自殺された方の葬儀は一般の葬儀とは異なります。今回はご遺体の発見から安置、葬儀までの流れと注意点について詳しく解説します。またみどり市で自殺された方の葬儀を扱うおすすめ葬儀社も掲載。ご遺族の負担を軽減できるよう、最大55,000円の還元を受ける方法もご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 109,120円〜 | 132,000円〜 | 83,600円〜 |
評価 | 4.92 ★ (53件) | 4 ★ (1件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-2113 | 相談する050-5231-1817 | 相談する050-5231-1834 |
目次
葬儀社ではいろんな死因の方の葬儀を扱いますが、中でも自殺者の葬儀は扱いが難しいです。
自殺者の葬儀は、突然訪れます。ご遺族も心の準備ができないまま、対象者の死に直面することがほとんどないため、 精神的なショックや混乱が大きい場合があります。
また、自殺から数日〜長い時間がかかって発見されるご遺体やお身体に損傷のある場合もあります。
葬儀を行なっても、お身体を見せたくない方や死因を自殺だと周囲の方に知られたくないご遺族の方もいらっしゃいます。そのような特別な事情に丁寧に対応するために、葬儀社側にもいつも以上の経験と心配りが必要となります。
STEP 1
ご遺体の発見、警察への連絡
自死されたご遺体を発見された場合、まずは救急車を呼びます。しかし、どう見ても亡くなっている状態である場合には警察へ連絡をします。警察が死因に犯罪性がないかを調べる「検視」を行うため、ご遺体周りの状況はなるべくそのままにしておきましょう。
STEP 2
検視を行う
自死の場合、警察が立ち入り、検視が行われます。検視はどのような事情でも拒否することはできません。
検視では、ご遺族への事情聴取やご遺体の検案さらには解剖がおこなわれる場合もあります。
また警察の都合によって、検視には数日間かかる場合があり、そのための費用を請求されることがあります。
STEP 3
ご安置
検視後はご遺体をご自宅や葬儀会館などに搬送し、通夜・告別式の日まで安置をします。このとき、搬送は葬儀社が行うため警察にご遺体を迎えに来てもらう必要があります。
ご遺体におおきな傷や損傷がある場合には、死に化粧だけでなく、 エンバーミングというご遺体の修復 を行うこともできます。また、死後長時間が経過してしまったお身体などは葬儀の前にお骨にして、骨葬をする場合もあります。
STEP 4
通夜・告別式を行う
通夜・告別式は自死の方も一般の葬儀と流れは変わりません。
しかし自死された方の通夜や告別式を行う際には、ご遺族のお気持ちを優先させた形を取ることがほとんどです。
一例では、死因を外部の方に知らせないことが挙げられます。
大きな傷や損傷がある場合には棺を開けないことや葬儀の前にお骨にする骨葬をする場合もあります。故人と親族のみの数人で行う家族葬にすることも可能です。
葬儀の形は葬儀社と相談して決定します。短い期間で葬儀の内容を決めることは、精神的・身体的に大きな負担になるため、喪主だけでなく家族など近い方と一緒にご相談をされることをお勧めします。
今後の流れを確認する
葬儀が終わっても、遺族にはさまざまな手続きや支払いが残されています。心労が重なる時期ですが、早めに進めると負担を軽くできるため、ここでは大きく3つのポイントに分けて解説します。
突然の対応で慌てないためにも、各項目を一緒に確認していきましょう。
葬儀のあとには、まとまったお金が必要になる場面があります。葬儀費用の支払いだけでなく、場合によっては損害賠償を求められることもあるため、早めに資金を確保しておくと安心です。
まずは、葬祭費と生命保険金の申請を進めましょう。
国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している場合は、市区町村の窓口で「葬祭費」を受け取れます。金額は自治体によって異なりますが、最大7万円程度になることもあります。申請期限は葬儀を行った日から2年以内なので、忘れずに手続きしてください。
故人が生命保険に加入していた場合は、保険会社に連絡して受け取りの手続きを行いましょう。自殺の場合は受け取れないと誤解されがちですが、契約内容や状況によっては支払われるケースもあります。わからないときは、加入先の保険会社に確認するのが確実です。
