宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 137,500円〜 | 363,000円〜 |
| 評価 | 4.2 ★ (5件) | ー | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1982 | 相談する050-5231-1675 |
目次

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。

日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。

① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺

日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。

日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
牛久市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 牛久南」は水戸街道(国道6号)沿い、「牛久駅」より徒歩7分のところにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。牛久市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
★3
とても良いスタッフにめぐまれ大変良かったです。欲を言えば金額が思いの他高くなりました。親切で細かい対応のは大変感謝しております。
家族葬式場 小さな森の家 牛久南からの返信
この度は、弊社のサービスにご満足いただけたこと、心より御礼申し上げます。親切で細かい対応にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。金額については、ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。 葬儀は、故人様との大切なお別れの場ですので、少しでも心安らかに過ごせるよう、今後もサービスの向上に努めてまいります。何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で38人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
牛久市中央での葬儀を含む、グループ全体で年間葬儀実績47,000件以上の葬儀を行うさがみ典礼。東北エリア・茨城県で施行件数「3年連続No1」を獲得しております。経験豊富なスタッフと1級葬祭ディレクターが、希望や予算に合わせた葬儀をお手伝いいたします。24時間365日いつでもご対応。ご心配なことがあればお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1982
直近で15人が相談しています!


対面相談可
葬儀場併設
慌ただしい別れではなく、想いと向き合える葬儀を。 茨城県牛久市にある「家族葬ハウスかれんひたち野うしく」は少人数の家族葬にぴったりな落ち着いたホールで、心静かにお見送りをしていただけます。長年地域と歩んできた私たちが、そっと寄り添い支えます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1675
現在営業中


対面相談可
葬儀場併設
「牛久葬儀社(こころ斎苑 牛久)」は、明治25年創業の葬儀社です。事前相談から葬儀はもちろん、葬儀後の供養まで、まごころを込めてお手伝いいたします。創業から培ってきた信頼と実績で、葬儀のプロが親身にアドバイス。「一級葬祭ディレクター」多数在籍の牛久葬儀社におまかせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2085
直近で1人が相談しています!
ミヤシロは牛久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
さがみ典礼/牛久営業所は牛久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
小島仏具店/牛久支店は牛久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
さがみ典礼/牛久北営業所は牛久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
さがみ典礼/牛久広報センターは牛久市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
CrystalDrop
周りはお店や家などもなく行くには車ではないと行けない不便さはありますが、斎場も広く、控室も過ごしやすい場所になっていました。また家族葬を行う事も出来るし、軽食が食べられるカフェもあります。 一般葬儀も3組同時に出来る広さがあります。
投稿日:
Y
司会の女性の方が、対応、話し(安心感をあたえる態度)がよかった。玄関内シャンデリアはいらないと思う。(結婚式場もあるのかな)と思った。
葬儀社からの返信コメント
この度は、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。司会を担当した女性について、対応や話し方にご満足いただけたとのこと、大変嬉しく思います。安心感を与えられたというお言葉、何よりも励みになります。 また、玄関のシャンデリアに関するご意見もありがとうございます。葬儀の場として、より相応しい空間作りのため、今後の参考にさせていただきます。何かご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
投稿日:
T
初めてのことで、他での葬儀費用は全くわかりませんが、お葬式ってこんなにかかり大変なんだと思いました。 今回エンバーミングをして頂き顔の表情は少し戻りましたが上半身の見える棺で衣装・化粧良かったです。故人も喜んで いると思います。お泊りして故人を見守りましたが、部屋が明るくきれい、設備 対処して下さいました。疑問や不安に丁寧に回答頂き、ありがたかったです。 設備が整いるスタッフが丁寧でやさしく、対処してくださいました。疑問や不安に回答頂き、ありがたかったです。
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切な時にお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。初めてのことでご心労もあったかと思いますが、エンバーミングや衣装、お化粧を通して故人様のお顔が安らかになったとお感じいただけたこと、大変嬉しく思います。ご安置の設備やスタッフの対応についてもご満足いただけたようで安心いたしました。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお見舞い申し上げます。
投稿日:


2025年9月におこなわれた、牛久市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約34名)の葬儀事例です。


2025年6月におこなわれた、牛久市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約12名)の葬儀事例です。
Q
牛久市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
牛久市で日蓮宗に対応している葬儀社は、牛久市牛久町498-1にある「家族葬式場 小さな森の家 牛久南」です。