天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 142,780円〜 | 264,000円〜 |
| 評価 | 4.67 ★ (6件) | 4.96 ★ (50件) | 4.77 ★ (258件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1996 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-2090 |
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
宮前区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
川崎市宮前区での葬儀・家族葬なら「小さな森の家神誠川崎」
対面相談可
葬儀場併設
小さな森の家神誠川崎は川崎市宮前区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
★5
スタッフさんがやさしく。ぐちゃぐちゃになっていた私でしたがすごく安心しました。担当のスタッフさんにはこちらの細かな希望をすべてていねいに汲み取っていただき本当に感謝しかありません。特にお花の飾り付けや母の好物への配慮には家族一同胸がいっぱいになりました。大好きだったコーヒー、うなぎ、棺にも大好きなものに囲まれて、母は幸福だったと思います。私も悲しいけれどおだやかな気持で母を送り出すことができました。まだ悲しく何も手につかない日々ですが何とかやっていきます。ありがとうございました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で6人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-1996
直近で6人が相談しています!
口コミ1位家族葬【安置料・ドライアイス・ご遺体搬送が全て無料!】
▶〈川崎市営斎場〉での家族葬専門。 ▶市民であれば市営斎場を市民価格でご利用可能! ▶費用や流れなど葬儀のお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶女性 葬儀相談スタッフ在籍 ▶葬儀に必要なものを含んだプランをご用意
★5
この度は大変お世話になりました。 こちらの要望に寄り添って頂き、本当に丁寧に進めて下さいました。 担当頂いたの皆様が本当に丁寧に対応して下さり、故人も安心して旅だった事と思います。 ありがとうございました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談をする
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で64人が相談しています!
シェアNo.1 川崎市で最も選ばれる安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
2024年11月リニューアルオープン。 宮前区の地域の皆さまから親しまれている会館です。 お客さまにご安心いただけるよう清潔感のある会館でご要望にお応え致します。
★4
予算オーバーでした。はぶいてもよいオプション等、教えてもらいたかった。 自宅に造ってくれた祭壇の線香立て、ローソク立て等、再利用できないの? 捨ててしまうのに、すこしモヤモヤします。 滞りなく式をおえる事ができ皆様に感謝しております。ありがとうございました。
平安会館みやまえだいらからの返信
この度は、弊社に大切なお見送りの儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
無事に式を終えることができたとのお言葉をいただき、まずは安堵しております。
しかしながら、費用面でのご提案や、ご自宅用祭壇の備品に関するご案内が不足しており、お客様に「モヤモヤ」としたお気持ちを抱かせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
費用につきましては、お客様のご予算に合わせて不要なオプションを削るなど、より踏み込んだご提案をすべきでございました。お客様のお立場に立った親身なアドバイスが足りなかったことを真摯に反省し、今後の改善に努めてまいります。
また、ご自宅用祭壇(後飾り祭壇)の仏具に関しまして、ご説明が足りず申し訳ございません。
本来、これらは四十九日の忌明けまでお使いいただくものですが、その後の扱いについては、地域の慣習や衛生上の観点から使い切り(お焚き上げ等)とされることが一般的です。とはいえ、まだ十分に使えるものを処分することへの抵抗感は、物を大切にされるお客様にとって当然のお気持ちかと存じます。再利用可能な選択肢の提示や、処分の際の心のケアを含め、配慮が行き届かなかった点、重ねてお詫び申し上げます。
いただいた貴重なご指摘をスタッフ全員で共有し、より透明性が高く、ご遺族の心に寄り添ったご案内に取り組んでまいります。
お忙しい中、率直なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
時節柄、どうぞご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2090
直近で9人が相談しています!
神奈川県川崎市での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 鷺沼総合斎場」は、家族葬から一般葬まで幅広く対応可能な葬儀場です。1階式場(40席)と2階多目的ホールを備え、どちらも落ち着いた雰囲気で大切な時間をお過ごしいただけます。最新鋭の保冷設備を備えた面会ルームもあり、親族控室などの設備も充実。宗教・宗派を問わず、柔軟な対応が可能で、安心して利用できます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Fさん、Sさん、Hさん、Kさん、Uさん、Aさん <全体のご感想> 12月の見積もり時にFさん、逝去の直前にSさん、葬儀打ち合わせ時にHさん、直葬当日にKさんに大変お世話になりました。当方の家族関係を理解した上で、喪主(長女)・施主(次女・私)の間でトラブルが生じないようご配慮いただき、感謝を申し上げます。また、Uさん、Aさんには、心のこもった納棺の儀を行っていただきました。病院からくらしの友・鷺沼に遺体を移動する際のドライバーさん、代々幡斎場の担当者さんにも、細やかなお心配りをいただきました。安心して、故人を見送ることができ、大変ありがたく感じております。皆々様に、よろしくお伝えください。
くらしの友 鷺沼総合斎場からの返信
このたびは大切なご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、F、S、H、Kをはじめ、U、A、そして関わらせていただいたすべてのスタッフへの温かいお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。
ご家族それぞれのお立場やお気持ちに配慮しながらお手伝いでき、安心してお見送りいただけたとのことを大変うれしく拝読いたしました。
納棺の儀やご搬送の際の対応につきましても、ご満足いただけたことは、私どもにとって何よりの励みでございます。
いただいたお言葉は、関係したスタッフ一同に必ず共有させていただきます。
これからも、ご遺族の想いに寄り添い、安心してお任せいただけるお手伝いを大切にしてまいります。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で31人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で31人が相談しています!
負担を抑えた高品質なサービス 9割以上が「また選ぶ」葬儀社
対面相談可
家族葬相談センターは、高品質なサービスを負担を抑えて提供してくれます。利用した方の9割以上がリピーターになる、何度も選ばれる葬儀社です。
★5
初めての事で,何から聞いたら良いのかわからない状態で慌ててお電話してしまいましたが、順立ててわかりやすく説明をしていただき助かりました 大丈夫ですよの言葉にすくわれました
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
夜間・休日祝日でも電話対応中
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
※資料請求で最大2,000円還元には条件がございます。
詳しくはキャンペーン詳細をご確認ください。
相談ダイヤル
050-5231-1452
現在営業中


東泉寺本堂にて家族8名での家族葬(葬儀費用は個人情報の為限定して公開しております)
2025年12月におこなわれた、川崎市宮前区にお住まいだった方の葬儀事例です。


かわさき北部斎苑にて20名ほどの無宗教家族葬
2025年6月におこなわれた、川崎市宮前区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年5月におこなわれた、川崎市宮前区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
宮前区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
宮前区で浄土真宗に対応している葬儀社は、宮前区平2-1-33にある「小さな森の家 神誠川崎」です。
宮前区の駅