※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 144,000円〜 | 78,000円〜 |
| 評価 | 4.56 ★ (39件) | 4.98 ★ (205件) | 5 ★ (170件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1603 | 相談する050-5231-1536 |
目次
家族葬というのは、簡単に言えば「家族や親族、本当に親しい人だけでする小さなお葬式」のことです。普通のお葬式と比べて、参列する人が少なくて、費用も抑えられるのが特徴なんですね。
日本のお葬式の50%が家族葬になっているんです!つまり、2回に1回は家族葬ということ。10年前は30%程度だったので、かなり増えています。
普通のお葬式と家族葬の違い
| 項目 | 家族葬 | 普通のお葬式 |
|---|---|---|
| 参列者数 | 25-30人程度 | 40-45人程度 |
| 費用 | 約106万円 | 約161万円 |
| 誰が参列? | 家族・親族・親しい友人のみ | 近所・職場・知人など |
実は、私たちの生活や考え方が変わってきているからなんです。
家族葬を選ぶ理由
• 「故人らしい、心のこもったお別れをしたい」
• 「経済的な負担を減らしたい」
• 「大勢の人に気を遣わず、家族だけで静かに送りたい」
• 「高齢で体力的に大変な準備を避けたい」
こういった理由で、多くの方が家族葬を選ばれているんですね。
一番大切なのは、「どんな風に葬儀の連絡が来たか」です。
参列してもよい場合
• 「○月○日午後2時より、○○会館にて家族葬を行います」のように、時間と場所がはっきり書いてある
• 「お時間がありましたら、ぜひお見送りください」といった参列を促す言葉がある
• 直接電話で「来ていただけると嬉しいです」と言われた
参列は控えた方がよい場合
• 「家族葬のため、参列はご遠慮ください」とはっきり書いてある
• 時間や場所が書いていない
• 「静かに見送りたいと思います」「身内だけで」といった表現
参列を考えてもよい関係
• いつも挨拶をして、立ち話もするような仲
• 町内会で一緒に活動している
• 家族ぐるみでお付き合いがある
参列は控えた方がよい関係
• 挨拶程度で、あまり話したことがない
• マンションで顔は知っているけど、ほとんど話さない
• 引っ越してきたばかりで、まだそれほど親しくない
どうしても迷う場合は、地域の別の方に参列するかを尋ねてみたりしましょう。
家族葬では「香典辞退」と言われることが多いですね。この場合はどうしたらよいでしょうか?
絶対に守ること
• 無理に香典を渡そうとしない
• 遺族の気持ちを最優先に考える
代わりにできること
• 心のこもったお悔やみの言葉をかける
• 後日、お手紙でお悔やみを伝える
• お線香やお花でお悔やみを表現する
こんな風に言えばOK
「香典はご辞退とのことですので、お言葉に甘えさせていただきます。○○さんのご冥福を心よりお祈りしています。何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけくださいね。」
香典を受け取っていただける場合の金額の目安です。
近所関係での香典の目安
| あなたとの関係 | 金額の目安 | 備考 |
|---|---|---|
| 親しいお隣さん | 5,000円〜10,000円 | よく話をする仲 |
| 町内会・自治会 | 3,000円〜5,000円 | 地域の習慣に合わせる |
| マンションの住民 | 3,000円〜5,000円 | 管理組合等での関係 |
香典袋の書き方
• 表書き:「御霊前」が一般的
• 名前:自分の名前をフルネームで
• 中袋:住所・名前・金額をきちんと書く
参列できなかった場合、後日お悔やみに伺うこともできます。なるべく葬儀の1-2日後にはお伺いできるといいでしょう。
事前にすること
1. 電話で連絡:「お悔やみに伺いたいのですが、ご都合はいかがですか?」
2. 時間は短めに:30分以内で
3. 服装:黒や紺、グレーなど地味な色で
4. 手土産:お線香、お花、お菓子など(3,000円程度)
お伺いした時の挨拶
「この度は突然のことで、本当に驚いています。○○さんには、いつも優しくしていただいて...。心ばかりの品ですが、お供えください。何かお手伝いできることがあったら、遠慮なく言ってくださいね。」
