※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 176,000円〜 | 176,000円〜 |
| 評価 | 4.29 ★ (7件) | 4.65 ★ (51件) | 2.25 ★ (1件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1996 | 相談する050-5231-1472 | 相談する050-5231-3469 |
目次
「親が高齢になってきて、いざという時のことを考えておかないと...」「家族葬って実際いくらかかるの?」「後から『こんなに高くなるなんて』と後悔したくない」そんな心配をお持ちではないでしょうか。
大切なご家族を見送る葬儀は、一生に何度も経験するものではありません。だからこそ、事前にしっかりと準備をしておくことで、いざという時に慌てることなく、心を込めてお見送りができるのです。
この記事では、平塚市での家族葬について、費用の実態から具体的な節約方法まで、わかりやすくお話しさせていただきます。
平塚市で家族葬を行う場合、実際にかかる費用は20〜50万円というのが現実です。
「思ったより高い...」と感じられた方も多いのではないでしょうか。でも、これには理由があります。
実は、よく見かける「家族葬○○万円〜」という広告の金額は、基本的な部分だけの価格なんです。実際には、以下のような費用が必要になります:
| 実際にかかる費用 | 金額の目安 | 多くの方が驚かれるポイント |
|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 20万円〜 | 最低限の内容での価格 |
| お食事・お返し物 | 15〜30万円 | 参列者数で大きく変動 |
| お布施・宗教費用 | 20〜35万円 | 地域や宗派により差がある |
| その他諸費用 | 5〜15万円 | 意外と見落としがち |
神奈川県全体の平均は30万円ですが、平塚市では地域の特徴もあり、この範囲に収まることが多いのが実情です。
家族葬について「一般葬より安い」というイメージをお持ちの方は多いのですが、実際には以下のような違いがあります。
| 項目 | 家族葬 | 一般葬 | 実際の違い |
|---|---|---|---|
| 基本的な葬儀費用 | 同程度 | 同程度 | あまり変わりません |
| お食事代 | 少なめ | 多め | ここで差が出ます |
| 会場の大きさ | 小〜中 | 大 | 会場費に影響 |
| 香典収入 | 少なめ | 多め | 実は重要なポイント |
つまり、家族葬だからといって必ずしも「格安」というわけではないのが現実なんです。
でも、ご安心ください。この後お話しする方法を使えば、平塚市でも無理のない予算で、心のこもった家族葬を営むことができます。
葬儀場選びは、費用だけでなく当日の進行にも大きく影響する大切な選択です。平塚市での主な選択肢をご紹介しますね。
平塚市には、家族葬に適した複数の葬儀場があります。地域に密着した葬儀場では、家族葬に特化したプランを提供しており、小規模ながらも故人にふさわしい式典を行うことができます。
アクセスの良い立地にある葬儀場も多く、高齢者の方や遠方からの参列者にも配慮された設備が整っています。「初めてでもスタッフの方が丁寧に案内してくれて安心できた」という声をよく聞きます。
平塚市から利用する主な火葬場では、火葬料金は3〜5万円程度です。公営の火葬場を利用することで費用を抑えることができます。
「どこを選んだら良いかわからない」という時は、葬儀社の方に相談すれば、あなたのご希望に合わせて提案してくれますので、遠慮なくお聞きしてくださいね。
家族葬の費用について、もう少し詳しく見ていきましょう。「後から予想外の費用が...」ということがないよう、しっかりと確認しておきたいですね。
平塚市での葬儀一式費用は、大体20〜50万円程度です。これには以下が含まれます。
基本サービス(40〜60万円程度)
必要な物品(30〜40万円程度)
平塚市の場合、シンプルなお花の祭壇にすることで10〜15万円程度費用を抑えることもできます。「豪華である必要はないけれど、きちんと送りたい」という方には十分な内容です。
多くの方が「予想より高かった」と感じられるのがこの部分です。
| 参列者数 | お通夜の後のお食事 | 精進落としのお食事 | お返し物 | 合計 |
|---|---|---|---|---|
| 10名 | 3〜5万円 | 5〜8万円 | 3〜5万円 | 11〜18万円 |
| 20名 | 6〜10万円 | 10〜15万円 | 6〜10万円 | 22〜35万円 |
| 30名 | 10〜15万円 | 15〜22万円 | 10〜15万円 | 35〜52万円 |
