臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 83,600円〜 | 198,000円〜 | 151,800円〜 |
| 評価 | 4.49 ★ (125件) | 4.71 ★ (45件) | 4.15 ★ (13件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-3472 | 相談する050-5231-1501 |
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
市原市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
対面相談可
葬儀場併設
【家族葬104,500円~】 越谷市の家族葬で評判の「小さな森の家 越谷レイクタウン」
対面相談可
葬儀場併設
イオン越谷レイクタウンのすぐそば、県道52号沿いにある「小さな森の家 越谷レイクタウン」は30名程までの家族葬にぴったりの式場です。 安置室も完備しているので自宅に安置できない方でも安心。葬儀の相談、ご依頼は24時時間365日いつでもご連絡ください。
★5
母の葬儀をお願いしましたが、本当に丁寧に対応していただきありがとうございました。葬儀の説明や手順を事前に相談していただき、安心してむかえることが出来ました。病院のお迎えから葬儀の全てが大変良かったと思います。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で40人が相談しています!
こちらでも相談できます
ご葬儀累計件数25万件、 業界トップクラスの実績と信頼。
対面相談可
葬儀場併設
当社は、関東から九州まで60ケ所を超える会館・ホールを運営し、年間で約9,000件、業界トップクラスのご葬儀を施行させていただいております。 厚生労働省認定の資格試験を合格した経験豊富なスタッフが親切丁寧に対応し、心残りのないお葬儀をお手伝いします。
★5
とても手厚く、安置されていたお部屋も広くてゆったりしていて、家族葬だったのですが、亡くなった主人の友人・親戚もたくさん来てもらい、お花・お供物も出してもらい、盛大でびっくりしました。 平野さん、佐藤さん、他のスタッフの方に感謝で一杯です。本当に本当に感謝です。 ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3472
直近で12人が相談しています!
こちらでも相談できます
創業100年以上の老舗葬儀社 「故人らしい葬儀」ならココ
対面相談可
葬儀場併設
博全社(姉崎儀式殿)は、千葉県で創業して100年以上の歴史がある老舗葬儀社です。故人らしさ溢れる葬儀を行ってくれると評判。通夜振舞いで故人の好きな料理を出してくれたり、故人の趣味を花祭壇で表現してくれます。他にはない「故人らしい葬儀」を行いたい方にオススメです。
★4
遠方からお越しいただいたご住職からも広くていい葬儀場ですね、スマートであたたかい葬儀になりましたねと言われました。親族からもお葬式の概念が覆された、いいお葬式でよかったと言われました。家族も母の笑顔が浮かんでくるようだとあたたかい気持ちになれました。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で5人が相談しています!
神奈川県 横浜市港北区での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 新横浜総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能な5つの式場を完備。家族葬専用の式場も新たに追加され、様々な規模の葬儀に柔軟に対応しています。設備面では、宿泊室やお清め室を備え、車いす対応のトイレやキッズルームも完備されており、すべての参列者が快適に過ごせます。宗教・宗派を問わず、幅広い葬儀形式に対応した施設です。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★4
<今回葬儀について> 満足 本当は葬儀も港南台でしたかったのですが、火葬場等の事情で新横浜になったのが距離的なことでちょっと残念でした。 家族葬(近親者のみ)でさせていただきましたが、本当に思いを持ってくださった方々だけで手厚く見送れたこと、係の方々も親切に声をかけてくださって助かりました。 またホスピスから新横浜と当初言われましたが、葬儀までの3日間港南台で受け入れてくださり、友人達が会いに来れて良かったです。新横浜だと距離的にできなかったから。 <スタッフの対応> ・葬儀の打ち合わせ担当者…大変満足 ・当日の式進行担当者…大変満足 ・精算担当者…大変満足 <印象に残った担当者> 新横浜総合斎場のSさん <スタッフについて> テキパキしていて良かった。 式の感想のようなこと(印象)を少し話してくださって、自分達ではわからない、外側からもいつもいろんなケースを見ている方の声も聴かせてもらえてよかった。 <料理について> お弁当を注文しました。 皆さん、とても美味しかったと言ってくださいました。 <その他> 港南台も新横浜もどの場所もお掃除がきれいに行き届いていました。 港南台でも新横浜でも駐車場案内やフロアの方が良く気付いて動いてくださいました。 父の葬儀もくらしの友でしたが、今回もここでさせていただけて良かったです。 ゆかんのお化粧が上手、という声がありました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で29人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で29人が相談しています!
こちらでも相談できます
「主役は家族。私たちは黒子」 あなたの希望を最大限に叶えるお手伝い
対面相談可
葬儀の主役は「家族」です。東横メモリアルは、家族の想いをなによりも大切にした葬儀を行います。葬儀社としての価値観を押し付けたりはしません。 「こんな葬儀やりたい」という希望を叶えるために全力でお手伝い。 東京・神奈川エリアで葬儀をお考えの方は、まず東横メモリアルへ。 ※葬儀業界では珍しく「PayPay」での支払いに対応しています。
★5
お二人には、最初から最後まで滞りなく進めていただき、勝手が分からなくて不安な中を大変心強く頼らせていただきました。費用に関しても事前の見積りが細かな項目まで出されていて、後から追加になることもなく、とてもクリアでした。この度はありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1327
現在営業中
Q
市原市で臨済宗に対応している葬儀社は?
市原市で臨済宗に対応している葬儀社は、市原市レイクタウン2-16-10にある「小さな森の家 越谷レイクタウン」です。
市原市の駅