で13人が相談しています!
葬儀場併設
「福岡典礼 長丘斎場」は福岡市南区に密着した葬儀社です。花祭壇にこだわりを持っています。アットホームな雰囲気で決して事務的な対応はしないため、安心してお任せください。親切丁寧なスタッフができるだけお客様の希望に応える努力をいたします。ぜひ一度ご相談ください。
★5
故人のイメージに合った花祭壇で見送りました。母らしい最期でした。 更に死化粧を施していただき、まるで眠っている様でした。 何から何まで心がこもっていて感動しました。アフターケア、車の手配、食事の手配など本当に福岡典礼にして良かったと思います。
福岡典礼 長丘斎場からの返信
この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございます。お母様を故人に相応しい花祭壇で見送られ、また死化粧によりまるで眠っているようだとのお言葉をいただけたこと、大変嬉しく思います。心のこもったサービスをお伝えいただき、感謝申し上げます。
何か困りごとがございましたらいつでもご相談ください。お母様の思い出を大切にし、これからもお力になれれば幸いです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3402
現在営業中
葬儀場併設
「市民葬祭(西ホール)」は福岡市に根差し、地域特有の風習や文化に精通したきめ細やかなサポートをご提供します。2023年リニューアルの新しい空間で、大切な人との最期の時間を心穏やかにお過ごしください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1776
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
みやびホールは、福岡市南区で多くのご葬儀をお手伝いしてきた葬儀社です。高い品質を維持したまま、シンプルで地域トップクラスの低価格を提供しております。初めてのご葬儀でも、専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1892
現在営業中
葬儀場併設
ライフサポートは福岡市南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
典礼会館は福岡市南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
福岡市南区の飛鳥会館南斎場では、心を込めて家族葬プランをご提案いたします。24時間365日体制で不安なご相談にお応えし、温かなお見送りをサポートします。
Aa
喪主 女性(50代)
両親、祖母と立て続けの葬儀で初めてでわからない事も多かったのですが、急だったにもかかわらず、3人共それぞれにとても心のこもった故人らしい葬儀となりました。スタッフ皆様のさりげないホスピタリティにもとても癒されました。とても満足しています。
こちらでお世話になり良かったです。ありがとうございました。
投稿日:
A.M
親族 女性(40代)
家族だけでなく故人へのよりそい方がありがたく感動した。わざわざ好きなものを買ってきて下さったり、お花をいただいたりここまでしていただけるのかと思った。
ここでよかったとずっと思いながら故人を送ることができました。
投稿日:
N
親族 女性(70代)
先日四十九日法要が終わり、その時の住職のお言葉が胸に止まりご報告をと思いました。住職いわく今まで色々な所へ行き色々な葬儀を見ましたが、天国社様の葬儀全般又花等色々な面でお褒めの言葉を頂きまして、私も妹の所へ紹介し私も嬉しく思いました。担当スタッフの方との出会いを大切にし、私も妹も天国社へお世話になる様にと家族に伝えております。
投稿日:
におこなわれた、福岡市南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約25名)の葬儀事例です。
Q
南区で花祭壇にこだわりのある葬儀社は?
南区で花祭壇にこだわりのある葬儀社は、南区西長住3-31-4にある「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」です。