※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 198,000円〜 | 150,000円〜 |
| 評価 | ー | 5 ★ (2件) | 4.97 ★ (64件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1700 | 相談する050-5231-1260 |
目次
家族葬の費用について、まず全体像を把握していきましょう。
株式会社鎌倉新書の最新調査(2024年実施・全国2,000名対象)によると、家族葬の全国平均費用は105.7万円となっています。これは一般葬と比べて約55万円も安く、多くのご家族が経済的負担を軽減しながら、心のこもったお別れを実現されています。
地域別の費用相場を見てみると、ばらつきがあることがわかります。市原市の費用も確認してみましょう。
| 地域 | 平均費用 | 特徴 |
|---|---|---|
| 東京都 | 127.6万円程度 | 公営火葬場が少なく、施設費が高め |
| 大阪府 | 125.6万円程度 | 都市部としては比較的抑えめ |
| 千葉県 | 130.8万円程度 | 首都圏では高額傾向 |
| 京都府 | 118.8万円程度 | 関西圏では標準的 |
| 秋田県 | 96.8万円程度 | 全国で最も安価な地域の一つ |
| 山形県 | 102万円程度 | 東北地方は安価な傾向 |
一般葬と家族葬の費用差は約55.6万円とされています。
| 項目 | 一般葬 | 家族葬 |
|---|---|---|
| 平均総費用 | 161.3万円程度 | 105.7万円程度 |
| 参列者数 | 40-100名程度 | 5-30名程度 |
| 会場規模 | 大・中ホール | 小ホール・自宅 |
家族葬は参列者を親しい方に限定することで、飲食費や返礼品費を削減できます。限られた方々と心静かに故人を偲ぶ温かなお別れの形です。
家族葬の費用を抑える方法について、6つの方法をご紹介いたします。
公営斎場を使うことで、費用削減できます。
ただし、料金は自治体や施設により大きく異なりますので、事前に確認が必要です。
公営斎場と民営斎場の費用の違い
| 項目 | 公営斎場 | 民営斎場 |
|---|---|---|
| 会場利用料 | 3-5万円程度 | 10-20万円程度 |
| 火葬料 | 無料-3万円程度 | 5-15万円程度 |
| 駐車場 | 無料の場合が多い | 有料の場合が多い |
公営斎場利用の注意点
1. 故人またはご遺族が該当自治体の住民であること
2. 葬儀社は自由に選択できる場合が多い
3. 住民でない場合の利用は割増料金となる場合がある
葬儀社のプランには、ご家族によっては不要なオプションが含まれている場合があります。
不要な場合には、「パッケージから○○を外すことはできますか?」と相談してみましょう。
必要な項目
棺、祭壇、搬送、火葬、基本的な飾り花
ご家族によっては省いてもいい項目
通夜振る舞い、精進落とし、返礼品、写真撮影
省いても問題ない項目
豪華な装飾、高級な霊柩車など
健康保険からの給付金は必ず確認しましょう。
健康保険制度では、社会保険加入者には「埋葬料」として5万円、国民健康保険加入者には「葬祭費」として5-7万円が支給されます。
申請に必要な一般的な書類
1. 死亡診断書のコピー
2. 火葬許可証
3. 申請者の身分証明書
4. 振込先銀行口座の情報
申請窓口:勤務先の健康保険組合、または居住地の市区町村役場
申請期限:死亡から2年以内
その他の補助制度
• 生活保護受給世帯:葬祭扶助
• 労災保険:業務上災害の場合の葬祭料
• 自治体独自の支援制度
事前相談をすると、割引が適用される葬儀社のキャンペーン等を活用するとお安く葬儀が受けられる場合があります。葬儀社のよってキャンペーンの内容は異なりますので、確認しておきましょう。
月額での積立や、葬儀保険への加入により、将来の費用負担を分けられる場合があります。
受付や案内など、可能な範囲でご家族が担当することで、人件費を削減できる場合があります。
実は葬儀の費用にはトラブルが多く、国民生活センターには、葬儀に関する苦情が年間約700件寄せられており、その28%が「高額請求・説明不足」に関するものです。
よくある追加費用の例
| 項目 | 追加費用の例 | 避ける方法 |
|---|---|---|
| 搬送距離超過 | 基準距離超過で追加料金 | 事前に距離と料金を確認 |
| 霊柩車のグレード変更 | グレードアップで追加料金 | 基本車両で十分か検討 |
| 土日祝日の割増料金 | 平日料金に上乗せ | 可能なら平日を選択 |
| 参列者数の増加 | 一人当たり追加料金 | 事前に人数を正確に伝える |
| ドライアイスの追加 | 日額で追加料金 | 安置期間を適切に |
| 写真・動画撮影 | 撮影サービスで追加料金 | 家族による撮影も検討 |
契約前に以下の点を確認することをお勧めします。
基本料金について
□ 見積もりに含まれるサービスの詳細
□ 参列者数変更時の追加料金
□ 搬送可能距離と超過料金
□ 安置期間と延長料金
施設・設備について
□ 会場使用時間と延長料金
□ 駐車場の有無と料金
□ 控室の利用可能時間
□ 宿泊設備の有無と料金
サービス内容について
□ スタッフの対応範囲
□ 花の種類と追加料金
□ 写真撮影の有無と料金
□ 返礼品の選択肢と価格
支払い条件について
□ 支払い方法(現金・カード・分割)
□ 支払いタイミング
□ キャンセル料の規定
□ 追加料金の発生条件
避けるべき葬儀社を見極め方は下記を参考にしてください。
避けるべき葬儀社
書面での見積もりを拒否する
高圧的な営業をする
料金の内訳を詳しく説明しない
料金がはっきりしている
見積書が分かりやすい
「後から追加で〇万円かかります」なんてことがない
支払い方法が相談できる
スタッフの対応が丁寧
忙しそうにしない、急かさない
専門用語を使わず、分かりやすく説明してくれる
実績があって評判がいい
口コミでの評判がいい
アフターケアもしっかりしている
いかがでしたでしょうか。この記事では、家族葬の費用相場と節約方法について、3つのポイントを中心に解説しました。
もしあなたが家族葬の費用でお悩みなら、まずは複数の葬儀社に相談して見積もりを取ることから始めてみてくださいね。
市原市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 千葉星久喜」は、千葉市中央区にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「家族葬式場 小さな森の家 千葉星久喜」にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で37人が相談しています!
こちらでも相談できます
千葉市緑区誉田町1-291-1
千葉市中央区東千葉2-7-13
千葉市中央区浜野町750
家族葬式場 小さな森の家 千葉誉田
千葉市緑区誉田町1-291-1
家族葬式場 小さな森の家 東千葉
千葉市中央区東千葉2-7-13
家族葬式場 小さな森の家 千葉浜野町
千葉市中央区浜野町750