平塚市でのお一人当たりの目安は、お食事が1回3,000〜5,000円、お返し物が3,000円程度です。
「参列者が何人になるかわからない」という場合も多いと思いますが、葬儀社の方が経験から適切なアドバイスをしてくれますので、心配しすぎる必要はありません。
平塚市でのお布施の相場は以下の通りです。
読経とお戒名で
その他
「お布施っていくら包めばいいの?」とご心配される方が多いのですが、菩提寺がある場合は遠慮なく相談してみてください。多くのお寺では、きちんと教えてくださいます。
ここからは、平塚市で実際に費用を抑える方法をお話しします。どれも「手を抜く」のではなく、「賢く選ぶ」方法ですので、安心してお読みください。
平塚市でよく利用される葬儀社
実際に、平塚市でも同じ内容で20〜30万円の違いが出ることがあります。面倒に思われるかもしれませんが、必ず2〜3社で比較してみてくださいね。
見直せるポイント
平塚市で一日葬(お通夜をせず、告別式のみ)を選ぶと
| 節約できる項目 | 節約額 |
|---|---|
| お通夜のお食事代 | 5〜15万円 |
| 会場使用料(1日分) | 3〜8万円 |
| 人件費 | 2〜5万円 |
| 合計 | 10〜28万円 |
ただし、平塚市では地域の慣習もありますので、ご親族の皆さんとよく話し合ってからお決めくださいね。「みんなが納得できる形」が一番大切です。
平塚市での火葬式の特徴
考えておきたい点
平塚市の方でも「シンプルで良い」とお考えの場合は、十分検討に値する選択肢です。大切なのは、故人とご家族にとって最適な形を選ぶことですから。
平塚市で利用できる事前契約
事前契約は費用の節約だけでなく、「いざという時に慌てない」という安心感も得られます。元気なうちに検討しておいてもいいでしょう。
平塚市の家族葬でも、香典をいただく場合があります。
| 参列者数 | 香典の目安 | 実際の負担軽減 |
|---|---|---|
| 10名 | 10〜15万円 | 35〜25万円の負担 |
| 20名 | 20〜30万円 | 20〜20万円の負担 |
| 30名 | 30〜45万円 | 5〜5万円の負担 |
香典をいただく場合は、お返しの準備(香典の3分の1〜2分の1程度)も必要です。「香典は辞退したい」という場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。
平塚市では、以下の給付が受けられます。
国民健康保険または社会保険から
かなりの負担が軽減されます。忘れやすい手続きですので、必ず確認してくださいね。
葬儀費用は急に必要になるものです。平塚市でのお支払い方法について、ご説明しますね。
平塚市で利用できる葬儀ローン
| 種類 | 金利の目安 | 特徴 |
|---|---|---|
| 信販会社系 | 5〜15% | 審査が早い |
| 銀行系 | 3〜10% | 金利が比較的低い |
| 消費者金融系 | 10〜18% | 審査が通りやすい |
無理のない返済計画を立てることが大切ですが、「急にお金が用意できない」という時の選択肢として覚えておいてくださいね。
平塚市の互助会システム
メリット
注意点
家族葬を成功させるために、平塚市で特に注意していただきたい点をお話しします。
平塚市での参列者選びのコツ
よくある後悔
「あの方もお呼びすれば良かった」「この方は呼ばなくても良かったかも...」
でも、完璧な選択はありません。大切なのは「故人が喜んでくれるだろうか」ということを、平塚市の地域性を理解した上で、ご家族で考えることです。
迷った時の基本方針
「迷ったら、お呼びする」これが後悔を少なくするコツです。
家族葬を行った後のご報告も大切です。
平塚市でお知らせすべき方々
ご報告の文例
お知らせの時期:葬儀から1〜2週間以内が目安です。
平塚市で菩提寺がある場合
平塚市でも「勝手に家族葬にしてしまって、後でお寺との関係が気まずくなった」ということがあります。
菩提寺がない場合、平塚市の葬儀社に相談すれば、宗派に応じたお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度が相場です。
もしあなたが平塚市で家族葬をお考えでしたら、まずは複数の葬儀社から見積もりを取って、ご家族でゆっくりと話し合ってみてくださいね。
大切なのは、故人への気持ちです。予算の範囲内で、心を込めてお見送りすることが何より大切だと思います。
この記事が、あなたの不安を少しでも軽くし、安心してお見送りの準備をしていただくお手伝いになれば幸いです。
平塚市で家族葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を料金順に紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


厚木市での葬儀・家族葬なら「小さな森の家神誠セレモニーホール本厚木」
対面相談可
葬儀場併設
小さな森の家神誠セレモニーホール本厚木は厚木市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1996
現在営業中


丁寧な説明で初めての葬儀も安心 費用を抑えた葬儀は厚木市斎場で
対面相談可
厚木大和市民葬祭 厚木平塚店は「説明がとってもわかりやすい」と評判の葬儀社です。必ず見積りを作成し、ひとつひとつの項目について細かく内容を説明。初めて喪主をする方でもしっかり理解でき、納得した上で葬儀の依頼ができるので、とってもオススメです。公営厚木市斎場を使用することで、葬儀費用も抑えられます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1472
直近で11人が相談しています!
神奈川県厚木市旭町5-35-5


厚木市で安心の家族葬するなら愛祭セレモニー
神奈川県厚木市にある「愛祭セレモニー」では、暖かいご家族のお見送りを優しくサポートします。明確な料金提示と、24時間体制の丁寧な相談が特長です。火葬式から家族葬まで、心に寄り添った葬儀を提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3469
現在営業中


創業90年、年間8000件の確かな実績
対面相談可
葬儀場併設
平塚市田村にある平塚斎場を運営する「サン・ライフ」 1933年に創業して以来、平塚市周辺の葬儀を数多く行ってきました。 充実した設備の斎場(葬儀場)と質の高いスタッフの対応が評判を呼び、年間施行数はなんと8000件。 その実績や経験を活かして、後悔のないご葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で20人が相談しています!
こちらでも相談できます
平塚市代官町11-39
秦野市平沢1
茅ヶ崎市十間坂3-9-1
秦野市曽屋1337-1
茅ヶ崎市幸町16-10
伊勢原市桜台1-14-6
サン・ライフ(平塚南口ファミリーホール)
平塚市代官町11-39
サン・ライフ(しぶさわファミリーホール)
秦野市平沢1
サン・ライフ(ファミリーホール茅ヶ崎)
茅ヶ崎市十間坂3-9-1
サン・ライフ(秦野ファミリーホール)
秦野市曽屋1337-1
サン・ライフ(茅ヶ崎南口ファミリーホール)
茅ヶ崎市幸町16-10
サン・ライフ(伊勢原駅南口ファミリーホール)
伊勢原市桜台1-14-6


必要なものだけを、正直に。
対面相談可
葬儀場併設
厚木市にある「株式会社 一心葬」は「無理な提案をしない」ことを大切にしています。ご葬儀に本当に必要なものを明確にし、追加オプションは希望に応じて自由に選べるスタイル。わかりやすい見積もりと正直な説明により、「気づかないうちに費用が増えた」といった不安もなく、ご遺族の気持ちに寄り添う形でご提案します。
★5
遠方からの叔父の逝去の突然の知らせに気が動転していたのですが検死や今後の流れや必要な事について丁寧な説明と良心的な費用を提示してくださり大変助かりました。又こまめに連絡していただき、親身にそして親切にして頂き本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 一心葬さんにお願いして本当に良かったです。 温かいお心遣いと、優しいお言葉 一生忘れません。 ありがとうございました。
株式会社 一心葬 蕾会館からの返信
この度は弊社にご依頼をいただき誠に有難うございます。
この上ないお言葉も頂戴し大変うれしく思います。
これからも更なる励みとして努力してまいりたいと思います。
こちらこそ本当に有難うございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3496
現在営業中