お伺いするのが難しい場合は、お手紙を送るという方法もあります。
お手紙を書く時のポイント
• 用紙:白いシンプルな便箋
お手紙の例文
この度は○○様のご逝去の知らせを受け、心よりお悔やみ申し上げます。
○○さんには、いつも温かいお人柄で接していただき、
近所に住む私たちも、とても心強く感じておりました。
突然のことで、ただ驚くばかりです。
ご家族の皆様のお気持ちを思うと、
お慰めの言葉も見つかりません。
○○さんのご冥福を心よりお祈りしております。
令和○年○月○日
○○○○(お名前)
もし、あなたが家族葬をする場合の近所の方への連絡方法を、具体的な文例とともにお教えします。
葬儀前に連絡する場合
• 自宅で葬儀をする時
• 葬儀で騒がしくするため近所にご迷惑をかけそうな時
• 日頃から親しくお付き合いしている方がいる時
葬儀後に連絡する場合
• セレモニーホールで葬儀をする時
• 近所への影響がほとんどない時
• 故人が「静かに見送ってほしい」と強く希望していた時
事前にお知らせする場合の例文
家族葬のお知らせ
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなりました。
長い間、皆様には本当にお世話になり、
ありがとうございました。
葬儀につきましては、
故人の希望により家族だけで行わせていただきます。
勝手なお願いですが、
お参りやお香典などはご遠慮させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
葬儀後にお知らせする場合の例文
葬儀のご報告
いつもお世話になっております。
この度、父(母)○○が○月○日に亡くなり、
○月○日に家族葬で見送らせていただきました。
皆様には生前大変お世話になりながら、
お知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○○○(お名前)
○月○日
家族葬で一番多いトラブルがこれです。言われてしまった時には、丁寧に理由を話しましょう。
「本当に申し訳ありませんでした。○○さん(故人)が『身内だけで静かに見送ってほしい』と言っていたものですから...。○○さん(苦情を言った方)には、父(母)が本当にお世話になっていたのに、ご連絡できず、心からお詫びします。」
家族葬の当日に、予期しない方がお見えになることがあります。
その場での対応
• まず感謝の気持ちを述べる:「お忙しい中、ありがとうございます」
• 家族葬の説明:「今日は家族だけで行わせていただいています」
• 後日のお約束:「落ち着きましたら、改めてご挨拶させていただきます」
具体的な言葉
「わざわざお越しいただいて、本当にありがとうございます。○○(故人)も喜んでいると思います。今日は家族だけでということにしておりますので、後日改めてお時間をいただけますでしょうか。お気持ちだけ、しっかりと受け取らせていただきます。」
いかがでしたでしょうか。この記事では、家族葬と言われた時の近所としての上手な対応について、お話ししました。
もしあなたが近所の方の家族葬への対応で迷われたら、まずはご遺族の気持ちを確認して、無理をせずに後日お悔やみに伺うことから始めてみてくださいね。きっと適切な対応ができて、これからも良い近所関係を保っていけるはずです。
白井市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬104,500円~】年間施行実績17,000件以上 確かな実績であなたをサポート
対面相談可
葬儀場併設
小さな森の家は、1971年に創業した葬儀社です。年間施行実績は17,000件以上。確かな実績と経験で、故人との最後のお別れをサポートいたします。柏市で葬儀をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で29人が相談しています!
こちらでも相談できます
鎌ケ谷市南初富3-18-20
八千代市大和田新田41-37
船橋市薬円台5丁目23−17
船橋市前原 東4-19-14
家族葬式場 小さな森の家 鎌ヶ谷初富
鎌ケ谷市南初富3-18-20
家族葬式場 小さな森の家 八千代緑が丘
八千代市大和田新田41-37
家族葬式場 小さな森の家 船橋薬円台
船橋市薬円台5丁目23−17
家族葬式場 小さな森の家 船橋前原駅前
船橋市前原 東4-19-14