対面相談可
「フューネラルサービス能瀬」は、千葉市中央区に密着した葬儀社です。大切な方の旅立ちにふさわしいお別れをしたい。ご家族であればそう考えることだと思います。これまで多くのつながりで、お手伝いをさせていただきました。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。
★5
社長さんがフレンドリーで、気遣いが細やかで、任せて安心という印象でした。葬儀は参列者が10人にも満たないものでしたが 祭壇の花も想像以上に美しく飾られ、司会者の女性の気配りも素晴らしく、母をきちんと見送ることができました。父の時もお願いするつもりです。
フューネラルサービス能瀬からの返信
越後屋様。
口コミありがとうございます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1700
現在営業中


対面相談可
「相談できるお葬式 千葉営業所」は、千葉市(中央区・花見川区・稲毛区・若葉区・緑区・美浜区)での家族葬、一日葬、直葬を希望の方が利用できる市営の千葉市斎場は勿論、ご自宅でのお葬式といった、ご家族の希望に合わせた悔いのないお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。事前のお見積りや無料の対面相談など対応も丁寧で評判なので、お気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で35人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
セクト・シティーホール都町は「花祭壇のボリュームがすごい」と評判の葬儀社です。しかも故人の好きなものをモチーフにオリジナルで作成することも可能。故人らしさ溢れる空間で、最後の時間を過ごしてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1500
直近で1人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
「悠リビング土気 家族葬ホール」は、千葉市の施工件数9000件以上の実績のある葬儀社です。実績に裏付けされた確かな経験で、しっかりあなたをサポート。安心して葬儀を行いたい方はココがオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3404
直近で9人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
博全社(姉崎儀式殿)は、千葉県で創業して100年以上の歴史がある老舗葬儀社です。故人らしさ溢れる葬儀を行ってくれると評判。通夜振舞いで故人の好きな料理を出してくれたり、故人の趣味を花祭壇で表現してくれます。他にはない「故人らしい葬儀」を行いたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で11人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
アスカ(本納法輪閣)は、1985年に創業した葬儀社です。千葉県に多数自社式場を運営。その全てに面会もできる安置室を完備しています。ココなら故人に会いに行きやすい安置室が、あなたの自宅近くに見つかります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1502
直近で10人が相談しています!
こちらでも相談できます


