仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 154,000円〜 | 165,000円〜 | 360,000円〜 |
評価 | 4 ★ (2件) | 4.92 ★ (12件) | 4.89 ★ (9件) |
電話 | 相談する050-5231-1567 | 相談する050-5231-1762 | 相談する050-5231-3427 |
目次
曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。
曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。
1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います
曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。
曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
宝塚市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
「家族葬のセレモニーハウス」は、宝塚市の家族葬に特化した葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、あなたの希望に合わせて柔軟に対応いたしますのでご安心ください。大切な人との最後のお別れ。家族葬のセレモニーハウスにお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で58人が相談しています!
こちらでも相談できます
西宮市高木東町15-3
川西市火打2-11-2
西宮市段上町4-7-9
西宮市小松町2-7-18
伊丹市野間7-17-3
小さなお葬式 西宮北口ホール
西宮市高木東町15-3
小さなお葬式 川西ホール
川西市火打2-11-2
小さなお葬式 西宮仁川ホール
西宮市段上町4-7-9
小さなお葬式 西宮武庫川ホール
西宮市小松町2-7-18
小さなお葬式 伊丹野間ホール
伊丹市野間7-17-3
矢野葬祭は、豊富な葬儀サービスと良心的な葬式費用で、安心のご葬儀をお約束いたします。 ご相談、ご依頼にいつでも迅速に対応できるよう、年中無休24時間の受付体制を整えています。お電話1本いただければ、葬儀・家族葬に関することすべてをサポートさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1762
直近で6人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
セレモニーツナグ(積翠寺別院)は兵庫県西宮市にあります。宗派を問わずどなたでもご利用いただける家族葬専用の施設です。阪神西宮駅から徒歩5分、JR西宮駅から徒歩10分とアクセスも良好。数名から20名様前後の近親者だけで、落ち着いた空間の中、故人様との最後の時間をゆっくりお過ごしいただけます。ご遺体の安置施設や駐車場も完備し、安心してご利用いただけます。
★5
お寺の手配までしていただきましたし、値引きもしてくれて助かりました。遺影写真もデータごと買取させてもらい、家族に配れました。社長が良い人 何をすればいいのかわからず、全て社長に任せました。 『私がサポートするから大丈夫ですよ』と何度も言ってくれたので安心できた。高かったが満足している
セレモニーツナグ(積翠寺別院)からの返信
この度はセレモニーツナグをご利用いただき、また心温まるご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
スタッフの対応にご評価いただき、スタッフ一同大変励みになりました。
いただいたお言葉を励みに、今後もご満足いただけるサービスを提供できるよう精進してまいります。
改めて、貴重なご意見をありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3427
直近で1人が相談しています!
こちらでも相談できます
西宮市西福町14-1
西宮市上甲子園2-1-33
西宮市産所町2-9
セレモニーツナグ(西福寺会館)
西宮市西福町14-1
セレモニーツナグ(聖天寺会館)
西宮市上甲子園2-1-33
セレモニーツナグ(順心寺会館)
西宮市産所町2-9
葬儀場併設
ゆうあいホール西宮北 家族葬会館フィナーレは、神戸市西宮区にある葬儀社です。ご家族様から故人様に向けた「ありがとう」をカタチにするために、親切丁寧なスタッフが精いっぱい対応させていただきます。お葬式・お葬儀・仏事に関することならどんなことでもお気軽にご相談下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1820
直近で9人が相談しています!
葬儀場併設
費用や時間を最小限に抑え、ご家族の負担を減らした、ゆったりとしたお葬式を実現できるよう、ご提案させていただきます。はじめてのお葬式、お困りのことも多々あるかと存じます。まずは株式会社光典社にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1672
現在営業中
対面相談可
「家族葬みかづき(西宮営業所)」は、吹田市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「吹田市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「家族葬みかづき(西宮営業所)」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1728
直近で3人が相談しています!
葬儀場併設
「小さなお葬式 宝塚逆瀬川ホール」は、宝塚市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「大津市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「小さなお葬式 宝塚逆瀬川ホール」にお聞きください。
小規模、明瞭化が必要とされる葬祭業にて貸切家族葬ホールとパッケージ化プランを企画し、全国での展開を致しております。 また希薄するお葬式での隣組ご近所のお世話の中、ご家族が情報不足になられませんよう葬儀の仕方、喪主セミナーや相続遺言説明会など、お役立ちイベントを不定期開催いたしております。
葬儀場併設
クレリ/宝塚公益社は宝塚市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
ベルコは宝塚市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
エテルノは宝塚市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
Kohmei
葬儀の内容を決める時から、親身になって相談に乗っていただきました。 費用面に関しても、こちらの意向を尊重していただきました。 お通夜の前日から部屋を提供していただき、ゆったりと過ごすことができました。 お通夜、告別式両日とも丁寧に対応していただき、細部にわたってきめ細やかにお世話いただきました。 小さな子供もいましたが、周囲へのご配慮いただき、ありがたかったです。 司会進行についても丁寧にご指示いただきこちらが慣れない中、穏やかに対応していただき不安なく過ごすことができました。 費用についても、見積もりとほとんど変わらずに済み、とても信頼できる葬儀社だと実感しています。
投稿日:
W
亡くなった祖母とはよく旅行にいきました ガンを患ってからは旅行には行けませんでしたが、いい思い出がたくさんあります
投稿日:
Q
宝塚市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
宝塚市で曹洞宗に対応している葬儀社は、宝塚市山本東3-9-16にある「小さなお葬式 宝塚山本ホール」です。