【ウイングホール柏斎場対応】お客様満足度98%を更新中。
対面相談可
東葛福祉葬祭は、柏市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず東葛福祉葬祭にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1603
直近で9人が相談しています!


税込78,000円で、「普通」のご葬儀を
対面相談可
私たちは、ごく「普通」の葬儀でよろしければ、どこよりもリーズナブルにご提供いたします。 たとえリーズナブルであっても、ベテランスタッフたちにより、誰に見せても恥ずかしく無い、本当は「普通より少し上」の葬儀を提供する事をお約束します。
★5
はじめての葬儀でわからない事ばかりでしたが、いろいろ親切ていねいに教えていただいてとてもたすかりました。ありがとうございました。
あゝ家族葬(柏店)からの返信
温かいお言葉、大変ありがたく拝見いたしました。
初めてのことでご不安な中、弊社をご信頼いただき、大切な方のお見送りを担当させていただけたことに、心より感謝申し上げます。
「いろいろ親切ていねいに教えていただいてとても助かりました」というお言葉は、私たちにとって何よりの励みとなります。故人様への想いを大切に、ご遺族様のお気持ちに寄り添ったお手伝いをさせていただくことが、弊社の務めだと考えております。
今後とも、地域の皆様に必要とされる葬儀社として、より一層、きめ細やかなサポートを心がけてまいります。
心穏やかな日々を過ごされますよう、お祈り申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1536
直近で60人が相談しています!


「想いに寄り添い、心を支える」 公営・自社斎場利用で安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
家族葬ホールひまわりは柏市に自社斎場を持つ、地域密着の葬儀社です。ご遺体の搬送から安置まで24時間365日対応。専用の安置室も完備しているため、ご面会もスムーズです。お急ぎの方はもちろん、事前相談・お見積りも無料で承ります。
★5
Q1.葬儀を行う前に、不安に感じたりお悩みはありましたか? A. 火葬の前にしっかりお別れができるか、お食事のタイミングや移動の手間がどうなるかが気になっていました。 Q2.ほかにも葬儀社がある中で、当社に依頼した頂いた理由はありますか? A. 松戸斎場で一か所ですべて行えること、移動がない点に魅力を感じてお願いしました。 Q3.実際にご利用いただいた感想や気づいた点など、ご自由にご記入ください。 A. 花入れもしっかり火葬の前に行えたので、きちんとお別れができました。お食事も斎場内で用意していただき、火葬中に済ませられたので無駄な移動もなく助かりました。午前中ですべてが終わり、気持ち的にも整理がついてよかったです。 Q4.総合評価をお願いいたします(〇をおつけください) ・とても満足
家族葬ホール ひまわりからの返信
このたびは、弊社に大切なお別れの場をお任せいただき、誠にありがとうございました。
花入れをしっかりと行っていただき、心を込めてお別れができたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。また、お食事も斎場内でご用意し、火葬中にお済ませいただけたことで、移動のご負担を軽減できたとのお言葉を頂戴し、何よりでございます。
午前中で全てをお済ませになり、少しでもお気持ちの整理のお手伝いができましたこと、スタッフ一同、心より安堵しております。今後も皆様のお心に寄り添い、安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいませ。改めまして、このたびのご用命に深く御礼申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1959
直近で3人が相談しています!


『ありがとう』を伝えるお葬式・いしともの家族葬
対面相談可
自社安置所完備!保冷庫だから夏場でもご安心ください。 24時間365日家族葬受付中です。 お葬式から建墓まで対応した総合供養企業です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1674
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
千葉県船橋市前原西2-14-2 津田沼駅前安田ビル 別館2階
対面相談可


船橋市の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 船橋営業所」は、馬込斎場やしおかぜホール茜浜は勿論、ご自宅での葬儀など、家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう相談にのってくれる船橋市の葬儀社です。無料の対面相談まで来てくれるので、気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で19人が相談しています!