ホテルや電車、賃貸住宅などで亡くなった場合には、施設の所有者から「建物の価値が下がった」などの理由で損害賠償を請求されるケースもあります。遺族に支払い義務が生じるため、想定外の請求に備えてお金を準備しておきましょう。
葬儀費用は、基本的に葬儀後に支払います。また、損害賠償が請求されるタイミングも、同時期に重なる可能性があるでしょう。
請求書が送付されてくるため、その内容に従って支払いを行います。
しかし、支払いによって生活が苦しくなると感じる方もいるでしょう。
そこで「葬儀の口コミ」では、対象葬儀社に依頼した方を対象に、最大5.5万円が還元される「葬祭特別補助制度」を設けています。自殺・自死に関わる葬儀も対象のため、費用面で不安がある方は対象葬儀社を確認してください。
故人に関する契約や公的手続きも早めに進める必要があります。特に次の手続きは死後14日以内に行わなければなりません。
加えて、銀行口座やクレジットカードの解約、電気・ガスなどライフラインの停止・変更、相続に関する手続きなども必要です。家族や親族と相談しながら、漏れのないように進めると安心でしょう。
自死された方の葬儀は通常の葬儀と異なる点がいくつかあります。
1つ目は費用がかかることです。
傷がついてしまったお身体を修復したり、死因を隠したりするために エンバーミングの処置を行ったり、故人の自宅を清掃したり、公共の場所で亡くなった場合には損害賠償がかかるなど、通常の葬儀よりも費用がかかる場合が多いです。またエンバーミングなどの特別な技術を持っている葬儀社は少なく、選択肢が少なくなってしまうことがあります。
2つ目は遺族への負担がかかることです。
疾患などがあり遺族が亡くなる可能性を予期している場合はともかく、自死の場合は遺族の心の準備なく亡くなってしまう場合が多いです。そのようなとき、ご遺族は「あのときああしていればよかった」と自身を責めてしまいがちです。冷静に見えても、打ち合わせ内容を覚えていない方もいらっしゃいます。
また、死因を参列者など周りに知らせるかどうか悩むご家族もいます。身内だけの家族葬を行ったり、エンバーミングなどで表情をやさしく整えて一般的な葬儀をする方もいます。
「葬儀の口コミ」が実施している「葬祭特別補助制度」は、突然の訃報でも安心して葬儀をあげられる取り組みです。
対象葬儀社へ依頼すると最大55,000円が還元されるため、ご遺体の修復費用や高額なメイク代の負担を減らせます。
自殺について相談できる窓口はいくつもあります。「誰かに相談してはいけない」という決まりはありません。遠慮せず、信頼できる人や専門窓口に声をかけてください。
世界保健機関であるWHOは、自殺について話してはいけないという考えは迷信であると発表しています。自殺について話すことは、自分だけでなく、ほかの人に選択肢を与えたり考え直したりする時間になります。
参考:WHO(世界保健機関)
それでも話しづらいと感じたら、安心して相談できる以下の相談窓口へ連絡してみてください。
#いのちSOS
0120-061-338
24時間365日対応
いのちの電話
0120-783-556
毎日16時から21時まで
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556
※相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なる
みどり市で自殺や自死の方の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
市民ホールグループ(鹿沼市民ホール緑ヶ丘邸)は、2017年にリニューアルオープンした葬祭会館です。家族葬から一般葬まであらゆる葬儀形式に対応可能。地元の葬儀事情に詳しいスタッフが担当いたしますので、安心してお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2113
直近で2人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
日光市並木町での葬儀を含む、グループ全体で年間葬儀実績40,000件、栃木県・茨城県(県西エリア)で5,000件以上の葬儀を行うさがみ典礼。経験豊富なスタッフと1級葬祭ディレクターが、希望や予算に合わせた葬儀をお手伝いいたします。 早朝でも深夜でもご心配なことがあればご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1817
直近で8人が相談しています!
