「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 142,780円〜 | 173,800円〜 | 93,500円〜 |
評価 | 4.72 ★ (25件) | 4.56 ★ (43件) | 4.8 ★ (40件) |
電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-2148 | 相談する050-5231-1528 |
目次
浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。
浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。
① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう
浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。
浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
海老名市で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【葬儀がはじめての方】 海老名市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 海老名市の方は、大和市斎場を市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★4
以前も、利用をさせていただきました。 前回も、家族が望んでいることを一緒になって考えて下さりとっても良い家族葬ができました。 今回も、細かい部分の悩みなどを一緒になって考えて下さり本当に感謝しております。 お花なども、当日見た時、綺麗に飾られていてはばたきグループにお願いをして本当に良かったと思いました。
海老名市葬儀社 はばたきグループからの返信
この度は、大切な故人様のお見送りに際し、弊社にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
以前のご利用に続き、今回も弊社にお任せいただけたこと、心より感謝申し上げます。
前回同様、ご家族様が望んでいることを一緒になって考え、細かい部分の悩みにも寄り添って対応できたとのこと、大変光栄に存じます。また、当日ご覧になったお花がとても綺麗に飾られていたとお褒めいただき、「はばたきグループにお願いして本当に良かった」と感じていただけたこと、スタッフ一同、深い喜びを感じております。この度は、温かいご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
ふじみ式典(ゆかりえ海老名)は、2024年リニューアルオープンした式場です、海老名運動公園の近く、産業道路沿いにあります。細かいところまでしっかり説明してくれるスタッフが評判。疑問がない状態で葬儀を行えるので「後悔のないお別れができた」と家族から声の上がる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2148
直近で4人が相談しています!
対面相談可
平安メモリアル海老名支社は、海老名市河原口にある葬儀社です。ご希望の予算で、ご希望の場所で、ご希望の形式で葬儀を行います。東京・神奈川で葬儀を行ってきた平安メモリアル海老名支社にお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1528
直近で10人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(海老名セレモニーホール)は、小田急線「海老名」駅東口より徒歩3分、イオン 海老名店のすぐ裏にあります。葬儀を行った方のアンケートで98%以上の方が、葬儀の内容やスタッフ対応に「満足した」と回答。とっても評判のいい葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で21人が相談しています!
こちらでも相談できます
海老名市東柏ケ谷2-23-3
海老名市国分南1-27-9
サン・ライフ(さがみ野駅前ファミリーホール)
海老名市東柏ケ谷2-23-3
サン・ライフ(ファミリーホール海老名)
海老名市国分南1-27-9
お葬式のしおんでは、葬儀に必要な物を必要な分だけ、ご要望に沿ってお見積りを作成いたします。葬儀後に追加請求はありません。また、葬儀は専任担当者が全面サポート。お見積りをした担当が葬儀を行う「安心の葬儀社」です。
★5
事前に相談してよかったです。 スタッフの方も丁寧に要望を聞いていただき、安心しました。 もしものときは、お願いしたいと思います。
お葬式のしおんからの返信
ひろ様
この度は数多くある葬儀社から、弊社にもお問い合わせいただきまして誠にありがとうございました。また、口コミで高評価いただきましたこと、御礼申し上げます。
私どもスタッフ一同、とても励みになりました。
また、ご心配な事やご不安な事が出てこられた時は是非、お気軽にご連絡お願いいたします。
いち葬儀社として判る限りではございますが、ご案内いたします。
どうぞお大事になさってくださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1575
現在営業中
葬儀場併設
ゆたか典礼 海老名店は海老名市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葵会館は海老名市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
坂本祭典厚木斎場は、サカモトが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。JR相模線・小田急線 厚木駅 徒歩1分。
Y.F
喪主 女性(60代)
ラインでのやりとりだったので、困った事や聞きたい事の返事が早くて良かったです。
四十九日迄の毎週の花も助かりました。ありがとうございました。
投稿日:
F.H
喪主 男性(60代)
アットホームな斎場で、思い描いたとおりの式を行うことができました。式場に1軒のみしかいないので、他の人と一緒にしたくない方におすすめです。
投稿日:
Y・M
以前も、利用をさせていただきました。 前回も、家族が望んでいることを一緒になって考えて下さりとっても良い家族葬ができました。 今回も、細かい部分の悩みなどを一緒になって考えて下さり本当に感謝しております。 お花なども、当日見た時、綺麗に飾られていてはばたきグループにお願いをして本当に良かったと思いました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切な故人様のお見送りに際し、弊社にご依頼いただき、誠にありがとうございました。 以前のご利用に続き、今回も弊社にお任せいただけたこと、心より感謝申し上げます。 前回同様、ご家族様が望んでいることを一緒になって考え、細かい部分の悩みにも寄り添って対応できたとのこと、大変光栄に存じます。また、当日ご覧になったお花がとても綺麗に飾られていたとお褒めいただき、「はばたきグループにお願いして本当に良かった」と感じていただけたこと、スタッフ一同、深い喜びを感じております。この度は、温かいご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
投稿日:
におこなわれた、海老名市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
におこなわれた、海老名市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
海老名市で浄土宗に対応している葬儀社は?
海老名市で浄土宗に対応している葬儀社は、海老名市中央1丁目16−31 A&NIビル 1Fにある「海老名市葬儀社 はばたきグループ」です。