どこよりも安価に誰よりも心を込めて、最期のお別れをお手伝いいたします。
対面相談可
セレモニーさくらサポートは3つのお約束をいたします。 1,故人様、ご家族に寄り添いながら 2,わかりやすくシンプルに安心の地域最安値価格 3,心温まるご葬儀のご提案
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2049
直近で8人が相談しています!
千葉県船橋市前原 西2-14-2


船橋市の一日葬・家族葬は東京葬儀。 馬込斎場やしおかぜホール茜浜はお任せください!
「東京葬儀(船橋営業所)」は、船橋市にある葬儀社です。「東京葬儀」という名前でありながら千葉でのお式が多いわたしたちは、船橋市民がよく使用する【馬込斎場】【しおかぜホール茜浜】は実績多数です!【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★4
【選んだ理由は?】 電話で問い合わせした際の対応が親切かつ丁寧でわかりやすかったため。 【点数の理由は?】 対応いただいた担当の方が最後まで丁寧で親切だったため。
東京葬儀(船橋営業所)からの返信
お電話でのお問い合わせの際、弊社の対応にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、担当者が最後まで丁寧で親切であったというお言葉、重ねて御礼申し上げます。
坂田様のようなお客様に、安心して葬儀をお任せいただけるよう、スタッフ一同、親切丁寧な対応を心がけております。
これからも、皆様にご満足いただける葬儀を提供できるよう、精進してまいります。
お葬式のあとこそ手続きや四十九日法要などやらなければならないことも多くあると思います。
わたしたち東京葬儀ではアフターサポートも充実しておりますので、何かございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1238
直近で18人が相談しています!


「さよなら」が「ありがとう」に変わる日
対面相談可
柏斎苑は、柏市内に6ヶ所のホールを持つ葬儀社です。あなたの要望を叶えられるホールに案内してくれます。また、「親切・丁寧・迅速」な葬祭ディレクターが40名以上在籍しているので、満足できるサービスを受けられること間違いなしです。柏市の方にとてもオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1746
直近で5人が相談しています!
こちらでも相談できます
柏市十余二380-40 中央210街区7
柏市高柳1-4-9
柏市高柳1-4-9
柏斎苑(柏の葉事業所)
柏市十余二380-40 中央210街区7
柏斎苑(⾼柳西口ホール)
柏市高柳1-4-9

柏斎苑 家族葬リビングなごみ高柳
柏市高柳1-4-9


費用の見える安心と、すぐそばの信頼感
葬儀場併設
千葉県船橋市の「ファミリーホール船橋」では、事前にすべての費用を明示した明朗な見積もりをご提示し、ご家族が安心して準備を進められるよう努めています。365日24時間体制でご相談・ご搬送に対応しており、深夜や早朝でもスムーズなご対応が可能です。地域密着型の葬儀社として、ご家族との距離感を大切にしながら、必要なときに必要な支援をお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で5人が相談しています!


要望を叶えてくれる葬儀社 「あなたの想い」を徹底ヒアリング
対面相談可
葬儀場併設
月のあかり家族葬 南柏会館は、残された家族の要望を徹底的にヒアリングします。担当してくれるのは経験豊富なスタッフ。あなたの想いを引き出し尽くしてくれます。家族からは「親身になって相談にのってくれた」と声が上がる葬儀社です。
★5
当日会場で流したい曲のチェックを事前にリハーサルのように流してくれて助かりました。 (こちらのミスが見つかったので、録音しなおすことができました。) 面会時も何度も長い時間過ごさせて下さってうれしかったです。あの時間があったおかげで、葬儀後の悲しみや淋しさ、苦しさがやわらいでいると実感しています。
月のあかり家族葬 南柏会館からの返信
高評価いただき誠にありがとうございます。ご希望に添える形になって何よりです。今後ともスタッフ一同お客様に寄り添う努力を積み重ねてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2106
直近で3人が相談しています!


