天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 176,000円〜 | 171,600円〜 |
| 評価 | 4.29 ★ (7件) | 4.65 ★ (51件) | 5 ★ (36件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1996 | 相談する050-5231-1472 | 相談する050-5231-2148 |
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
厚木市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


厚木市での葬儀・家族葬なら「小さな森の家神誠セレモニーホール本厚木」
対面相談可
葬儀場併設
小さな森の家神誠セレモニーホール本厚木は厚木市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1996
現在営業中


丁寧な説明で初めての葬儀も安心 費用を抑えた葬儀は厚木市斎場で
対面相談可
厚木大和市民葬祭 厚木平塚店は「説明がとってもわかりやすい」と評判の葬儀社です。必ず見積りを作成し、ひとつひとつの項目について細かく内容を説明。初めて喪主をする方でもしっかり理解でき、納得した上で葬儀の依頼ができるので、とってもオススメです。公営厚木市斎場を使用することで、葬儀費用も抑えられます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1472
直近で11人が相談しています!


累計2万件の葬儀実績 35年以上地域に密着した「ふじみ式典」
対面相談可
葬儀場併設
ふじみ式典は、厚木市に密着した葬儀社です。経験豊富、そして親切丁寧なスタッフが、あなたの大切な方の葬儀をしっかりとお手伝いいたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ、ふじみ式典へご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2148
直近で5人が相談しています!


1日1組限定の安心感。 厚木市でクチコミで選ぶならサン・ライフ。
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(ファミリーホール厚木)は、年間施行件数8,500件以上、施主アンケートで満足度98%を誇る「施行品質の良さで選ばれている」葬儀社です。 24時間受入れ可能な【個室対面型のご安置室】をはじめ、20名収容のコンパクトな【家族葬式場】、車いすの方も使いやすい【みんなのトイレ】、車でも安心な【無料の専用駐車場】を完備しており、厚木市の皆様に選ばれています。 施設見学も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で20人が相談しています!


必要なものだけを、正直に。
厚木市にある「株式会社 一心葬」は「無理な提案をしない」ことを大切にしています。ご葬儀に本当に必要なものを明確にし、追加オプションは希望に応じて自由に選べるスタイル。わかりやすい見積もりと正直な説明により、「気づかないうちに費用が増えた」といった不安もなく、ご遺族の気持ちに寄り添う形でご提案します。
★5
遠方からの叔父の逝去の突然の知らせに気が動転していたのですが検死や今後の流れや必要な事について丁寧な説明と良心的な費用を提示してくださり大変助かりました。又こまめに連絡していただき、親身にそして親切にして頂き本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 一心葬さんにお願いして本当に良かったです。 温かいお心遣いと、優しいお言葉 一生忘れません。 ありがとうございました。
株式会社 一心葬 蕾会館からの返信
この度は弊社にご依頼をいただき誠に有難うございます。
この上ないお言葉も頂戴し大変うれしく思います。
これからも更なる励みとして努力してまいりたいと思います。
こちらこそ本当に有難うございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3496
現在営業中
神奈川県厚木市旭町5-35-5


厚木市で安心の家族葬するなら愛祭セレモニー
神奈川県厚木市にある「愛祭セレモニー」では、暖かいご家族のお見送りを優しくサポートします。明確な料金提示と、24時間体制の丁寧な相談が特長です。火葬式から家族葬まで、心に寄り添った葬儀を提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3469
現在営業中
神奈川県厚木市岡田1-8-12-504
厚木市に密着した葬儀社
第一典礼は厚木市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県厚木市金田734
厚木市に密着した葬儀社
絆の里GHPは厚木市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県厚木市中町3-13-1
厚木市でまごころ葬儀を明瞭価格で
厚木市の県央冠婚葬祭互助会では、家族葬532,000円(税込)からの明瞭価格で、丁寧なお見送りをサポートします。事前相談も承り、24時間365日体制でお客様をお守りいたします。詳しくみる


厚木県央会館は、神奈川葬祭が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 全体をブラウン基調の洋風に仕立てることにより、落ち着いた雰囲気に包まれゆったりとお過ごしいただけます。エレベーターを設置しておりますのでお身体が不自由な方にも安心してご利用いただけます。
Hさん
喪主 男性(60代)
葬儀なんてまだ先のことだと思ってたが、いざとなるとバタバタで。事前に色々教えてもらったのは助かった。料理は親戚に顔向けできる、恥ずかしくない内容で良かったと思う。ただ、当日に急な不明点が出てきてしまったのは反省点。やっぱり、もっと事前に細部まで確認すべきだった。
投稿日:
T.A
親族 女性(40代)
オプションで結構費用がかかってしまったが、母が喜んでくれそうな大変満足のいく葬儀が行えました。前日、母の誕生日でケーキを用意して下さり、ありがとうございました。葬儀場も新しくきれいだったので満足しています。
愛甲石田駅から近いので、遠方からも来やすくよかったです。
北川さんに細かく相談に乗って下さり、ありがとうござました。
投稿日:
Kさん
喪主 男性(60代)
父の急な志望に慌てた。週末の葬儀という希望にも迅速に対応してもらい助かった。当日の進行はスムーズで、家族も心穏やかに見送ることができた。相続について丁寧な説明をいただけた点も心強かった。
葬儀社からの返信コメント
お客様からの温かいお言葉に、心より感謝申し上げます。 また、相続に関するご説明が心強かったとのこと、大変光栄でございます。これからも皆様のお気持ちに寄り添い、丁寧なサポートを心がけてまいります。
投稿日:


2025年2月におこなわれた、厚木市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2024年12月におこなわれた、町田市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
厚木市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
厚木市で浄土真宗に対応している葬儀社は、厚木市旭町1-8-4にある「小さな森の家 神誠 セレモニーホール本厚木」です。