※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 78,000円〜 | 176,000円〜 |
| 評価 | 4.58 ★ (38件) | 4.98 ★ (97件) | 4.85 ★ (111件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1536 | 相談する050-5231-1245 |
目次

自宅葬の内容について紹介します。
自宅葬はその名の通り、故人の自宅で通夜・告別式を執り行うことを指します。一般葬との違いは、大きく2つあります。
一般葬との違い
①式場費などの費用がかからないこと
②故人の思い出の品を置くなど自由な葬儀の形にできること
自宅葬は現在あまり一般的な葬儀ではなく、自宅で葬儀を行う人は10%未満とも言われています。しかし、かつては自宅で葬儀を行いご近所どうして葬儀を行うことが一般的でした。
現在では高齢化や地域の交流の減少などから、式場で行い故人とゆかりのある人が参列する葬儀が一般的になっています。
しかし今自宅葬は費用を抑えたり、故人や遺族のやりたいことができるとして、最も自由にカスタマイズできる葬儀として注目されています。
自宅葬の相場は40~100万円と言われています。
これはあくまで目安なので、参列者が少なく、小規模な葬儀であればさらに値段を抑えることも可能です。
式場費がないため、一般的な葬儀よりも価格を抑えることができます。

次に自宅葬のメリットについて紹介します。
自宅葬で執り行うと、故人が生前に住んだ思い入れのある場所で最期を見送ることができます。現在では病院からそのまま式場に故人を安置し、葬儀するという流れが多いため、自宅でお眠りいただくことは故人にとってもうれしいことだと思います。
自宅葬で葬儀を行う際には式場料がかかりません。式場を借りると、数万~20万ほどかかってしまうことが多いです。自宅葬ではその心配がないため、装飾やお花などにお金を使えたり、費用を抑えたコンパクトな葬儀にできたりします。
一般葬の場合、式場の利用時間があります。参列者が多い葬儀などでは、挨拶や対応に追われて故人とゆっくり顔をみたりなどができずに終わってしまったと残念そうなご家族もいらっしゃいました。
自宅葬なら葬儀の時間以外でも故人のそばにいることができ、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
自宅葬は祭壇や装飾、お花などを遺族の希望通りに設定できます。
準備をご自身で行うこともできるため、故人を思った葬儀が可能です。

次に、自宅葬のデメリットと注意点を説明します。
自宅葬では故人を安置したり参列者を招き入れるスペースが必要です。家具を動かしたり祭壇を設置したりなどの大掛かりな作業が必要になります。さらに、参列者やお坊さんの対応が必要となるでしょう。また葬儀社を仲介しない場合は、式の進行や料理の手配 なども自分たちで行います。
自宅葬では住宅に多くの人数が集まります。事前に近所の人たちには自宅葬をする旨を伝えておきましょう。特にマンションなどの集合住宅で行う場合は周囲の住人に了解を得ることが大切です。また近くの駐車場などを車で来る参列者にはお伝えし、自宅前が混雑しない準備が大切です。
自宅葬では故人を自宅に安置することになります。小さな葬儀だったとしても、故人をご安置し、数人が座れるようなスペースを確保する必要があります。6畳以上のスペースが望ましいです。
さらに集合住宅等の場合は、エレベーターで故人を搬送できるかを確認しましょう。
一見入らないようなサイズでも、奥に扉がついており、棺が運び出せるようになっているものもあります。普段は鍵がかかっていることがほとんどなため、大家さんや所有者に確認します。
集合住宅では葬儀が行えるか確認しましょう。
建物の規約で葬儀を禁止している建物もあります。

自宅葬を執り行う流れを簡単に説明します。
対象者がなくなったら、死亡診断書をもらいます。
その後葬儀社に連絡し、遺体を安置した後、打ち合わせを行います。
その際に自宅葬を検討していることを伝えましょう。
自宅葬の場合には、祭壇の設置場所や料理などご遺族が中心となって決めていくことが多くなります。大切な方が亡くなって大変な時期のため、できれば複数人で決められるといいでしょう。
自宅葬は葬儀社を介さなくても葬儀を行うことができます。
しかし、ご遺体の搬送やドライアイスの準備、死亡届の提出、火葬場の手配、告別式の進行などを1から準備しないといけません。精神的にも大変な中、専門的な葬儀を準備するのは現実的ではないでしょう。
自宅葬を行う際、葬儀社は重要です。たいていの葬儀社が自宅葬を扱っていますが、プランの内容が少しずつ変わってきます。
遺族内でどこまで自分たちの手でやりたいか、どこまでは葬儀社にお願いしたいかを考えておきましょう。わからない場合は、利用者の口コミを参考にするのも1つです。
値段だけでなく、プランの内容まで確認しておくと、スムーズに打ち合わせができます。

