創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。福岡市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 170,500円〜 | 126,500円〜 | 206,800円〜 |
| 評価 | 4.25 ★ (4件) | 4.71 ★ (7件) | 4.6 ★ (5件) |
| 電話 | 相談する050-5231-2038 | 相談する050-5231-1732 | 相談する050-5231-1515 |
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
福岡市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


今宿で葬儀・家族葬 明瞭会計で安心の葬儀を
葬儀場併設
福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場は福岡市西区今宿東、「今宿」駅からタクシー7分のところにある葬儀場です。 事前見積もり、明瞭会計を徹底しているので、費用面で安心してお任せいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2038
直近で13人が相談しています!
こちらでも相談できます
福岡市城南区神松寺3-12-21
福岡市早良区野芥1-3-3
福岡市城南区東油山1-36-1
福岡市東区馬出1-11-15
福岡市城南区長尾家族葬・葬儀斎場
福岡市城南区神松寺3-12-21
福岡市早良区野芥家族葬・葬儀斎場
福岡市早良区野芥1-3-3
福岡市城南区油山家族葬・葬儀斎場
福岡市城南区東油山1-36-1
福岡市博多東馬出家族葬・葬儀斎場
福岡市東区馬出1-11-15


【福岡市南区で家族葬】満足度の高い葬儀を提供
葬儀場併設
「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」は、福岡市南区で数多くの葬儀・家族葬を行う葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたのご希望に添ったどのような葬儀のカタチでも実現できるように全力で取り組みます。「大切な人の葬儀を絶対に後悔したくない」そんな方はぜひ「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」へご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1732
現在営業中


「初めての喪主」でも安心。博多で家族葬ならイソラメモリアルへ
対面相談可
葬儀場併設
イソラメモリアルは、博多区にある創業300年の老舗石材店が母体の葬儀社です。長年地域の方の葬儀にたずさわってきました。ご家族の目線に立ち、初めて喪主を行う方にも安心していただけるサポートをいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1515
現在営業中


福岡市西区で希望に沿った葬儀を 姪浜駅からタクシーで4分葬儀場
対面相談可
葬儀場併設
天国社(姪浜会館)は、福岡市西区にある葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、決まった料金プランを設定していないため、あなたの希望に合わせて100人100様の葬儀をご提供します。大切な人との最後のお別れ。「天国社」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1777
直近で1人が相談しています!


ご自宅でも、式場でも、希望に合わせたお見送り
葬儀場併設
「市民葬祭(西ホール)」は福岡県福岡市西区にある斎場です。「住み慣れた我が家で最期を迎えたい」という方の願いを叶えるお手伝いもいたします。ご自宅での葬儀が難しい場合でも、少人数向けの式場を複数ご用意。故人様とご遺族の想いに寄り添い、最適なプランをご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1776
現在営業中


【福岡市で花いっぱいの家族葬】お客様の希望に応える葬儀社
葬儀場併設
「福岡典礼 長丘斎場」は福岡市南区に密着した葬儀社です。花祭壇にこだわりを持っています。アットホームな雰囲気で決して事務的な対応はしないため、安心してお任せください。親切丁寧なスタッフができるだけお客様の希望に応える努力をいたします。ぜひ一度ご相談ください。
★5
故人のイメージに合った花祭壇で見送りました。母らしい最期でした。 更に死化粧を施していただき、まるで眠っている様でした。 何から何まで心がこもっていて感動しました。アフターケア、車の手配、食事の手配など本当に福岡典礼にして良かったと思います。
福岡典礼 長丘斎場からの返信
この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございます。お母様を故人に相応しい花祭壇で見送られ、また死化粧によりまるで眠っているようだとのお言葉をいただけたこと、大変嬉しく思います。心のこもったサービスをお伝えいただき、感謝申し上げます。
何か困りごとがございましたらいつでもご相談ください。お母様の思い出を大切にし、これからもお力になれれば幸いです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3402
現在営業中


【福岡市南区で低価格の葬儀】高品質でも低価格の葬儀・家族葬
葬儀場併設
みやびホールは、福岡市南区で多くのご葬儀をお手伝いしてきた葬儀社です。高い品質を維持したまま、シンプルで地域トップクラスの低価格を提供しております。初めてのご葬儀でも、専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1892
直近で2人が相談しています!