こちらでも相談できます
佐野市堀米町188-1
日光市森友1600-1
鹿沼市戸張町1817-1
佐野市富岡町1519-1
さがみ典礼 佐野堀米町
佐野市堀米町188-1
さがみ典礼の家族葬 森友
日光市森友1600-1
さがみ典礼 鹿沼戸張町
鹿沼市戸張町1817-1
さがみ典礼 佐野
佐野市富岡町1519-1
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬のタクセル石橋町」は鹿沼市石橋町にある家族葬専用式場です。貸切で使えるこじんまりとした式場で他の家族を気にせずに、ゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただけます。鹿沼市で明瞭価格の家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1834
直近で9人が相談しています!
こちらでも相談できます
伊勢崎市曲輪町15-8
太田市小舞木町615
太田市下浜田町1369-1
鹿沼市緑町2-6-24-2
桐生市錦町1丁目6-25
伊勢崎市連取町3039−2
桐生市相生町2丁目850-1
伊勢崎市今泉町2丁目418-13
伊勢崎市茂呂町2-3544-1
家族葬のタクセル 伊勢崎曲輪町
伊勢崎市曲輪町15-8
家族葬のタクセル 太田小舞木町
太田市小舞木町615
家族葬のタクセル 太田下浜田町
太田市下浜田町1369-1
家族葬のタクセル緑町
鹿沼市緑町2-6-24-2
家族葬のタクセル 桐生錦町
桐生市錦町1丁目6-25
家族葬のタクセル 伊勢崎連取町
伊勢崎市連取町3039−2
葬儀のタクセル 桐生相生町
桐生市相生町2丁目850-1
家族葬のタクセル 伊勢崎今泉町
伊勢崎市今泉町2丁目418-13
葬儀のタクセル伊勢崎茂呂町
伊勢崎市茂呂町2-3544-1
対面相談可
葬儀場併設
「天国社」は、伊勢崎市にある葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「天国社」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2122
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
葬儀場併設
群馬県太田市にある「ぐんかんアモート太田」は、「その人らしさ」を表現した葬儀・家族葬ができる葬儀社です。オリジナル祭壇をご用意したり、趣味や思い出を反映した演出など、画一的でない、心に残るお別れの時間をご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3516
現在営業中
こちらでも相談できます
太田市新島町970-3
桐生市本町6-20
伊勢崎市太田町545-3
伊勢崎市東本町107-7
太田市新井町211-2
太田市細谷町1349-1
太田市東別所町752−1
太田市新道町101−1
伊勢崎市境百々東7−1
太田駅前メモリードホール
太田市新島町970-3
桐生メモリードホール
桐生市本町6-20
伊勢崎メモリードホール
伊勢崎市太田町545-3
メモリード伊勢崎典礼会館
伊勢崎市東本町107-7
太田メモリードホール
太田市新井町211-2
太田西メモリードホール
太田市細谷町1349-1
太田東別所メモリードホール
太田市東別所町752−1
太田宝泉メモリードホール
太田市新道町101−1
伊勢崎境メモリードホール
伊勢崎市境百々東7−1
葬儀場併設
創業以来、日光・今市でのご葬儀をサポート。地域の不安を安心に変えることを使命とし、満足度の高いサービスを提供してきました。菊屋ホールは、ご葬儀の事前相談、告別式はもちろんのこと、仏壇・墓石の案内から相続サポートまでトータルで対応しています。ご質問・ご相談があればお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1849
現在営業中
葬儀場併設
みどり市のセレモニーホール高松斎苑では、低料金で安心の葬儀サービスをご提供します。24時間対応で、病院からの搬送も承っております。皆様に寄り添い、心安らかなお別れのお手伝いをいたします。詳しくみる
フューネラルサロンメッセージはみどり市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる