天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 132,000円〜 | 115,000円〜 | 275,000円〜 |
評価 | 4.88 ★ (25件) | 4.92 ★ (12件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-2034 | 相談する050-5231-1964 | 相談する050-5231-3417 |
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
那覇市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
創業37年、数々のご家族の信頼と実績と積み重ねてきました。長い歴史と経験から得た知識と技術を活かし、真摯な対応と確かな品質でお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2034
直近で4人が相談しています!
対面相談可
「葬儀・家族葬のwillおきなわ」は、那覇市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。ご家族の気持ちに寄り添って、丁寧にご対応いたします。一生の中で一番不安で悩んでしまう、大切な人のお葬式。「葬儀・家族葬のwillおきなわ」は、一生懸命サポートすることをお約束いたします。まずはお電話でご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1964
直近で6人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「フラワーホール那覇/小禄」では、すべてのスタッフが「想い」を大切にしています。 葬儀は、ご遺族様にとってかけがえのない時間。だからこそ、私たちは「おもてなしの心」を大切にし、ご遺族様の気持ちに寄り添ったご葬儀のサポートをいたします。受注担当、式典スタッフ、生花スタッフ、それぞれの専門分野で培った経験と技術を活かし、故人様との最後のお別れの時間を温かくサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3417
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
サンレー紫雲閣は那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
富士葬祭は那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
中山仏具卸センター/泊店は那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
コーエー社は那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
いなんせ典礼/那覇営業所は那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
とまり記念葬祭センターは那覇市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
K
親族 女性(20代)
父が急逝し、私も母も葬儀の知識がない中丁寧にサポートしてくださりありがとうございました。お陰様で四十九日法要までスムーズに終えることができました。家族葬がよいという私たちの要望に合わせて色々とプランを考えてくださり感謝しております。出棺式と火入れの時にメモリアルビデオを作成してくださったことが一番心に残りました。
投稿日:
AK
喪主 男性(40代)
初めての葬儀だったので、どうしたらよいか、何も解らなかったのですが、親身になって色々と相談に乗ってくださり、対応もしてくれました。会社の利益より遺族の事を一番に考えてくれたと思います。本当にありがとうございました!また葬儀が終わった後の相談も親身になって受けてくれます!大手の葬儀屋より確実に親身になってくれます。
投稿日:
HM
親族 女性(20代)
母が宜野座村の者で、このたびお世話になりました。
突然の訃報に戸惑い、悲しみの中で急いで葬儀社を決めなければならず慌てて探していたところ、中山企画さんと出会いました。
母もまだ若く、私自身もこの年齢で葬儀のことを経験するとは思っていなかったため、最初はとにかく手当たり次第に葬儀社へ連絡していました。そんな中、中山企画さんからいただいた「うちに決めなくても大丈夫です。分からないことがあればなんでも聞いてください」という言葉が、とても心強く、印象に残っています。インスタを拝見したことで、より一層ここにお願いしたいと思いました。
法要や段取りの知識が全くない私にも、丁寧かつ迅速にご対応くださり、本当に助けられました。こちらの要望や気持ちもその都度確認していただき、心に残る、とても温かい葬儀を執り行うことができました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
投稿日:
Q
那覇市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
那覇市で浄土真宗に対応している葬儀社は、那覇市若狭3-24-22にある「葬儀社 中山企画」です。