家族葬だから花祭壇なんてとても高くて無理、そう思い込んでいませんか?
対面相談可
これまでの常識や思い込みを根底から覆すのがふらわぁセレモニー縁(ゆかり)のフラワー葬です。流通経路など全てのコストを徹底的に見直して経費削減に努めた結果、低価格で華やかな花祭壇を提供できるようになりました。 印西市のあなたにとてもオススメの葬儀社です。
★5
自宅で急に亡くなったため警察署へお迎えが必要でしたが、電話してすぐにお迎えの調整とその後の進め方を説明してくださり安心しました。 葬儀を主体的に進めるのは初めてで、高齢の母ともども不安でしたが、初歩的なことも質問しやすく、また進捗状況や日時の調整なども的確に素早くご連絡いただき、混乱なく無事終えることができました。 家族葬でこじんまりという希望で、費用を抑える相談にも答えていただきました。 本当に想像以上にお花を綺麗に飾っていただき、小さな式場でも寂しさを感じることはありませんでした。 自宅に帰ってからもアレンジメントのお花が長く生き生きしていて、母も喜んでおりました。本当にありがとうございました。
ふらわぁセレモニー縁からの返信
takaryoryo様
この度はふらわぁセレモニー縁にお手伝いの機会を下さり誠に有難う御座います。また、お忙しい中口コミを書いて下さり有難う御座います。
主体的にご葬儀を進めるのは初めてとの事で色々不安やご心配な点もあったと思いますが無事終えることが出来た事、スタッフ一同大変嬉しく思います。
花祭壇やお花に関してもお褒めの言葉を頂き有難う御座います。
短い時間の中でも皆様の気持ちに寄り添い、お別れのお手伝いが出来た事を大変嬉しく思っております。
今後も一層のサービス向上に努めてまいります。ご不明な事やお困りな事御座いましたらいつでもご連絡下さいませ。
改めて喪心よりご冥福をお祈りいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1815
直近で1人が相談しています!


ドライアイス無料 安置費用も5日間無料 わかりやすい料金体系
「セレモニーいおり(柏事業所)」は、千葉県柏市にある葬儀社ですわかりやすい料金プランをご用意しております。特にドライアイスは葬儀まで何日間でも無料!安置所料金も5日間は無料でご利用いただけます(6日目から1日5500円)。打合せをしたうえで事前に総額のお見積りをご提示するため、安心してご利用いただけます。また、小さい葬儀社だからこそ、事前相談や打ち合わせから葬儀、アフターサポートまですべて同じ担当者が対応しております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1559
直近で2人が相談しています!


あなたの喜びを一番に考えます オンリーワンの「お葬式」をご提案
対面相談可
葬儀場併設
セレモニー天来(天来の家族葬ハウス印西/白井)は、「ありがとう」の一言を聞く為に、知恵と情熱を持って心に残る葬儀をプロデュースしてくれます。近年、多様化する葬儀の形にも的確に対応し、常に時代の変化を先取りし新たな葬儀を創り出しています。また、地域の繁栄と豊かな暮らしづくりに貢献し、地域社会に信頼され愛される葬儀社を目指しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1947
直近で2人が相談しています!


【千葉県No.1直営式場数】。創業100年超の安心実績
対面相談可
葬儀場併設
博全社は八千代市大和田新田にある「八千代儀式殿」をはじめ、千葉県内45ヶ所に直営式場を持ち、地域の皆さまに選ばれ続けている葬儀社です。『100人いたら100通りご葬儀を』。経験豊かな葬儀スタッフが、ご遺族の心の声に耳を傾け、想いに寄り添い、より良いお別れとなるようサポートします。366日、深夜早朝もお気軽にお電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で7人が相談しています!
千葉県船橋市西船2-22-1
対面相談可
葬儀場併設


京成本線「海神駅」徒歩約13分。船橋市の南西部、幹線道路(船橋松戸線)に面し、海神駅から徒歩圏内。家族葬に最適な式場です。
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス西船」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で2人が相談しています!


柔軟に対応してくれる葬儀社 「家族の想いをくみ取った葬儀」を実現
葬儀場併設
総合葬祭 二葉は、千葉県印西市にある夫婦経営の葬儀社です。家族との対話を大事にし、想いをくみ取った葬儀を行ってくれると評判。わからなことや不安なこと、二人に何でも話してみてください。予算も含めて柔軟に対応してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1444
直近で1人が相談しています!


