※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 83,600円〜 | 137,500円〜 | 140,800円〜 |
| 評価 | 4.64 ★ (14件) | 4 ★ (3件) | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-2028 | 相談する050-5231-1984 | 相談する050-5231-1580 |
目次
結論:直葬は「ちょくそう」と読みます。
葬儀業界では確実に「ちょくそう」が正しい読み方として定着しており、多くの葬儀社のウェブサイトや資料でも「ちょくそう」として表記されています。
もし葬儀社の担当者や病院のスタッフと話す機会があれば、迷わず「ちょくそう」と発音してくださいね。
「直葬」を「じきそう」と読み間違えてしまうのには、明確な理由があります。
漢字の「直」には、音読みで2つの読み方があるからです:
このため、初めて「直葬」という文字を見た方が「じきそう」と読んでしまうのは、決して珍しいことではありません。
でも葬儀の世界では「ちょくそう」が正解です。
直葬(ちょくそう)とは、通夜や告別式を行わず、火葬のみを行う最もシンプルな葬儀形式のことです。「火葬式」と呼ばれることもあります。
一般的な葬儀の流れは「通夜→告別式→火葬」ですが、直葬では「火葬」のみを行います。そのため:
•
所要時間:約2〜3時間
•
参列者:家族のみ(5〜10名程度)
•
費用相場:20〜30万円程度
『葬儀の口コミ』の調査(2025年実施)によれば、直葬の喪主を経験した方は全体の49.71%にのぼり、近年では珍しい選択肢ではなくなっています。
調査によると、直葬を選ぶ理由として以下が挙げられています:
1.
費用を抑えるため(34.77%)
2.
故人の意向のため(28.13%)
3.
葬儀にかかる時間を短くするため(17.77%)
一般葬の費用相場が120〜200万円であることを考えると、直葬は約1/5〜1/6の費用で済むため、経済的な負担を大幅に軽減できるのが大きなメリットです。
実は、直葬と火葬式は基本的に同じ意味です。葬儀社によって呼び方が違うだけで、どちらも「通夜・告別式を行わずに火葬のみを行う葬儀形式」を指しています。
•
「直葬」→「直接火葬を行う」という意味
•
「火葬式」→「火葬を中心とした式」という意味
どちらの言葉を使っても問題ありませんが、葬儀社に相談する際は、その会社がどちらの呼び方を使っているかを確認すると良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。この記事では、直葬の読み方について、以下の3つのポイントを中心に解説しました。
1.
直葬の正しい読み方は「ちょくそう」で、葬儀業界でも一般的に使われている読み方です
2.
「じきそう」と間違えやすい理由は、漢字「直」に2つの音読みがあるためです
3.
直葬は火葬のみの葬儀形式で、費用と時間を大幅に抑えられるのが特徴です
もしあなたが葬儀について調べ始めたばかりなら、まずは信頼できる葬儀社に相談し、「直葬(ちょくそう)」について詳しい説明を聞いてみてくださいね。正しい読み方を知っていることで、相談もスムーズに進むはずです。
羽島郡笠松町で直葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、直葬に関するご相談や費用の問い合わせなど、お気軽にお電話ください。


対面相談可
葬儀場併設
家族葬のタクセルは一宮市の家族葬専門斎場です。一日一組、こじんまりとした式場は少人数の家族葬にピッタリ。 一宮市の葬儀・家族葬は「家族葬のタクセル三条」にご依頼・ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2028
直近で7人が相談しています!
こちらでも相談できます