これまで、自宅葬では自由度が高い反面、遺族の協力や準備が必要になることをお話してきました。
自宅葬をする前に、どんなことを考えておけばいいでしょうか。
参列者の数で葬儀の規模が変わります。
ご自宅の大きさならどのくらい入ることができるか、いろんな方と見送りたいのか、親族だけでこじんまりと行いたいのか、ご遺族の中で考えを一緒にしておくとスムーズです。
自宅葬では、親戚や親しい人などの少人数での葬儀になることが多いです。そのため、香典や供花などを受け取るかどうかはご遺族内で決めておきましょう。

自宅葬は費用を抑えつつ、故人らしい葬儀ができる形です。しかし大きなスペースや遺族の労力を必要とします。
自宅葬以外で葬儀費用を抑える方法を紹介します。
費用を抑えるなら、火葬式でのお見送りがオススメです。
火葬式とは通夜や告別式を行わない火葬のみのお別れで、少ない参列者のみで行われる葬儀です。葬儀社によっては、お坊さんを呼び炉前で読経や戒名のみを付けられるところもあります
火葬式対応葬儀社一覧を見る
費用を抑えつつ、式を行いたい場合には家族葬がオススメです。 家族葬は親族や親しい友人のみで執り行う葬儀です。
参列者が少ないため、故人との時間を持ちつつ比較的低価格での葬儀が可能です。
家族葬対応葬儀社一覧を見る
葬祭補助金を活用しましょう。
葬祭補助金とは、葬儀後申請によって受け取れる補助金制度です。
市川市の場合は 50,000円の補助金が支払われます。
市川市で自宅葬ができる葬儀社のオススメランキングです。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【安心価格104,500円~】市川市で家族葬なら「小さな森の家 市川宮久保」
対面相談可
葬儀場併設
「小さな森の家 市川宮久保」は、県道51号市川柏線沿いにある1日1家族様貸切の家族葬専用式場です。 葬儀費用の内訳が分かりやすく設定されているので、安心して葬儀をあげることができます。 葬儀の費用や流れのことなど、24時間365日いつでもお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で29人が相談しています!
こちらでも相談できます


私達は「普通」の葬儀を、首都圏で一番の「低価格」で提供いたします
対面相談可
有名芸能人の方々がされるような、いわゆる「派手な葬儀」は得意としてません そんな道具も、残念ながら待ち合わせておりません 私たちはただ、「ごく一般的な」しかし誰に見せても「恥ずかしくない」葬儀を「日本一低価格」で提供することを、お約束します 無宗教葬なども、得意としております
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で60人が相談しています!
千葉県市川市八幡2-9-15


市川市斎場でのお葬式は東京葬儀。 人良し、提案良し、値段良し。
「東京葬儀(市川営業所)」は、市川市にある葬儀社です。「東京葬儀」という名前でありながら千葉でのお式が多いわたしたちは、市川市民がよく使用する【市川市斎場】は実績多数です!【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
【選んだ理由は?】 口コミサイトでの評判が良かったので。 【点数の理由は?】 時間があまりない中で良くしていただきました。有難うございます。 【悪かったところは?】 気付くような点はございませんでした。
東京葬儀(市川営業所)からの返信
髙田 宏一 様
このたびは東京葬儀をご利用いただき、心温まるお言葉をお寄せくださり誠にありがとうございます。
ご葬儀・ご対応においてスタッフが誠実に寄り添う心を評価してくださったことを大変嬉しく拝見いたしました。
今後も一つひとつのご葬儀に真摯に向き合い、ご遺族様のお気持ちに寄り添ったお手伝いを続けてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1245
直近で18人が相談しています!
千葉県市川市妙典5-13-33 A&Yビル3F
対面相談可


市川市斎場の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 東京・千葉・埼玉に30拠点 内容にこだわれる葬儀社
対面相談可
「相談できるお葬式 市川営業所」は、家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう相談にのってくれる市川市の葬儀社です。セットプランでは実現できない本当に必要なものだけのお葬式を、取捨選択式のお見積りで実現します。過度な営業も一切ないので、気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で19人が相談しています!