対面相談可
葬儀場併設
これまでの常識や思い込みを根底から覆すのがふらわぁセレモニー縁(ゆかり)のフラワー葬です。流通経路など全てのコストを徹底的に見直して経費削減に努めた結果、低価格で華やかな花祭壇を提供できるようになりました。 千葉市のあなたにとてもオススメの葬儀社です。
★5
近親者のみでの家族葬をお願いしました。シンプルに執り行いたいという家族の希望に沿ったプランのご提案を頂き、信頼がありました。シンプルプランでしたが、こちらの想像をはるかに上回るたくさんの花が祭壇に飾られ、棺にもたくさんの花を入れることができ、とても素敵な葬儀になりました。 葬儀まで3日ほど間が空いたのですが、冷蔵で安置して頂けたので、真夏でしたが安心できました。 大変満足しています。
ふらわぁセレモニー縁(千葉祖敬堂)からの返信
やすさん様 この度はふらわぁセレモニー縁にお手伝いの機会をくださりありがとうございます。 また、お忙しい中口コミのご投稿誠にありがとうございます。 ご希望に添えたプランをご提案出来て私共も安心致しました。これからもご家族様に寄り添ったご提案が出来るよう精進してまいります。弊社の花祭壇を喜んでいただき、故人様とのお別れが素敵になりましたこと、そしてそのお手伝いが出来ましたこと、大変嬉しく思います。 今後ともお困り事などがございましたら、ご相談くださいませ。改めまして、衷心よりご冥福をお祈りいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1815
直近で2人が相談しています!


対面相談可
風花は、自宅葬と寺葬、市営公営斎場でのお葬儀をお手伝いしております。ご家族のご希望やライフスタイルに合わせて、自由なかたちで自分達(家族)らしい葬儀を大切にしております。突然の事で不安ばかりが積み重なってしまいます。ご心配な方がいらっしゃる場合は、事前にご相談を頂けましたら費用や万が一の際の流れなどもお伝えいたします。当社は直葬(火葬式)から30名規模の家族葬も対応いたします。大規模な社葬、お別れ会、無宗教葬、音楽葬も対応しております。また、葬儀前・葬儀後の諸手続きに関しましてもご相談可能です。人生で一度きりの葬儀を大切になさってください。
★5
自宅葬を希望してると伝えましたら、自宅の部屋などを確認しに来てくれました。庭木の事、花の事、愛犬の事。細かく母の人柄なども聞いてくれて祭壇の色や母に着せる着物 棺の色など家族全員で相談し決める事が出来ました。沢山お願いを聞いてくれた事 いつでも電話やLINEで聞きたい事に答えてくれた事。家族みんなが感謝してます。 葬儀の後も聞きたい事があればLINEで連絡できること。とても頼りにしてます。 本当にありがとう。あなたに依頼して良かったです。
風花セレモニーからの返信
この度は大切なご家族様のお葬儀をお手伝いさせて頂き、誠に有難う御座いました。
ご家族皆様のご意向や故人様の想いを形にし
ゆっくりとお別れをして頂けた事で
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
今後もご法要や諸手続きでお困りの事が御座いましたら、いつでもご連絡頂ければと思います。
改めまして、御母堂様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
風花セレモニースタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3459
現在営業中


対面相談可
葬儀場併設
当社は、関東から九州まで60ケ所を超える会館・ホールを運営し、年間で約9,000件、業界トップクラスのご葬儀を施行させていただいております。 厚生労働省認定の資格試験を合格した経験豊富なスタッフが親切丁寧に対応し、心残りのないお葬儀をお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3472
直近で4人が相談しています!


