創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。我孫子市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 209,000円〜 | 104,500円〜 | 198,000円〜 |
評価 | 4.33 ★ (64件) | 4 ★ (3件) | 4.93 ★ (15件) |
電話 | 相談する050-5231-1414 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1947 |
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
我孫子市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
アビコセレモアは、JR「我孫子」駅北口から徒歩2分、常陽銀行 我孫子支店のすぐ近くにあります。家族がどのような葬儀を行いたいのかを一番に考え、最適な提案をしてくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1414
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
我孫子駅から徒歩10分、6号沿いにある「小さな森の家 我孫子つくし野」は家族葬にぴったりのちょうどいいサイズの式場です。葬儀の費用や流れなど、分からないことや不安なことがあればいつでもお問合せください。
★4
打合せでお世話になった芝崎さん、細かい質問にもきちんと対応して下さり、ありがとうございました。前日宿泊~当日ご担当下さった前田さん、こまやかな心配りと応対が素晴らしかったです。見習いたい。最期をこんなにあたたかく丁寧に見送ってくださり、とても感謝しております。母もきっと喜んでくれたと思います。 ありがとうございました。
家族葬式場 小さな森の家 我孫子つくし野からの返信
この度は、温かいお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。 芝崎と前田への温かいお言葉、大変嬉しく、励みになります。故人様をあたたかく丁寧に見送ることができたとのこと、私どもも大変光栄です。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で39人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
セレモニー天来(天来の家族葬ハウス我孫子)は、我孫子市にある葬儀社です。花屋も運営している葬儀社のため、高品質な生花を急な時にも適正な価格でお客様にご提供しております。また、アフターサポートも充実しているため、葬儀のすべてを私たちにお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1947
直近で3人が相談しています!
対面相談可
生前相談において最も大切な事は、追加料金の出ないお見積りです。また、葬儀のことだけでなく、相続や名義変更・遺品整理に関する事後相談も承っております。皆様のお悩みに真摯に向き合い、お客様と共に葬儀を創造していきたいと願っております。
相談ダイヤル
050-5231-1642
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
月のあかり家族葬は、残された家族の要望を徹底的にヒアリングします。担当してくれるのは経験豊富なスタッフ。あなたの想いを引き出し尽くしてくれます。家族からは「親身になって相談にのってくれた」と声が上がる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2106
直近で8人が相談しています!
我孫子市のJAライフちば東葛営業所は、家族葬や一般葬など多彩なプランを適正価格で提供します。24時間365日体制で迅速にご相談に対応し、心を込めたお見送りのお手伝いをいたします。
我孫子市のライフケアあびこ会堂は、24時間365日体制でサポートいたします。お見積もりや事前相談は無料です。安らぎの空間で、心温まるお見送りを真心でお手伝いします。
ライフケアメモリイプレイス我孫子は我孫子市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
我孫子市のぶっしん葬儀社では、家族葬や音楽葬など多彩なプランをご用意し、年中無休で24時間対応いたします。大切なお見送りを、心を込めてサポートいたします。詳しくみる
M.K様
喪主 女性(80代)
病院からの搬送から式まで一週間ありましたが、霊安室で故人が安らかにいられたように感じました。
設備がきれいで、スタッフの方々も丁寧に接していただきました。
投稿日:
N.S様
喪主 女性(60代)
対応がとても丁寧で真摯に向き合ってくださいました。
わからない事だらけの私達の質問に1つ1つわかりやすく説明していただきました。
また安置期間中に故人に会いに行けた事、家族葬を望んでいたので規模的に丁度良かったです。
投稿日:
S.K様
喪主 男性(70代)
父の時と同じ渡部さんにお願いして母の時も葬儀がスムーズに話しが進みました。
葬儀後の事も丁寧に教えてもらいました。
遺影アートも良かったです。
投稿日:
におこなわれた、我孫子市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
におこなわれた、我孫子市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
我孫子市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
我孫子市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、我孫子市我孫子1-14-10にある「アビコセレモア」です。
Q
我孫子市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、我孫子市でも創価学会の友人葬を行うことができます。アビコセレモアや家族葬式場 小さな森の家 我孫子つくし野などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
我孫子市での友人葬の費用は、家族葬で363,000円~526,400円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
我孫子市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
アビコセレモア、家族葬式場 小さな森の家 我孫子つくし野、セレモニー天来(天来の家族葬ハウス我孫子)などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
ウイングホール柏斎場(布施281-1)、印西斎場(平岡1538)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。我孫子市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に我孫子市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。