福岡市早良区にある 少人数スタイルの家族葬専門ホール
葬儀場併設
「愛サポート絆」は、福岡市早良区を中心に福岡全域の家族葬をお手伝いする葬儀社です。葬儀社主導の提案ではなく、ご遺族の意向を最大限に葬儀に取り込めるようアドバイス・サポートいたします。福岡で家族葬など小さなお葬式の事なら、ご家族の想いを大切にする愛サポート絆にお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1903
現在営業中


【博多の葬儀・家族葬】花屋が運営する花いっぱいのお葬式
葬儀場併設
れんげ葬祭は博多区にある葬儀社です。花屋が運営しているため花の質には自身があります。 24時間365日電話一本ですぐにお迎えにあがります。素早く対応いたしますので不安な時間は少なく、ゆっくりと故人や葬儀について考えることが可能。また、押し売りなど一切しないので「まずは相談だけでも……」という方でも安心してお尋ねください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2048
現在営業中
福岡県福岡市城南区片江3-22-9


【福岡市の直葬特化葬儀社】遠方からの搬送も対応しています。
「あおぞら葬祭」は、福岡市城南区に密着した葬儀社です。直送・ご遺体の搬送のことならお任せください。故人様の大切なご遺体を、責任を持って誠実に対応いたします。また、ご遺体搬送のみも承りますので、お困りの方は是非お電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1911
現在営業中


博多区・桜並木通りで、心に残るくつろぎのご葬儀を
葬儀場併設
福岡市博多区の「メモリードホール桜並木通り」は、家族葬から一般葬まで対応。明るく快適な空間と充実した設備で、ご遺族もご参列者も心穏やかにお過ごしいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3448
直近で4人が相談しています!
M
喪主をすることが不安でいっぱいの中、家族葬で通夜、翌日葬儀・告別式、同日に初七日までしたいことを伝えました。その日の流れや私が何をするか費用、お寺さんへのお布施の目安なども教えて頂き不安は一つ一つ消えていました。ゆっくりと思い出を話しながら納棺師さんのお手伝いを少しさせてもらいました。慌ただしさはなく母の準備も私の心の準備をとる、ゆとりある時間もありました。お式前は宗派の数珠の持ち方、焼香の仕方、導師様への挨拶のタイミング、お布施の渡し方など全てその都度教えて頂きました。思いやりや真心、優しい人柄の職員さんばかりです。大きな葬儀場ではないですが、少人数でゆっくり故人を送ることができ、悲しい気持ちは消え、「うれしい」がたくさん生まれる場所でした。私の希望でオプションをつけましたが、勧められることはなくプランになんでも入っているので費用も格安に済みました。お花は胡蝶蘭やユリがたくさんで豪華で香りもよく見栄えも良かったです。職員さんの丁寧な対応、お気遣いや声掛けのおかげで、終始リラックスでき、愛溢れる素敵なお式でした。雲一つない青空の日に母も喜んで旅立ちました。感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
投稿日:
Aa
喪主 女性(50代)
両親、祖母と立て続けの葬儀で初めてでわからない事も多かったのですが、急だったにもかかわらず、3人共それぞれにとても心のこもった故人らしい葬儀となりました。スタッフ皆様のさりげないホスピタリティにもとても癒されました。とても満足しています。
こちらでお世話になり良かったです。ありがとうございました。
投稿日:
Fa
親族 女性(50代)
初めての事でわからないことだらけでしたが、丁寧に教えていただいて安心できました。ちょっと質問があったりした時もすぐ対応していただいて助かりました。
会員制度があり、お得になるしみなさんの接客がとても安心でき、相談しやすくお話がしやすかったです。
投稿日:


2023年8月におこなわれた、福岡市南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約25名)の葬儀事例です。
Q
福岡市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
福岡市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、福岡市今宿東1-21-12にある「福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場」です。
Q
福岡市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、福岡市でも創価学会の友人葬を行うことができます。福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場や家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
福岡市での友人葬の費用は、家族葬で242,000円~568,000円、一般葬で658,900円~874,500円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
福岡市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場、家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)、イソラメモリアルなどの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
福岡市葬祭場 刻の森(桧原6-1-1)、小郡市葬祭場(河北苑)(大保514-1)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。福岡市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
葬祭費補助金については、福岡市市役所にお問い合わせください。補助制度の詳細や申請方法をご案内いたします。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。