臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 198,000円〜 | 154,000円〜 | 154,000円〜 |
評価 | 4.94 ★ (39件) | 4.96 ★ (54件) | 4.28 ★ (18件) |
電話 | 相談する050-5231-1947 | 相談する050-5231-1815 | 相談する050-5231-1444 |
目次
臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。
臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。
① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺
はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。
臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。
臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
印西市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
セレモニー天来(天来の家族葬ハウス印西/白井)は、「ありがとう」の一言を聞く為に、知恵と情熱を持って心に残る葬儀をプロデュースしてくれます。近年、多様化する葬儀の形にも的確に対応し、常に時代の変化を先取りし新たな葬儀を創り出しています。また、地域の繁栄と豊かな暮らしづくりに貢献し、地域社会に信頼され愛される葬儀社を目指しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1947
直近で3人が相談しています!
対面相談可
これまでの常識や思い込みを根底から覆すのがふらわぁセレモニー縁(ゆかり)のフラワー葬です。流通経路など全てのコストを徹底的に見直して経費削減に努めた結果、低価格で華やかな花祭壇を提供できるようになりました。 印西市のあなたにとてもオススメの葬儀社です。
★5
自宅で急に亡くなったため警察署へお迎えが必要でしたが、電話してすぐにお迎えの調整とその後の進め方を説明してくださり安心しました。 葬儀を主体的に進めるのは初めてで、高齢の母ともども不安でしたが、初歩的なことも質問しやすく、また進捗状況や日時の調整なども的確に素早くご連絡いただき、混乱なく無事終えることができました。 家族葬でこじんまりという希望で、費用を抑える相談にも答えていただきました。 本当に想像以上にお花を綺麗に飾っていただき、小さな式場でも寂しさを感じることはありませんでした。 自宅に帰ってからもアレンジメントのお花が長く生き生きしていて、母も喜んでおりました。本当にありがとうございました。
ふらわぁセレモニー縁からの返信
takaryoryo様
この度はふらわぁセレモニー縁にお手伝いの機会を下さり誠に有難う御座います。また、お忙しい中口コミを書いて下さり有難う御座います。
主体的にご葬儀を進めるのは初めてとの事で色々不安やご心配な点もあったと思いますが無事終えることが出来た事、スタッフ一同大変嬉しく思います。
花祭壇やお花に関してもお褒めの言葉を頂き有難う御座います。
短い時間の中でも皆様の気持ちに寄り添い、お別れのお手伝いが出来た事を大変嬉しく思っております。
今後も一層のサービス向上に努めてまいります。ご不明な事やお困りな事御座いましたらいつでもご連絡下さいませ。
改めて喪心よりご冥福をお祈りいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1815
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
総合葬祭 二葉は、千葉県印西市にある夫婦経営の葬儀社です。家族との対話を大事にし、想いをくみ取った葬儀を行ってくれると評判。わからなことや不安なこと、二人に何でも話してみてください。予算も含めて柔軟に対応してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1444
直近で3人が相談しています!
対面相談可
当葬儀社は、『費用は小さく、確かなクオリティー』をモットーに、地域の皆さまに信頼される葬儀サービスを提供しています。ご遺族一人ひとりのご要望に寄り添い、心を込めた葬儀を執り行い、安心してご利用いただけるよう努めています。地域密着型のサービスとして、誠実かつ丁寧な対応を心がけ、故人を偲ぶ大切な時間をサポートいたします。安心・信頼の葬儀サービスをぜひご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3251
現在営業中
印西セレモニー木下ホールは、広宣社が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
虹のホール印西は、ジェイエイライフ・千葉が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
セレモニーうえくさ大森会館は、植草商店が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
M様
喪主 女性(50代)
担当者には葬儀の打合せから終わった後もいろいろと相談に乗って頂いたり、大変お世話になりました。
初めての事ばかりでわからないことが沢山ありましたが、父を無事見送ることができ安心しております。
葬儀の司会進行の方も丁寧で柔らかい口調で安心してお任せすることができました。
湯灌の技術も素晴らしいと思いました。生前の父のようにきれいにしていただき大変感謝しております。
他社と比較しておらず相場もわかりませんが、何の問題もなく無事に見送ることができてよかったです。
スタッフの方々にはとても良くして頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。
悪くはないのですが、花祭壇がもう少し選択肢があると良いと思いました。とても立派で色合いも素敵で満足していますが、家族のみの式だったので、もう少しお手頃な価格のプランがあると良いと思いました。
投稿日:
I様
喪主 女性(80代)
何もわからない私たちに親切にご指導いただきありがようございました。
無事葬儀を終えることができて良かったです。
火葬まで一週間ありましたが、毎日お線香をあげに行けて良かったです。(安置費用は掛かりましたが仕方ないです)
問題なく終えて良かったです。
投稿日:
Y様
喪主 男性(40代)
当方の要望に対して嫌な顔1つせず対応してくれた。
不慣れな我々に対して親切に対応してくれて安心して任せられた。
ありがとうございました。
当方が望んでいた葬儀ができた。親切な対応だった。
葬儀前日に祭壇の花のイメージが異なっていたが、
すぐに花屋に相談してくれて、即日変更してくれた。
投稿日:
におこなわれた、印西市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
におこなわれた、印西市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
印西市で臨済宗に対応している葬儀社は?
印西市で臨済宗に対応している葬儀社は、印西市木下南2-11-8にある「セレモニー天来(天来の家族葬ハウス印西/白井)」です。
印西市の駅から探す
印西市の駅