「故人に付き添いたい」 あなたの想いを叶える葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
月のあかりは、千葉県や茨城県に無料で利用できる自社式場を多数運営しています。その全てで宿泊が可能。通夜が終わった後も故人と離れることなく過ごせます。「最後まで故人に付き添えてよかった」そんな声が上がる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2106
直近で3人が相談しています!


「本八幡駅」「京成八幡駅」から徒歩圏内。国道14号に面し車のアクセスも良好。
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス市川平田(いちかわひらた)」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で2人が相談しています!


業界歴10年以上のスタッフ揃い
葬儀場併設
MKセレモニーは、市川市南行徳にある東海面公園のすぐ近くにあります。業界歴10年以上のベテランスタッフが、悔いのないお別れをプランニングしてくれると評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1428
現在営業中
千葉県市川市八幡2-1-3
市川市で定評の昭和セレモニー、24時間相談対応
市川市の昭和セレモニーは、低価格で安心のプランをご提供いたします。24時間対応で事前相談も無料ですので、何でもお気軽にご相談ください。
千葉県市川市湊7-1(明徳殿内)


市川市の未来につなぐ家族葬、心を込めて
「大切な方との一度限りのお別れをしっかりと見守りたい」との思いから葬儀社「こころの風」は20年の歩みを積み重ねてきました。 そして、その思いを受け継ぎ、2021年2月、ここ江戸川区南葛西の地で新たに「こころの風東京」を創業いたしました。 女性ならではのきめ細かい視点を大切に、経験豊かなスタッフとともに故人様、ご遺族様に寄り添うお葬式をご提案させていただきます。
千葉県市川市柏井町3-518
市川市の葬儀は24時間相談OKのアーバンライフ
市川市のアーバンライフでは、24時間365日対応で葬儀相談や生前見積もりを承ります。温かなお見送りを心がけていますので、いつでもお気軽にご相談ください。
千葉県市川市相之川2-6-14


