仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 151,800円〜 | 137,500円〜 |
| 評価 | ー | 3.8 ★ (5件) | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1501 | 相談する050-5231-1982 |
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
匝瑳市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬104,500円~】茨城県稲敷市での家族葬に特化
葬儀場併設
家族葬式場 小さな森の家 江戸崎は、1日1組限定の完全貸切式場です。ほかのご家族と重なることなく、大切な人とのお別れの時間をゆっくりと過ごせます。葬儀に必要なものがあらかじめ整ったプランが揃っており、費用面でも安心です。家族葬をご検討中の方はお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で28人が相談しています!


「故人らしい葬儀」ならココ 故人の好きなもので溢れる空間
対面相談可
葬儀場併設
博全社(成田儀式殿)は、故人らしい葬儀を行ってくれる葬儀社です。釣り好きの故人には、花祭壇で波と釣り竿をモチーフに作成。思い出コーナーには普段来ていた服や愛用品を展示してくれます。「故人らしさ溢れる葬儀にしたい」と思っている方に、とってもオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で7人が相談しています!


【神栖市で葬儀・家族葬】神栖市で選ばれる葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
神栖市平泉東での葬儀を含む、グループ全体で年間葬儀実績47,000件以上の葬儀を行うさがみ典礼。東北エリア・茨城県で施行件数「3年連続No1」を獲得しております。経験豊富なスタッフと1級葬祭ディレクターが、希望や予算に合わせた葬儀をお手伝いいたします。24時間365日いつでもご対応。ご心配なことがあればお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1982
直近で12人が相談しています!
こちらでも相談できます
成田市加良部3-17-3
神栖市波崎8553-1
潮来市須賀2960-1
神栖市知手中央9-11-15
香取市北3-2-30
香取市八日市場959
神栖市大野原1-3-24
潮来市日の出7-15-1
稲敷市江戸崎甲680-2
さがみ典礼成田中央ホール
成田市加良部3-17-3
さがみ典礼 波崎ホール
神栖市波崎8553-1
家族葬のファミラル潮来
潮来市須賀2960-1
さがみ典礼 神栖知手中央ホール
神栖市知手中央9-11-15
家族葬のファミラル香取北
香取市北3-2-30
さがみ典礼香取小見川ホール
香取市八日市場959
家族葬のファミラル神栖大野原
神栖市大野原1-3-24
さがみ典礼 潮来ホール
潮来市日の出7-15-1
さがみ典礼 稲敷ホール
稲敷市江戸崎甲680-2


様々な疑問、不安にお応え ご葬儀のことは典礼会館にお任せください
葬儀場併設
「小見川博善社(典礼会館 小見川)」は、香取市の葬儀社です。地元のしきたりや慣習を尊重しつつ、ご遺族様のご要望にお応えしたご葬儀にいたします。初めての葬儀、わからないことが多く不安になるかと思います。葬儀の事ならなんでもお応えしますので、お気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1929
直近で1人が相談しています!
茨城県神栖市須田2044-75


【神栖市の葬儀・家族葬】神栖市に根差した葬儀社
「みなもと葬祭 須田店」は、神栖市にある葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「費用について聞いてみたい」「神栖市の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「みなもと葬祭/大野原店」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1874
直近で2人が相談しています!


小さなお葬式からこだわりのご葬儀まで 想いに向き合い 幅広く対応
対面相談可
「有限会社平安堂 やすらぎ葬祭(稲敷店)」は、稲城市の葬儀社です。ご遺族様の想いに向き合い、要望に合わせた様々な葬儀をご提案いたします。また、24時間体制で迅速で丁寧な対応をお約束。稲城市周辺でのご葬儀を行う方は、いつでもお電話でご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1971
現在営業中
千葉県匝瑳市八日市場イ-113


八日市場駅前ホールは、荒井が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県匝瑳市八日市場イ2802
匝瑳市で安心の家族葬プランをご提案
匝瑳市の松半本店は、自社ホールでのご葬儀や家族葬に対応いたします。お客様の声を大切にし、丁寧なサポートで心安らぐお見送りをお手伝いします。
千葉県匝瑳市八日市場ホ800-1


松半本店八日市場斎場は、松半本店が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県匝瑳市八日市場イ2918
匝瑳市に密着した葬儀社
角政本店は匝瑳市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
千葉県匝瑳市栢田8325-2
匝瑳市に密着した葬儀社
中村セレモニーは匝瑳市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
千葉県匝瑳市高656


V
新しくて綺麗な斎場です。十分な広さと親族が寛げるスペースがあり、帰省して葬儀を行う方向けの宿泊施設もあります。
投稿日:
C
葬儀について何もわからない我々に「先代様はこうしていた」という記録と、「最近はこういうお宅が多いです」という現状を踏まえて親身にアドバイスして下さいました。
投稿日:
たまち
投稿先:松半本店八日市場斎場
参列者:101人未満
コロナ禍での葬儀でしたが、全くと言っていい程感染対策が取られていませんでした。 入り口やホール内に消毒液が数本置いてあるだけ。 受付にはビニールシートが張られていましたが、検温も無し。 驚くべきことに、マスクをしていない参列者が数名いましたが、注意することもなく普通に参列させてました。 ホール内で蜜が出来ても放置、館内放送での注意喚起もありませんでした。 クラスターが発生しても不思議ではない葬儀で、非常に怖い思いをしました。 小さな会社でスタッフがいないのかも?しれませんが、全国的・世界的に感染拡大が問題となっているご時世なのに、信じられない対応でした。
投稿日:


2024年6月におこなわれた、匝瑳市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
匝瑳市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
匝瑳市で曹洞宗に対応している葬儀社は、匝瑳市江戸崎甲3582−1にある「家族葬式場 小さな森の家 江戸崎」です。