累計2万件の葬儀実績 35年以上地域に密着した「ふじみ式典」
対面相談可
葬儀場併設
ふじみ式典は、厚木市に密着した葬儀社です。経験豊富、そして親切丁寧なスタッフが、あなたの大切な方の葬儀をしっかりとお手伝いいたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ、ふじみ式典へご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2148
直近で5人が相談しています!
神奈川県茅ヶ崎市新栄町7−5 Chigasaki Biz-naz 3F


口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 茅ヶ崎市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 茅ヶ崎市の方は、茅ヶ崎市斎場を市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★4
▶ご葬儀に関しての感想を教えてください わたしのように若い世代の人が葬儀を執り行うのはとても大変なことです。知識もないしお金もないし。そんな時に頼れるのがこちらの会社でした。若いから、何も知らないからとバカにしたりせず、親切丁寧に対応してくれました。とても感謝しています。
茅ヶ崎葬儀社 はばたきグループからの返信
口コミでのご意見をいただき、ありがとうございます。当社は、若い世代の方々が葬儀を執り行う際にも、心地よいサポートを提供できるよう努めております。
葬儀は知識や費用の面で課題が多いものですが、私たちは若い世代の方々に寄り添い、必要な情報やサービスを丁寧に提供することを大切にしています。親切な対応を心掛けておりますので、安心してお任せいただけたことを嬉しく思います。
若い世代の方々にとっても、大切な方の葬儀を適切に執り行うことは重要です。私たちはお金や知識の制約に関わらず、ご要望に合わせたサービスを提供することを目指しています。
今後も若い世代の方々が安心して葬儀をお任せいただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。また、口コミでのご支持、感謝申し上げます。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で71人が相談しています!
神奈川県平塚市八千代町7-18


湘和会堂平塚は、平安レイサーピスが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 ご遺族の不安な気持ちをときほぐし、じっくりと儀式を進めていただけるよう心がけています。
神奈川県平塚市平塚5-23-12


カルチャーBONDS平塚は、平安レイサービスが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。家族葬からご会葬の方々が多い社葬や大型葬まで、ご葬家のご要望に合わせて安心してご利用いただける落ち着きのある葬祭ホールです。
神奈川県平塚市片岡414-1


湘和会堂金目は、平安レイサービスが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 ご遺族の身になってサポートすることを心がけ、ご葬儀を真心で執り行えるよう心がけています。
神奈川県平塚市夕陽ケ丘58-5
平塚市の安心家族葬、井上葬儀店がサポート
平塚市の井上葬儀店では、明朗会計での家族葬プランを提供し、安置施設も完備しております。24時間365日対応し、心をこめてお手伝い致します。詳しくみる
神奈川県平塚市代官町16-10
平塚市で心に残る葬儀をサポート
平塚市のショウナン椿トータルサービスでは、明朗会計を心掛けた葬儀をご提供します。生前相談や遺品整理も行い、24時間365日、皆様の不安に寄り添います。心温まるお見送りをお手伝い致します。詳しくみる
神奈川県平塚市花水台12-11
平塚市で高品質な家族葬を実現
平塚市のハシモト葬祭は、1978年創業以来、93%の満足度を誇る葬儀社です。家族葬や自宅葬など多彩なプランをご用意し、24時間365日体制で安心のサポートをいたします。詳しくみる
神奈川県平塚市横内3708
平塚市での家族葬は神奈川葬祭にお任せ
平塚市の神奈川葬祭では、丁寧な家族葬のご提案をいたします。葬儀のご相談は24時間365日受け付けており、心安らぐお見送りをサポートいたします。
神奈川県平塚市東真土2-7-2


