宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 137,500円〜 | 198,000円〜 | 170,000円〜 |
評価 | ー | 3.75 ★ (1件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1983 | 相談する050-5231-1929 | 相談する050-5231-1943 |
目次
日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。
日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。
① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺
日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。
日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
旭市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬のファミラル銚子」は、ワンフロア―で使用しやすい式場となっております。ベッドルームやお風呂も完備しており、モダンで落ち着いた部屋でゆっくりと故人様とお過ごし出来る家族葬ホールです。一日一組様貸切の式場。大切な方との最期のお時間をゆっくりとお別れをしていただけるよう、スタッフ一同、心に寄り添うお手伝いをさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1983
直近で15人が相談しています!
「小見川博善社」は、香取氏の葬儀社です。ご遺族様のご意向に添って、地元の伝統やしきたりを尊重したご葬儀をご提案。永年の経験を活かしてお手伝いいたします。24時間365日いつでもご対応いたしまので、まずはお電話からご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1929
直近で2人が相談しています!
「葬祭ワタナベ」は、銚子市の葬儀社です。火葬式専門で葬儀を行っており、ベテランのスタッフが親切丁寧にご対応いたします。銚子市で50年以上葬儀をお手伝いしてきた経験をもとに、安心の火葬式をお届けいたします。24時間365日いつでも対応可能なので、気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1943
現在営業中
東総会館飯岡ホールは、東総会館が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
旭市の名内造花店では、送る人の思いを大切にし、心のこもった葬儀をサポートいたします。24時間365日対応しており、万全の体制でお手伝いします。
ひがたメモリアは、はやしセレモニーが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
丸平斎場は、丸平斎場が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
名内斎場は、名内造花店が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
旭斎場は、エルカナが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
Je vous remercie
投稿先:みたま苑旭【火葬場】
参列者:30人未満
親族の多くは浦安付近に住んでいたため、看取ることはできませんでしたが、多くの親戚が集合し、最後のお別れをしました。 スタッフさんも気が利いて非常によかったです。
投稿日:
かめ
投稿先:東総会館飯岡ホール
初めての経験だったので、比較検討ができないが、スタッフの対応等には満足している。金額については、妥当かどうか今でも疑問に思っている。葬儀の形態が昔とはだいぶ変わってきているので、スタッフとよく相談しながら行ってください。
投稿日:
金魚
投稿先:丸平斎場
値段、段取りなど詳しい説明もなく進められました。
こちらから積極的に聞いた方がいいです。
あきらかに不機嫌な対応をされた時があり腹立たしかったです。
事務作業場所が参列者にまる見えなのも配慮が足りないと思います。
投稿日:
におこなわれた、旭市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
旭市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
旭市で日蓮宗に対応している葬儀社は、旭市若宮町6−7にある「家族葬のファミラル銚子」です。