対面相談可
葬儀場併設
さがみ典礼は年間施行件数40,000件の実績をもつ葬儀社です。 その実績と、知識と経験の豊富なスタッフが最適な葬儀の形を提案します。些細なことでもまずはお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1984
直近で6人が相談しています!
こちらでも相談できます
各務原市蘇原花園町4-21-5
岐阜市西野町6-29-2
岐阜市長良東1-11
羽島郡岐南町上印食6-10
岐阜市西改田川向30-1
岐阜市芥見長山3-121-1
岐阜市六条江東3丁目4−19
羽島市福寿町浅平3-15-1
岐阜市旭見ヶ池町3
岐阜市柳津町北塚3-2
各務原市鵜沼西町3-10-1
岐阜市旦島5-14-7
岐阜市薮田南3-1-6
岐阜市岩田西1-85
羽島市竹鼻町丸の内10‐2
各務原市鵜沼三ツ池町5-227-1
岐阜市岩地1-9-19
岐阜市鏡島精華2-5-2
岐阜市近島5-2-6
岐阜市正木中4-7-50
小さなお葬式各務原ホール
各務原市蘇原花園町4-21-5
小さなお葬式 岐阜西野町ホール
岐阜市西野町6-29-2
岐阜葬祭 家族葬のファミラル長良(旧岐阜葬祭ファミリーホール長良公園)
岐阜市長良東1-11
岐阜葬祭 岐南斎場
羽島郡岐南町上印食6-10
岐阜葬祭 家族葬のファミラル岐阜西改田
岐阜市西改田川向30-1
岐阜葬祭 芥見斎場(旧レクスト岐阜芥見斎場)
岐阜市芥見長山3-121-1
岐阜葬祭 六条斎場(旧六条岐阜斎場)
岐阜市六条江東3丁目4−19
岐阜葬祭 羽島南斎場(旧レクストワン羽島斎場)
羽島市福寿町浅平3-15-1
岐阜葬祭 梅林斎場(旧梅林岐阜斎場)
岐阜市旭見ヶ池町3
岐阜葬祭 柳津斎場(旧レクスト岐阜柳津斎場)
岐阜市柳津町北塚3-2
岐阜葬祭 鵜沼斎場(旧鵜沼岐阜斎場)
各務原市鵜沼西町3-10-1
岐阜葬祭 家族葬のファミラル岐阜西(旧レクスト岐阜家族葬西ホール)
岐阜市旦島5-14-7
岐阜葬祭 岐阜南斎場(旧レクスト岐阜南斎場)
岐阜市薮田南3-1-6
岐阜葬祭 岩田斎場
岐阜市岩田西1-85
岐阜葬祭 羽島斎場
羽島市竹鼻町丸の内10‐2
岐阜葬祭 三ツ池斎場(旧レクスト岐阜各務原三ツ池斎場)
各務原市鵜沼三ツ池町5-227-1
小さなお葬式岐阜岩地ホール
岐阜市岩地1-9-19
岐阜葬祭 家族葬のファミラル鏡島(旧岐阜葬祭 鏡島ホール)
岐阜市鏡島精華2-5-2
小さなお葬式岐阜島ホール
岐阜市近島5-2-6
岐阜葬祭 岐阜北斎場(旧レクスト岐阜 北斎場)
岐阜市正木中4-7-50


華園葬儀社逢恩堂(葬儀Salon&Cafe)は、岐阜市にある葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、家族だけでゆっくり大切な人を見送る「家族葬」にも対応可能。岐阜市での葬儀をご検討中の方は、まずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1580
現在営業中


葬儀場併設
カノン鵜沼斎場は岐阜県各務原市に密着した葬儀社として、多くのご家族に選ばれてきました。家族葬を中心に、さまざまな葬儀形式に対応できるのが特長。1995年創業の確かな経験と実績があるので安心してお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3492
現在営業中
東海ギフト岐阜お葬式案内サービスは羽島郡笠松町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
葬儀斎場メモワール笠松は羽島郡笠松町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
葬儀斎場メモワール松枝は羽島郡笠松町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
JAぎふ はぐり斎場は羽島郡笠松町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
JAぎふ さかい川斎場は羽島郡笠松町に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
Q
直葬は「ちょくそう」と「じきそう」、どちらでも通じますか?
葬儀業界では「ちょくそう」が正しい読み方として定着しているため、「ちょくそう」と読むのが適切です。「じきそう」では誤解を招く可能性があります。
Q
火葬式と直葬は違うものですか?
基本的に同じ意味です。葬儀社によって呼び方が異なるだけで、どちらも通夜・告別式を行わない火葬のみの葬儀を指します。
Q
直葬の費用はどのくらいかかりますか?
一般的に20〜30万円程度が相場です。一般葬の約1/5〜1/6の費用で済むため、経済的な負担を大幅に軽減できます。
Q
直葬でもお坊さんを呼べますか?
はい、可能です。火葬前にお経をあげてもらうことができます。ただし、別途お布施(3万円〜10万円程度)が必要になります。