初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 162,800円〜 | 418,000円〜 | 154,000円〜 |
| 評価 | ー | 4.85 ★ (27件) | 3 ★ (3件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1660 | 相談する050-5231-2099 | 相談する050-5231-1567 |
目次

大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。

葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。

喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。

初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
【事前の相談無料】神戸市垂水区の葬儀・家族葬で選ばれる葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
「タルイ会館 舞子」は神戸市垂水区舞子坂にある葬儀場です。神戸市垂水区を含む明石市周辺地域で半世紀以上にわたり、葬儀・家族葬をお手伝いしてきました。事前相談から葬儀の打ち合わせ、当日、相続などや遺品整理のアフターサービスまで全てプロのスタッフにお任せください。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で7人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1660
直近で7人が相談しています!
【兵庫の家族葬】 施行件数ナンバーワン
葬儀場併設
「家族葬のゲートハウス 舞子坂」は、神戸市垂水区にある葬儀社です。葬儀専門のプロ集団が低価格でも充実した集いをご提供しております。故人様とご家族様の心に寄り添うことを第一に考え、きめ細やかで思いやりのある対応を心がけ、お客様にご満足いただけるように日々知識や技能を高め続けています。神戸市垂水区で葬儀をご検討中の方はぜひ一度ご相談ください。
★5
〇事前の説明、打合せ:こちらの希望を聞いてくれてとてもよかったです。 〇担当スタッフの対応:大変満足しています。 〇葬儀の内容:思った通りの式が行えたのでよかったです。 〇葬儀費用に対して納得感はありましたか?:希望通りです。 〇良かった点、改善してほしい点、印象に残ったスタッフや対応などをお聞かせください:貴社の今後のますますのご発展をお祈りしております。参列者一同
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2099
直近で3人が相談しています!
心のこもった葬儀をお約束 誠心誠意お手伝いいたします。
葬儀場併設
家族葬のセレモニーハウスは、守口市の家族葬に特化した葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。家族葬のセレモニーハウスにお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
★4
親族の家から近く交通のアクセスもよいので、過去に生前見積もりをもらってありました。 亡くなって搬送をお願いし金額を出してもらいました。見積もりより日が経っていたので高くはなりましたが、係りのスタッフさんも親切で少ない人数でしたが、きちんとおくることができ、安心できました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で53人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
【西宮市の家族葬会館】お値打ちな価格と心を込めた対応
葬儀場併設
ゆうあいホール西宮北 家族葬会館フィナーレは、神戸市西宮区にある葬儀社です。ご家族様から故人様に向けた「ありがとう」をカタチにするために、親切丁寧なスタッフが精いっぱい対応させていただきます。お葬式・お葬儀・仏事に関することならどんなことでもお気軽にご相談下さい。
★5
ご提案いただいた出棺時に父親ゆかりの地を通っていただけたことがとても有り難かったです。 通夜振る舞いの料理が無くなりかけた時、近くのコンビニで買い足してくたさいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1820
直近で6人が相談しています!
豊富な祭壇のバリエーション 色や花の選択肢は「10種類以上」
対面相談可
葬儀場併設
「セレモニー寂光」は、東大阪市にある葬儀社です。遺族の希望に合わせて、故人の好きだったお花でアレンジした生花祭壇を作成。また予算をもとに葬儀の内容を考えるため、料金の上乗せが無くご安心いただけます。どんなことでもまずはご相談ください。
★4
わかりやすかった 価格面 すべてよかったです。満足しています。 Q.弊社スタッフの対応はいかがでしたでしょうか? よかったです。 また利用させていただきます。 亡くなってからの手引書まで用意してあったのでビックリでした。 助かりました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1545
直近で1人が相談しています!


2026年2月におこなわれた、神戸市垂水区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年1月におこなわれた、神戸市垂水区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、神戸市垂水区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、神戸市垂水区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
垂水区で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
垂水区で初めての葬儀に最適な葬儀社は垂水区舞子坂4-5-20にある「タルイ会館 舞子」です。
垂水区の駅