対面相談可
「セレモ共済会 株式会社セレモニー(千葉支店)」は、千葉市の葬儀社です。1979年に東中野で創業し、40年以上ご葬儀に携わってきました。経験豊富なスタッフが多数在籍しており、ご遺族の不安が最小限になるよう努めます。一都三県でのご葬儀ならお任せ下さい。
★4
88歳の母の年齢を考えると、そろそろ備えておかなくては思いつつも、ずっと避けてきました。たまたま資料を請求しようかとバッグに入れて持ち歩いていたセレモのチラシ。突然の訃報にどうしてよいかわからず、そのチラシを手に電話をしていました。全てが予定されたシナリオのようでした。ただ悲しみにうろたえる私たち遺族に全てお任せして安心と思える段取り、気配り。感謝しかありません。お世話になりました。ありがとうございました。
セレモ共済会 株式会社セレモニー(千葉支店)からの返信
このたびはご依頼誠にありがとうございます。また、感謝のお言葉を頂き、誠にありがとうございます。 故人さまを想うご遺族さまの気持ちに寄り添いながら、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。今後、不安なことや質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1280
直近で2人が相談しています!
市原市のプレア市原ホールでは、直葬式12.5万円(税込)からのプランをご用意しています。24時間365日対応で、安心してご相談いただけます。故人様を大切にお見送りいたします。
JA市原市葬祭センターは市原市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
市原市の鈴典葬祭八幡ホールは、誠心誠意ご葬儀をお手伝いいたします。宗派を問わず、安心してお任せください。24時間365日対応で、ご相談も承ります。
ライフケア八幡会堂は市原市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。


セレモニーホール白水会館は、丸藤商店が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
ライフケアメモリイプレイス五井は市原市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。


姉崎斎苑は、市原葬祭社が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
T
喪主 女性(50代)
とても手厚く、安置されていたお部屋も広くてゆったりしていて、家族葬だったのですが、亡くなった主人の友人・親戚もたくさん来てもらい、お花・お供物も出してもらい、盛大でびっくりしました。
平野さん、佐藤さん、他のスタッフの方に感謝で一杯です。本当に本当に感謝です。
ありがとうございました。
投稿日:
N
喪主 女性(50代)
・今回は母の葬儀で近親者のみの家族葬で行いましたが、ホールの広さも丁度よく、とても和やかに送り出すことができました。
・担当者の吉野さんの丁寧な説明と気づかいに感謝します。
13年前の父の時と葬儀のスタイルも変わっていて不安でしたが、女性スタッフのこころづかいで安心して行うことができました。
・火葬場でも精進落としの料理も温まるもので大変おいしかったです。汁物が注文できると尚良かったです。
・七七日もお世話になるので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。感謝致します。
投稿日:
T
喪主 女性(50代)
母の葬儀の際、市原のスタッフの皆様にはとても(手厚い)感謝を申し上げます。
全てのスタッフの皆様が私共遺族に、常により添う姿勢はプロフェッショナルな固い形態ではなく、心がこもったより添いに感じ受けとめております。
心より感謝をこめて、この度はありがとうございました。
投稿日:


2024年6月におこなわれた、市原市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。
Q
家族葬にする場合、参列者の範囲はどう決めればよいですか?
一般的には、ご家族・ご親族(2親等まで)と、故人と特に親しかった友人・知人という範囲が多いです。参列者数の目安は10-20名程度ですが、5名の小規模から30名の規模まで、ご家族の希望に応じて調整できます。
Q
菩提寺がある場合、家族葬でも問題ありませんか?
事前に菩提寺のご住職に相談されることをお勧めします。
Q
家族葬後に、お知らせを受けた方が弔問に来られた場合はどうすればよいですか?
「家族のみで静かに送らせていただきました」とお伝えし、ご自宅でお参りしていただくのが一般的です。
Q
費用を抑えることで、故人に申し訳ない気持ちになってしまいます...
そのお気持ちはよく理解できます。大切なのは、費用の多寡ではなく、故人への感謝と愛情の気持ちです。シンプルでも心を込めたお別れは、きっと故人にも伝わります。