仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
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目次
曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。
曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。
1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います
曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。
曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
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そーちゃん
メガネの10年以上経験のあるの葬祭ディレクターが担当でした。 系列口コミにもあるように言葉巧みにプランやオプションを進めてきます。具体的には「故人様が悲しまれます」「故人様が喜ばれると思います」「それは寂しすぎます」「こちらのプランでは○○がつきませんからこの方が・・・」「一般的には・・・」「多いのは・・・」と勧めてきます。 故人の何を知っているのでしょうか?これらを聞いて寄り添ってると勘違いする方も多いのではないでしょうか。 標準の3種類ほど葬儀社としてのプランが決まっています、参加人数が少なく希望する内容と合わないので標準プランは断わりました。 言葉遣いは丁寧ですが内容を変えたりオプションやプラン変更をかなり強引にしつこく勧めてきます。 そのオプションがいくらかはその場ではわからず見積がほぼ葬儀当日に来ました。 プランを決める際に見せられるカタログも基準の三種類が見開きであり、家族葬や一日プランは小さく明らかに選びにくい感じになっています。 高齢者だとわからないと思います。 私が喪主に代わり葬儀のオプションを断るので、内容がまとまらないと感じたのか、かなり感情的に「喪主様とお話させてください」「喪主様はどちらですか」と言い私を無視して強引に高齢の喪主と話をまとめようとしました。 まるで「一般的なものでいいのでお任せします」と言わせて、ご自身のプランをごり押ししてくるように取れました。 必要なオプションはつけますし、値段を安くしてほしいとか言った覚えもありません。人数に合わない食事を勧めてきたり、こちらが望まない祭壇を勧めるのが納得できないだけです。 葬儀期間中はメガネ担当とはほぼ会話しませんでした。 参加人数だけ決めてあとはお任せしますと言える人には対応がよさそうです。 これは私の視点なので担当からしたら故人の葬儀に金銭を払いたくないだけに見えたのかもしれません。 葬儀は無事に終わりましたが、第3者に失礼な対応を取られ、ここまで不快な気持ちになったのは初めてです。二度と櫻井葬儀社の系列で葬儀を行うつもりはありません。
投稿日:
S
病院から戻ってお別れ会(葬儀)をするまでに何日かありました。その間、毎日来て対応してくださったり、相談にのったりしてくださいました。「いつでも、何でもおっしゃってください」との花村さん、北村さんの言葉に支えていただきました。整った環境でゆったりとした気持ちでお別れの日までの時間を過ごすことで、父との思い出を振り返ったり感謝を伝えたりすることができました。 お別れ会についてですが、私も2人の孫たちもそのまま見送るとは思っていなかったので、喪服の用意はありませんでした。お別れ会の服装も普段着ままでした。 病院へのお迎えに来てもらった日も、お別れ会の日も段取りが二転三転することがありましたが、快く対応してくださいました。 花葬さんにお願いして本当に良かったです。父も喜んでいると思います。
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ノンのん
私の家は、菩提寺が他県でしたが、5〜6年前にお寺さん、お墓共に 終いし、確執、繋がりも無くなりました。7月初めに母が旅立ち、火葬までの送りに、本来は迷い戸惑うはずでしたが、知人から花葬さんの事を教えて頂き、旅立つ前月に相談に伺いました所に、懇切丁寧な説明をお聞きし、火葬当日まで、心逝くまで母の側でお別れする事が出来ました。費用も心もとない私共の意向に耳を傾けて頂き、感謝しかありません。 社長様初め奥様、北村様の対応に、花葬の皆様のお人柄を垣間見せていただき、安心して母を見送れたことに、満足しております。 本当にお世話になり、ありがとうございます。
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