仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
    特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
    
    この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
    曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
    
    他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます 
 
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
 
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。 
 
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
 
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
 ・数珠の持ち方
 ・香典袋の書き方
 ・焼香の上げ方
 ・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。 
 
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。 
 
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る 
 
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。 
 
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I
投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
私は昨年母を亡くしました。母の田舎は佐賀県の伊万里市にあります。本当でしたら田舎でお葬式をあげてあげたかったのですが、福岡市の介護施設に入っていた為、葬儀も施設に近い葬儀場で済ませてしまいました。 田舎だったら地域の風習によって葬儀の形式も決まっていて、その地域の老練者や組織や組合などで行う葬儀になるとは思いましたが、都会の場合は人の繋がりも田舎ほどではないので、ささやかに身内だけで執り行いました。 一番困ったのはお経をあげて頂くお坊さんの事でした。 菩提寺が伊万里の田舎にあり、母が亡くなって直ぐに連絡をいれたのですが、ご住職がご高齢で福岡まではなかなか足を運ぶ事ができないとの事で、葬儀は福岡で執り行う為どうしょうかと思っておりましたら、葬儀社さんより同じ宗派のお寺さんを手配してくれるとの事で、ひとまず安心しました。 実際一番気になっていた事は、お寺さんへのお布施代でした、葬儀社さんの紹介なので高額ではないかと心配もありましたが、明朗な金額を教えて頂き、良心的でしたので、直ぐに葬儀社さんに紹介をお願いしました。 お経も大事ですが、お布施代も大事です。 本当に助かりました。ありがとうございました。 その後、母の遺骨は無事伊万里の菩提寺に納骨しました。 我家の場合ははじめは家族葬プランにしようと思いましたが実母自身のお付き合いや、私自身の会社の関係、それに兄弟たちの会社の関係もあって一般葬プランにしました。 予算的には主要な費用として80万円を軽くオーバーしましたが、参列者が100名と思っていたより多く結果的には、このプランで良かったと今でも思っております。 葬儀が滞りなく執り行われ、全ての縁者・親戚、知人、友人、遠方、周辺を問わず、又会社や仕事の関係者も、最後のお別れに参列しました。式に則って僧侶のお経、そして会葬者の焼香が続きました。その後喪主(私)が代表して会葬者に対し、旧来からお世話になった参列者に対してお礼を申し上げ、その後は郊外の火葬場で最後のお別れをしました。 遺骨は自宅に持ち帰り、四十九日に合せて実母の実家でもある佐賀県伊万里市の田舎にある菩提寺で、正式に故人の戒名を付けて貰い、本来の墓地に納骨しました。
投稿日:

M・S
投稿先:福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場
祭壇花がとても綺麗で感動しました。 お花が少ないと寂しいだろうと思い追加でお願いしましたが、 追加分がなくても立派な祭壇でビックリしました。 追加でお願いしたお花のボリュームもまたすごくて・・・ 母は花が好きだったので、喜んでると思います。 家族葬で、こじんまりとしたお式でしたが、 本当に良いお葬式ができたと思います。 ありがとうございました。
投稿日:

K・T
投稿先:福岡市東区原田家族葬・葬儀斎場
湯灌をしていただいたのですが、最初は正直に申しますと、 あまり気が進まなかったのです。 ですが、病気でやつれきった母が、蘇ったように本当に綺麗で… 感動いたしました。 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 お花も豪華で申し分なかったです。 最近では明るいお色のお花も使うのですね。 看病で疲れ切っていましたが、 明るい気持ちで送り出すことができました。 本当にありがとうございました。
投稿日:
Q
東区で曹洞宗に対応している葬儀社は?
東区で曹洞宗に対応している葬儀社は、東区千早4-1-3にある「福岡市東区千早家族葬・葬儀斎場」です。