湘和礼殯館真土は、平安レイサービスが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。従来の葬儀斎場と異なり、建物全体を一葬家で貸切る新しいタイプの葬儀斎場です。当館ではお別れをゆっくりと偲んでいただきたいと、「1日1葬家」の貸切にしました。
神奈川県平塚市平塚2-31-4
平塚市で安心家族葬なら山口葬儀社
平塚市の山口葬儀社です。事前相談やお見積りを無料で承り、心のこもった家族葬を提供いたします。24時間365日対応で、不安なことはいつでもご相談ください。詳しくみる
神奈川県平塚市東中原2-19-20
平塚市で安心葬儀、148,000円~の一日葬
平塚市の平塚福祉葬祭では、お別れ葬プランが148,000円(税込)からご利用可能です。専任の葬儀ディレクターが24時間対応し、安心してお任せいただけます。思い出を大切にしたお見送りをお手伝いします。詳しくみる
神奈川県平塚市御殿3-25-19
平塚市で家族葬・事前相談をムラヤマで
平塚市のムラヤマでは、家族葬や無料相談を通じて、誠心誠意お手伝いをいたします。もしもの時に備えた生前予約もおすすめです。お気軽にご相談ください。詳しくみる
神奈川県平塚市平塚5-4-2
平塚市に密着した葬儀社
ユーニヴァースは平塚市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県平塚市中原3-16-23


やまゆりホールは、山口葬儀店が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。自宅葬にかわる手軽さに、厳粛な式を望まれるご遺族をはじめ、参列者を迎えるにふさわしい場をご提供いたします。
T
親族 女性(60代)
お花いっぱいの祭壇がとても良かったです。母が「お寿司が好き」と言ったらお寿司を皆で作って棺の中に入れてあげられた。電話一本だけで、すべて段取りして頂だけるので案心してまかせられるのが良い。
投稿日:
K
親族 女性(50代)
葬儀前後の打ち合わせや細かい事など、何もわからなかったので、親切、ていねいに教えてくださり、大変助かりました、葬議中も父が大好きであった「あんこ」を使ったサプライズ。とても心がなごみました。本当によいお式でした。感謝致します。ありがとうございました。
投稿日:
N
喪主 男性(70代)
この度は大変お世話になりました。故人が好きだった食物や多くの供花をご用意して頂き感謝しています。慣れない事なので、いろいろとお気づかい頂きました。
投稿日:


2021年10月におこなわれた、平塚市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
平塚市では、家族葬なら必ず安くなりますか?
参列者が少なければお食事代などは安くなりますが、基本的な費用はあまり変わりません。平塚市でも一般葬より30〜50万円程度安くなるのが一般的です。大切なのは、ご予算に合った内容を選ぶことですね。
Q
平塚市の家族葬で、香典はどうしたら良いでしょうか?
平塚市でも、お受けしても辞退されても、どちらでも構いません。ご家族で事前に方針を決めておかれることをお勧めします。お受けする場合は、お返しの準備もお忘れなく。
Q
平塚市で火葬場の予約が取れない時はどうすれば?
平塚市では平塚市聖苑【火葬場】が一番よく使われますが、厚木市斎場、秦野斎場【火葬場】もあります。葬儀社の方が空き状況を調べて、最適な場所をご提案してくれますので、お任せして大丈夫ですよ。
Q
菩提寺がない場合、平塚市ではどうしたら良いでしょうか?
平塚市の葬儀社に相談すれば、宗派に合ったお坊さんを紹介してもらえます。費用は20〜35万円程度です。また、無宗教での葬儀という選択肢もあります。大切なのは、ご家族が納得できる形を選ぶことです。
平塚市の駅から探す
は行
平塚市の駅
平塚駅