馬込斎場・しおかぜホール茜浜・ご自宅での 直葬・家族葬に即対応
対面相談可
かすみ式典は、公営斎場・ご自宅での葬儀の経験が豊富です。今までお手伝いをさせて頂きました約40%が、ご自宅でのご葬儀。 間取りなどに不安を抱えてる方にも柔軟に対応可能です。 他社様との見積り比較の一つとしてでも構いません。お気軽にご連絡ください。 ご連絡の際は非通知、無記名で構いません。
★5
夫の死期が見えてきた頃 初めて喪主を努める事への不安が出てきてスマホでなんとなく検索しました 自分なりにいくつかの条件を決め それに沿った形で受けて下さる葬儀社を探しました かすみ式典のスタッフさんは 優しい話し方で、こちらの条件を全て叶えて下さる様に動いてくださいました 細かい事にもよく気が付いて 声を掛けて下さいました 料金面で悩んでいる時も そちらを選ぶ意味を添えて 安い方を推して下さったりもしました 弱っている時に温かく寄り添って 取り仕切って貰え 信用できます ありがとうございました
かすみ式典からの返信
キミ様
この度は大切な方のご逝去、ご愁傷様でございます。
そのような中、御礼のお言葉、痛み入ります。
キミ様はじめ、ご家族様が心行くまま故人様をお送りするためにご希望なされた葬儀の形。
その形に少しでも近づけることが出来ておりましたでしょうか。
至らぬ点がございました事、お詫び申し上げます。
徐々に日常生活に戻りつつあるかと存じます。
心の悲しみはすぐに癒すことはできないと思われます。
どうぞご無理をなさらず、ご自愛ください。
かすみ式典スタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1566
現在営業中


最後の時間をあたたかい雰囲気の中で 地域密着型葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
光花苑(プライマリーホールたかね)は、千葉県船橋市にある葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、それぞれの希望に合わせて柔軟に対応してくれるので、どんなことでも話せると評判。「費用について聞いてみたい」「船橋市や周辺の葬儀事情を知りたい」など、どんなことでも光花苑に聞いてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1933
直近で1人が相談しています!


地域密着、安心の品質で、大切な別れを丁寧にサポート
対面相談可
当葬儀社は、『費用は小さく、確かなクオリティー』をモットーに、地域の皆さまに信頼される葬儀サービスを提供しています。ご遺族一人ひとりのご要望に寄り添い、心を込めた葬儀を執り行い、安心してご利用いただけるよう努めています。地域密着型のサービスとして、誠実かつ丁寧な対応を心がけ、故人を偲ぶ大切な時間をサポートいたします。安心・信頼の葬儀サービスをぜひご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3251
直近で1人が相談しています!
マル
投稿先:ライフケア西白井
内装が綺麗だった。スタッフはうるさくなく適度な静かさだった。待合の飲み物のサービスも良かった。料理の刺身の下におもいっきり保冷剤が敷いてあるのが気になった。あまりおいしくなかった。あれこれつけたり、グレードアップしていると、やはりそれなりに金額があがってきてしまう。
投稿日:
みるっこ
投稿先:ライフケア西白井
悲しみで動揺している遺族に対して、丁寧な説明、こちらの要求に親身に対応してくれた。お坊さんの戒名料が一律なのか、宗派によって違うのか分からない。言われるままに用意して渡した。故人のステータスによって、祭壇のランクはあるので、色々相談した方が良い。削るとこは削る事により納得いく葬儀が出来ると思う。
投稿日:
たか
投稿先:ライフケア西白井
半年程前に葬儀をしました。費用は高かったが対応は良かったし立地や施設も良かった。特に、打合せの日~面会時~葬儀まで同じ女性スタッフの方が毎日対応してくださったのですが、いつ行っても穏やかに親切に対応してくださりました。急な葬儀だったのですが内容は満足。また利用する時は費用面は慎重に考えたい。
投稿日:


2024年9月におこなわれた、白井市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約18名)の葬儀事例です。
Q
家族葬と言われたら、絶対に行ってはダメなんですか?
そんなことはありませんよ。大切なのは、ご遺族がどう思っているかです。「ぜひ来てください」という連絡があったり、時間や場所がきちんと書いてあったりする場合は、参列していただいて大丈夫です。迷った時は、ご遺族に「お伺いしても構いませんか?」と聞いてみるか、後日お悔やみに伺う方が安心ですね。
Q
香典を断られたら、本当に何も渡してはいけないんでしょうか?
香典を辞退されている場合は、無理に渡そうとしない方がよいですね。ご遺族の気持ちを大切にしてあげてください。代わりに、心のこもったお悔やみの言葉をかけたり、後日お手紙を書いたりして、お気持ちを伝えてくださいね。後日お伺いする時に、お線香やお花を持参するのは問題ありませんよ。
Q
近所の人への香典って、いくらぐらいが普通なんですか?
近所の方への香典は、普段どのくらいお付き合いがあるかによって変わりますね。挨拶程度でしたら3,000円〜5,000円、よくお話しする間柄でしたら5,000円〜10,000円が目安です。町内会や自治会の関係でしたら3,000円〜5,000円程度が一般的です。あまり高額すぎると、かえってご遺族に気を遣わせてしまうので、ほどほどが一番ですね。
Q
家族葬の連絡を受けたんですが、参列していいかどうか分からなくて...
そうですよね、迷いますよね。判断のポイントは、①時間と場所がはっきり書いてある、②「来てください」というような言葉がある、③故人やご家族と親しくお付き合いしていた、のどれかに当てはまるかどうかです。「家族葬なので」とだけ書いてあって詳しいことが分からない場合や、「参列はご遠慮ください」と書いてある場合は、参列は控えた方がよいでしょう。
Q
お隣さんの家族葬に行けませんでした。どうやってお悔やみを伝えたらいいですか?
後日お悔やみに伺うか、お手紙を書かれるのがよいですね。お伺いする場合は、葬儀から3日〜1ヶ月以内に、事前にお電話で「お悔やみに伺いたいのですが」とお聞きしてからにしましょう。30分以内で短時間に。お手紙の場合は、白い便箋に丁寧に書いて、故人との思い出や感謝の気持ちを込めてくださいね。どちらの場合も、お線香やお花など、ちょっとした品物をお持ちするとよいでしょう。
Q
自分が家族葬をする時、近所の人にはどう説明すればいいですか?
まず、「故人の希望だった」ということをはっきり伝えるのが大切ですね。町内会長さんにお話しして、皆さんに伝えてもらうのが一番効率的で、誤解も生まれにくいです。お伝えする内容は、①故人の希望だったこと、②家族だけで行うこと、③参列や香典はご遠慮いただくこと、④今までお世話になった感謝の気持ち、この4つは必ず入れてくださいね。書面でのお知らせも一緒にすると、より確実です。
Q
家族葬の後で近所の人との関係が微妙になってしまいました。どうしたらいいでしょう?
時間はかかりますが、必ず修復できますよ。まずは普段通りの挨拶を続けて、明るく自然に接してくださいね。謝りすぎるより、前向きな姿勢を見せる方が効果的です。年賀状などの季節の挨拶や、地域の活動に積極的に参加することで、少しずつ信頼関係を築き直していけます。一周忌などの節目で、改めて感謝の気持ちをお伝えするのもよいですね。時間はかかりますが、かえって前より良い関係になることも多いんですよ。
Q
マンションで家族葬をする場合、特に気をつけることはありますか?
マンションでは、管理規約を確認することが大切ですね。自宅での葬儀ができるかどうか、エレベーターの制約はないかなど。同じ階の方への配慮は特に大切で、管理人さんを通じて連絡するのも良い方法です。基本的には、セレモニーホールを利用される方が、皆さんにご迷惑をかけずに済むと思います。