葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 195,000円〜 | 104,500円〜 | 96,800円〜 |
評価 | 4.91 ★ (47件) | ー | ー |
電話 | 相談する050-5231-1559 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1810 |
目次
鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。
世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。
まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。
葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。
葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
つくば市では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
つくば市で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
セレモニーいおりは、つくば市近辺で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。追加請求なしの料金設定で、費用の心配なく葬儀が可能。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひセレモニーいおりへご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1559
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 つくば大穂」はつくば市筑穂、つくバス「教職員支援機構」バス停から徒歩6分の場所にある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。つくば市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で39人が相談しています!
対面相談可
茨城市民葬祭(つくば相談センター)は、土地勘があり地域の文化に精通したスタッフが、シンプルでわかりやすい、安心の料金プランでお客様をサポートいたします。 費用面での心配をせずに、ゆっくりと納得の行くお別れの時間を過ごして頂ければと思っております。 24時間365日いつでもお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1810
直近で7人が相談しています!
葬儀場併設
24時間365日、電話対応~搬送~ご葬儀、すべての段階で当社のスタッフが一貫して対応いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2041
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
家族葬のタクセルがご提案するのは、想いに寄り添う「家族葬」。ご葬儀や法要はもちろん終活のご相談まで、大切な人生の旅立ちを納得できる形でサポートいたします。コンパクトで少人数の家族葬に適しており、他家を気にせず、ゆっくりとお見送りの時間を過ごしていただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1983
現在営業中
こちらでも相談できます
つくば市東光台4-11
つくば市花畑1-13-1
つくば市松代1-6-8
つくば市梅園2-1-14
家族葬のタクセルつくば東光台
つくば市東光台4-11
家族葬のタクセルつくば花畑
つくば市花畑1-13-1
家族葬のタクセルつくば松代
つくば市松代1-6-8
家族葬のタクセルつくば梅園
つくば市梅園2-1-14
葬儀場併設
「上方商事(セレモつくばホール)」は、つくば市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富な専任スタッフが24時間サポートいたします。また、ご葬儀後のサポートサービスも充実しており、お仏壇・仏具や墓地・墓石などもご対応します。どんな些細なこともご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1926
現在営業中
株式会社城東ユニオンはつくば市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
さがみ典礼/つくば営業所はつくば市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
クロカワ様
喪主 女性(70代)
利用者中心に運ばせていただきとても良かった。
以前から決めていて事前に相談させていただいてスムーズに思い通りの葬儀が出来ました。
投稿日:
S.K
喪主 女性(60代)
母が亡くなってからお迎えがスムーズでその後の進行状況もうまく行ったと思う。
又、葬儀だけではなく、お墓のことやお寺のことなど親身になって相談にのって頂けて有難かったと思います。
価格も明朗でわかりやすく説明して頂きました。
投稿日:
M.H
親族 女性(50代)
短い期間であったにもかかわらず丁寧に対応していただき感謝しております。
本人の意志に沿った葬儀ができたと思います。
ありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、つくば市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約45名)の葬儀事例です。
におこなわれた、つくば市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
つくば市で費用面も相談できる葬儀社は?
つくば市で費用面も相談できる葬儀社は、つくば市上岩崎1752-4にある「セレモニーいおり」です。