創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。土浦市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
土浦市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 土浦富士崎」は土浦駅から徒歩11分、国道125号線沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。土浦市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
★4
お花は、母親の好きな色のブルー、紫、白で頼みました。 お花の飾り方がとても良かったです。 通常の飾り方とは違い、お花をウエーブ式に横に長く飾ってありました。 まるで芸能人の葬儀の会場みたかったです。 また、担当の男性の方は、ご自身で母親の似顔絵を色紙に描いてくださり、皆さんでメッセージを描いて、お母様の御棺に、入れてくださいと言ってもくれました。 場内では、母親の好きな曲を持参したCDで、かけていただけました。 折り紙も用意してあり、みんなで鶴を折って御棺に入れました。
家族葬式場 小さな森の家 土浦富士崎からの返信
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。
お花の飾り方や、故人様への想いを込めた様々な演出にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。夜遅くからの葬儀社探しで大変だったことと推察いたします。斎場と火葬場が同じ場所であったことは、少しでもご負担を軽減できたようで何よりです。
ご遺影の件、貴重なご意見ありがとうございます。今後のサービスに活かしてまいります。何かご不安なことやご相談がございましたら、いつでもお気軽にお声がけください。心よりお悔やみ申し上げます。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で39人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
イズミヤは地域の皆様のための安心の地元葬儀社です。昭和47年に創業以来、「 もしも・・・の時に 」必ずお役に立つ事をモットーに仕事をしてまいりました。イズミヤでは、<悔いの残らないお葬式> のために、事前相談をお勧めしております。故人らしさを演出したオリジナル祭壇やメモリアルコーナーなどご家族の皆様の偲ぶ想いを大切にいたします。経験豊かなスタッフが、ご予算 ・ ご希望を伺って最適の葬儀プランをご提案いたします。ご相談は、年中無休で24時間受け付けしております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1675
現在営業中
対面相談可
華毘羅は、茨城県南部でオーダーメイドの葬儀を行ってきた葬儀社です。費用を抑えつつも、こだわりの葬儀ができることが大きな特徴。業界歴20年以上、地域の特性をよく知る頼れるスタッフが、十人十色の葬儀をご提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1601
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
土浦市田中での葬儀を含む、グループ全体で年間葬儀実績47,000件以上の葬儀を行うさがみ典礼。東北エリア・茨城県で施行件数「3年連続No1」を獲得しております。経験豊富なスタッフと1級葬祭ディレクターが、希望や予算に合わせた葬儀をお手伝いいたします。24時間365日いつでもご対応。ご心配なことがあればお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1982
直近で15人が相談しています!
こちらでも相談できます
土浦市若松町2-3
土浦市西根南1-1-6
土浦市粕毛631-1
土浦市真鍋5-6-22
土浦市荒川沖東2-14-25
土浦市田中1-6-9
さがみ典礼 土浦北ホール
土浦市若松町2-3
さがみ典礼 土浦南ホール
土浦市西根南1-1-6
さがみ典礼 あさみ会館
土浦市粕毛631-1
家族葬のファミラル土浦真鍋
土浦市真鍋5-6-22
家族葬のファミラル荒川沖
土浦市荒川沖東2-14-25
家族葬のファミラルつちうら
土浦市田中1-6-9
「佐乃屋佛具」は、土浦市に密着した葬儀社です。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。大切な人との最後のお別れ。「佐乃屋佛具」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1690
現在営業中
事前のご相談からご葬儀のあとまで。誰よりも安心してお話しできる存在となること。葬儀の時間は不安がつきものです。そんなご家族の不安を解消して差し上げることが私たちの仕事です。もちろん事前のご相談から、その後の相続や手続き関係、介護のことまで。私たちは安心サポートに全力を尽くします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2026
現在営業中
メモワールしおんは土浦市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
さがみ典礼/土浦北営業所は土浦市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
まりん
お花は、母親の好きな色のブルー、紫、白で頼みました。 お花の飾り方がとても良かったです。 通常の飾り方とは違い、お花をウエーブ式に横に長く飾ってありました。 まるで芸能人の葬儀の会場みたかったです。 また、担当の男性の方は、ご自身で母親の似顔絵を色紙に描いてくださり、皆さんでメッセージを描いて、お母様の御棺に、入れてくださいと言ってもくれました。 場内では、母親の好きな曲を持参したCDで、かけていただけました。 折り紙も用意してあり、みんなで鶴を折って御棺に入れました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。 お花の飾り方や、故人様への想いを込めた様々な演出にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。夜遅くからの葬儀社探しで大変だったことと推察いたします。斎場と火葬場が同じ場所であったことは、少しでもご負担を軽減できたようで何よりです。 ご遺影の件、貴重なご意見ありがとうございます。今後のサービスに活かしてまいります。何かご不安なことやご相談がございましたら、いつでもお気軽にお声がけください。心よりお悔やみ申し上げます。
投稿日:
A
喪主 男性(40代)
家族として初めての葬儀であったため、右も左もわからない状況の中親切丁寧にやるべきこと、進め方を教えてくださりました。
父が亡くなり数時間後に電話をかけてから丁寧に対応して頂き大変ありがとうございました。家族・親族のみの小さな葬儀でしたが、細かいところまでフォロー、サポートしていただきました。落ち着いて父を送れたと思います。
投稿日:
N
喪主 女性(70代)
本当に願いを叶えてくださってありがとうございました。
長い入院生活で入浴もままならなかった夫を丁寧に湯灌して頂き、心から「良かったねお父さん」と思いました。生花の香りに包まれて苦しい闘病生活も終わり、ゆっくりと天に昇っていったと思います。
子供達もいいお式だったと言ってくれています。切ないですが、素晴らしい時をいただきました。ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、土浦市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約12名)の葬儀事例です。
におこなわれた、土浦市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約16名)の葬儀事例です。
Q
土浦市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
土浦市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、土浦市富士崎1-7-24にある「家族葬式場 小さな森の家 土浦富士崎」です。
Q
土浦市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、土浦市でも創価学会の友人葬を行うことができます。家族葬式場 小さな森の家 土浦富士崎やイズミヤ(かれん荒川沖)などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
土浦市での友人葬の費用は、家族葬で319,000円~440,000円、一般葬で327,800円~437,800円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
土浦市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
家族葬式場 小さな森の家 土浦富士崎、イズミヤ(かれん荒川沖)、華毘羅~かびら~などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
土浦市営斎場(田中2-16-33)、つくばメモリアルホール(玉取1766)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。土浦市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
茨城県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に土浦市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。