カルチャーパビリオン平安相之川は、日冠が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県市川市東大和田2-1-19
市川市で信頼の家族葬、昭和セレモニーで
市川市の昭和セレモニー本八幡儀式殿は、一般葬から大型葬まで対応できる葬儀専用会館です。24時間対応の相談窓口を用意し、経験豊かなスタッフが丁寧にお手伝いします。安心してご相談ください。
千葉県市川市下貝塚3-34-19
市川市で家族葬・直葬、専用式場完備
市川市の市川儀式殿では、直葬専用式場や家族葬専用式場を完備し、年中無休でサポートいたします。経験豊富なスタッフが、心を込めてお見送りのお手伝いをします。
千葉県市川市富浜2-1-23
市川市の自社斎場で安心家族葬を
市川市のライフケア妙典では、家族葬プランをご用意しております。24時間365日対応の安心サポートで、心を込めたお見送りをお手伝いします。お気軽にご相談ください。詳しくみる
千葉県市川市宮久保1-33-9
市川市に密着した葬儀社
ちばの友は市川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
千葉県市川市南八幡4-15-10
市川市に密着した葬儀社
セレシアは市川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
千葉県市川市南八幡5-10-7
市川市に密着した葬儀社
セレアグループ葬儀総合受付は市川市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
千葉県市川市湊6-9-103
市川市で30年の実績、安心のハート共済保障
市川市のハート市川支社は、30年以上の実績を誇ります。病院からのご遺体搬送も含まれ、安心のお葬式を提供します。お問い合わせは0120-816-810までどうぞ。詳しくみる
千葉県市川市市川2-11-18
市川市で自社式場の安らぎを提供
市川市の前田葬祭式典は創業100年の信頼ある葬儀社です。自社式場でのご葬儀や直葬プランを承り、24時間対応で安心を提供いたします。心を込めたお見送りで故人をお守りします。詳しくみる
千葉県市川市香取1-16-27
市川市の安心家族葬が24時間相談可能
市川市のグランド・サービスでは、安心の家族葬プランを豊富にご用意しております。24時間365日、経験豊富なスタッフが親身に対応いたします。ご自宅でのお葬式も承りますので、どうぞお気軽にご相談ください。詳しくみる
N.A
喪主 女性(50代)
コーヒーやビール、父が好きだったとお話した後お供えにとご用意下さってありがとうございました。お皿にお父さんありがとうと書かれて置いてあったのにもお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日:
R.J
急な警察からの連絡で兄が亡くなり、市川警察署での検視後すぐに葬儀社を決めるよう言われ、動揺しながら小さな森の家さんへ問い合わせました。奥山さんは最初に丁寧なお悔やみを伝えてくださり、状況整理が追いついていない私に対して、一つひとつ必要な確認事項を落ち着いた口調で聞き取ってくれました。 故人の状態や警察での手続き、住所、菩提寺の状況など細かく確認しながら、「今日搬送が可能か」「火葬場はどれくらい混んでいるか」といった最も不安な点についても、憶測で答えず、現場へ確認を取ったうえで正確な情報を返してくれたのがとても信頼できました。市川の火葬場は24日まで埋まっていること、松戸も朝9時のみで難しいことなど、隠さず事実を伝えてくれた点は誠実そのものです。 また、日程が難しい場合の「長期安置」や「遺体衛生保全の処置」など、想像もしていなかった選択肢まで教えてくれ、こちらの事情(仙台からの引っ越し準備でスケジュールが読めないこと)にも柔軟に寄り添ってくれました。 最後には「奥山宛にお電話いただければ情報を共有して対応できます」と言ってくれ、非常に心強く、混乱の中で唯一安心できた時間でした。小さな森の家さんに相談して本当に良かったと感じています。
投稿日:
U.K
喪主 女性(60代)
いつも「何かお困りのことはございませんか?なんでもおっしゃってくださいね」その言葉で私達は心強くどれだけ助けられたかわかりません。また、どのスタッフの方もお話がしやすく笑顔が素敵で本当に感謝しています。母の思いと私達の思いをのせた葬儀に向けて親身に相談にのってくださり、納得のいく葬儀となりました。アフターケアも充実しており全てにおいて支えて頂きました。皆様ありがとうございました。
投稿日:


2025年9月におこなわれた、市川市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、市川市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約27名)の葬儀事例です。
Q
市川市で自宅葬に対応している葬儀社は?
市川市で自宅葬に対応している葬儀社は、市川市宮久保3-35-10にある「小さな森の家 市川宮久保」です。
Q
市川市で自宅葬は可能ですか?
はい、市川市でも自宅葬を行うことができます。小さな森の家 市川宮久保やあゝ家族葬(本八幡店)などが自宅葬に対応しています。自宅ならではの温かい葬儀を執り行えます。
Q
自宅葬の費用はどのくらいかかりますか?
市川市での自宅葬費用は、家族葬形式で228,000円~550,000円程度が目安です。一般的な斎場(葬儀場)での葬儀と比較して会場費を抑えられるため、より安価に行えます。
Q
自宅で亡くなった場合の手続きはどうすればよいですか?
まずお近くの医療機関への連絡が必要です。その後、死亡診断書の手配と市川市役所への死亡届提出を行います。小さな森の家 市川宮久保などの葬儀社と相談して葬儀について決めます。
Q
自宅葬を行なった場合、火葬場はどうやって利用できますか?
Q
自宅葬でも受けられる補助金はありますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費の補助があります。申請は市川市役所で行ってください。自宅葬でも一般的な葬儀と同様の補助金額をお受け取りできます。
Q
自宅葬の流れはどのようになりますか?
基本的に、ご逝去後にご自宅への搬送、安置、通夜、葬儀・告別式、火葬場へ出棺、火葬という流れになります。
Q
自宅葬で注意すべき点はありますか?
近隣への配慮が重要です。特に参列者の駐車場確保や騒音対策が必要です。また、事前に近隣の方々へのご挨拶をおすすめします。
Q
自宅葬を選ぶメリットは何ですか?
故人様が慣れ親しんだ環境で最後の時間を過ごせることが最大のメリットです。あゝ家族葬(本八幡店)のような設備や東京葬儀(市川営業所)のような設備のような設備はありませんが、家族だけの温かい雰囲気で見送ることができ、費用も抑えられます。