「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 264,000円〜 | 138,000円〜 | 142,780円〜 |
評価 | 4.61 ★ (306件) | 4.69 ★ (143件) | 4.84 ★ (44件) |
電話 | 相談する050-5231-2090 | 相談する050-5231-1304 | 相談する050-5231-1262 |
目次
浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。
浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。
① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう
浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。
浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
中原区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
中原区の地域の皆様から親しまれている会館です。 お客さまにご安心頂けるよう清潔感のある会館でご要望にお応え致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2090
直近で16人が相談しています!
対面相談可
葬儀とは人生の卒業式。だから「今までの感謝を伝えて、後悔のないお別れができる」空間を創り出すことが大切だと考える花葬。 家族に寄り添い、低価格でも高品質なサービスを提供してきた結果、依頼の大多数を紹介・リピートが占めるようになりました。 川崎市での葬儀を検討しているあなたは、迷わず花葬へ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1304
直近で3人が相談しています!
▶〈川崎市営斎場〉での家族葬専門。 ▶市民であれば市営斎場を市民価格でご利用可能! ▶費用や流れなど葬儀のお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶女性 葬儀相談スタッフ在籍 ▶葬儀に必要なものを含んだプランをご用意
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
「サンセット葬祭」は最初にお電話頂いてから葬儀後のアフターフォローまで担当が変わらないワンストップ運営を行っております。途中で担当者が変わらなく引継ぎが無いので打ち合わせがスムーズです。 ※良くある→本日担当の○○はお休みを頂いてます。や、あれっ、昨日の○○さんに言ったのに。が無い。 また、式中の司会進行、ご案内は全て女性のエキスパートなので、女性ならではの柔らかい対応でご遺族の方に安心をご提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1676
現在営業中
対面相談可
「武蔵小杉」駅から徒歩5分、中原区役所前の川崎葬儀社は1951年に創業し、家族の「故人に対する想い」に応えてきました。リピーターや紹介がとても多く「真摯に誠意を持って対応してくれる」と評判。川崎市でとてもオススメな葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1491
直近で3人が相談しています!
対面相談可
弊社は、よりそう気持ちを大事に思い、川崎市、横浜市を中心に「価格と品質」にこだわり、どのようなご相談でも24時間365日承っております。費用負担の少ない公営斎場から貸式場、ご自宅でのご葬儀など大切な人との最後のお別れを各地域で安定したサービスをご提供しております。お気軽にお問合せ下さい。川崎市高津区の弊社サロンのページも参考にして下さい。
★5
葬儀は大変良かったです。今回の葬儀は娘がインターネットで見て選びました。とても親切に対応していただいてとても良かったです。
多門メモリアル(中原事務所)からの返信
今回は弊社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
故人様を偲び、哀悼の念を捧げる大切なひと時をお手伝いできて感謝いたします。何かございましたらお気軽にご連絡下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1641
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
「神奈川式典」は神奈川県川崎市にある葬儀社です。川崎市・横浜市で葬儀社をお探しなら神奈川式典にお任せ下さい。大切な方が亡くなられて精神的にも不安になるのは当然といえます。わたしたちは、ひとつひとつ丁寧にその不安がなくなるようにお応えしていくます。 神奈川式典では、故人と残された方々のためにやすらかな時間を過ごせるように努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1828
直近で1人が相談しています!
中原屋葬祭センター 中原支店は川崎市中原区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
新・弥勒堂葬儀社武蔵新城店は川崎市中原区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
川崎市中原区の光益社では、家族葬や社葬のサポートを承っております。24時間365日対応し、心を込めたお見送りをお手伝いします。まずはお気軽にご相談ください。
川崎市中原区の鳥海葬儀店は、直葬や家族葬などご要望に応じた葬儀を提案いたします。事前相談・お見積りは無料で承りますので、ご安心ください。
川崎市中原区の鈴木葬儀社です。自宅葬から社葬まで幅広く対応し、24時間365日お手伝いいたします。信頼の川崎市民葬指定店にお任せください。
H.K
喪主 女性(70代)
私達亡き夫と57年前縁がありまして、叔母が互助会に入ってたので川崎追分け会館で結婚式をあげてます。
そのとうじから見ると、とても会場も広く綺れいになりましたね、でも少し会場が広くて人数の割には、もう少し中間の部屋もいいかなと、少し思いました。
でも孫達も良かったねと言ってました。
スタッフさん達も小さな子供達に気をくばって頂いて、又、話しかけて下さり、
ありがとうございました。これからも頑張って下さい。
投稿日:
H.K
喪主 男性(50代)
会館もきれいで料金もリーズナブルで大変満足でした。
妻の母の位牌が残っていましたがお焚き上げのお寺を紹介していただき、大変助かりました。
投稿日:
I.M
親族 女性(50代)
担当の大久保さんがやさしく、ていねいに対応していただき大変心強かったので感謝してます。
ありがとうございました。
皆様に親切にしていただき 良かったです。
投稿日:
におこなわれた、川崎市中原区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約25名)の葬儀事例です。
におこなわれた、川崎市中原区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約4名)の葬儀事例です。
Q
中原区で浄土宗に対応している葬儀社は?
中原区で浄土宗に対応している葬儀社は、中原区宮内2-11-8にある「平安会館みやうち」です。