※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 213,658円〜 | 187,000円〜 | 
| 評価 | 4.94 ★ (35件) | 4.98 ★ (46件) | 4.68 ★ (146件) | 
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-1666 | 相談する050-5231-1287 | 
目次

葬儀社ではいろんな死因の方の葬儀を扱いますが、中でも自殺者の葬儀は扱いが難しいです。
自殺者の葬儀は、突然訪れます。ご遺族も心の準備ができないまま、対象者の死に直面することがほとんどないため、 精神的なショックや混乱が大きい場合があります。
また、自殺から数日〜長い時間がかかって発見されるご遺体やお身体に損傷のある場合もあります。
葬儀を行なっても、お身体を見せたくない方や死因を自殺だと周囲の方に知られたくないご遺族の方もいらっしゃいます。そのような特別な事情に丁寧に対応するために、葬儀社側にもいつも以上の経験と心配りが必要となります。

STEP 1
ご遺体の発見、警察への連絡
自死されたご遺体を発見された場合、まずは救急車を呼びます。しかし、どう見ても亡くなっている状態である場合には警察へ連絡をします。警察が死因に犯罪性がないかを調べる「検視」を行うため、ご遺体周りの状況はなるべくそのままにしておきましょう。
STEP 2
検視を行う
自死の場合、警察が立ち入り、検視が行われます。検視はどのような事情でも拒否することはできません。
検視では、ご遺族への事情聴取やご遺体の検案さらには解剖がおこなわれる場合もあります。
また警察の都合によって、検視には数日間かかる場合があり、そのための費用を請求されることがあります。
STEP 3
ご安置
検視後はご遺体をご自宅や葬儀会館などに搬送し、通夜・告別式の日まで安置をします。このとき、搬送は葬儀社が行うため警察にご遺体を迎えに来てもらう必要があります。
ご遺体におおきな傷や損傷がある場合には、死に化粧だけでなく、 エンバーミングというご遺体の修復 を行うこともできます。また、死後長時間が経過してしまったお身体などは葬儀の前にお骨にして、骨葬をする場合もあります。
STEP 4
通夜・告別式を行う
通夜・告別式は自死の方も一般の葬儀と流れは変わりません。
しかし自死された方の通夜や告別式を行う際には、ご遺族のお気持ちを優先させた形を取ることがほとんどです。
一例では、死因を外部の方に知らせないことが挙げられます。
大きな傷や損傷がある場合には棺を開けないことや葬儀の前にお骨にする骨葬をする場合もあります。故人と親族のみの数人で行う家族葬にすることも可能です。
葬儀の形は葬儀社と相談して決定します。短い期間で葬儀の内容を決めることは、精神的・身体的に大きな負担になるため、喪主だけでなく家族など近い方と一緒にご相談をされることをお勧めします。
今後の流れを確認する


葬儀が終わっても、遺族にはさまざまな手続きや支払いが残されています。心労が重なる時期ですが、早めに進めると負担を軽くできるため、ここでは大きく3つのポイントに分けて解説します。
突然の対応で慌てないためにも、各項目を一緒に確認していきましょう。
葬儀のあとには、まとまったお金が必要になる場面があります。葬儀費用の支払いだけでなく、場合によっては損害賠償を求められることもあるため、早めに資金を確保しておくと安心です。
まずは、葬祭費と生命保険金の申請を進めましょう。
国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している場合は、市区町村の窓口で「葬祭費」を受け取れます。金額は自治体によって異なりますが、最大7万円程度になることもあります。申請期限は葬儀を行った日から2年以内なので、忘れずに手続きしてください。
故人が生命保険に加入していた場合は、保険会社に連絡して受け取りの手続きを行いましょう。自殺の場合は受け取れないと誤解されがちですが、契約内容や状況によっては支払われるケースもあります。わからないときは、加入先の保険会社に確認するのが確実です。
ホテルや電車、賃貸住宅などで亡くなった場合には、施設の所有者から「建物の価値が下がった」などの理由で損害賠償を請求されるケースもあります。遺族に支払い義務が生じるため、想定外の請求に備えてお金を準備しておきましょう。
葬儀費用は、基本的に葬儀後に支払います。また、損害賠償が請求されるタイミングも、同時期に重なる可能性があるでしょう。
請求書が送付されてくるため、その内容に従って支払いを行います。
しかし、支払いによって生活が苦しくなると感じる方もいるでしょう。
そこで「葬儀の口コミ」では、対象葬儀社に依頼した方を対象に、最大5.5万円が還元される「葬祭特別補助制度」を設けています。自殺・自死に関わる葬儀も対象のため、費用面で不安がある方は対象葬儀社を確認してください。
故人に関する契約や公的手続きも早めに進める必要があります。特に次の手続きは死後14日以内に行わなければなりません。
加えて、銀行口座やクレジットカードの解約、電気・ガスなどライフラインの停止・変更、相続に関する手続きなども必要です。家族や親族と相談しながら、漏れのないように進めると安心でしょう。

自死された方の葬儀は通常の葬儀と異なる点がいくつかあります。
1つ目は費用がかかることです。
傷がついてしまったお身体を修復したり、死因を隠したりするために エンバーミングの処置を行ったり、故人の自宅を清掃したり、公共の場所で亡くなった場合には損害賠償がかかるなど、通常の葬儀よりも費用がかかる場合が多いです。またエンバーミングなどの特別な技術を持っている葬儀社は少なく、選択肢が少なくなってしまうことがあります。
2つ目は遺族への負担がかかることです。
疾患などがあり遺族が亡くなる可能性を予期している場合はともかく、自死の場合は遺族の心の準備なく亡くなってしまう場合が多いです。そのようなとき、ご遺族は「あのときああしていればよかった」と自身を責めてしまいがちです。冷静に見えても、打ち合わせ内容を覚えていない方もいらっしゃいます。
また、死因を参列者など周りに知らせるかどうか悩むご家族もいます。身内だけの家族葬を行ったり、エンバーミングなどで表情をやさしく整えて一般的な葬儀をする方もいます。
「葬儀の口コミ」が実施している「葬祭特別補助制度」は、突然の訃報でも安心して葬儀をあげられる取り組みです。
対象葬儀社へ依頼すると最大55,000円が還元されるため、ご遺体の修復費用や高額なメイク代の負担を減らせます。
自殺について相談できる窓口はいくつもあります。「誰かに相談してはいけない」という決まりはありません。遠慮せず、信頼できる人や専門窓口に声をかけてください。
世界保健機関であるWHOは、自殺について話してはいけないという考えは迷信であると発表しています。自殺について話すことは、自分だけでなく、ほかの人に選択肢を与えたり考え直したりする時間になります。
参考:WHO(世界保健機関)
それでも話しづらいと感じたら、安心して相談できる以下の相談窓口へ連絡してみてください。
#いのちSOS
0120-061-338
24時間365日対応
いのちの電話
0120-783-556
毎日16時から21時まで
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556
※相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なる
大和市で自殺や自死の方の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








▶〈大和斎場〉での家族葬専門。 ▶市民であれば市営斎場を市民価格でご利用可能! ▶費用や流れなど葬儀のお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶女性 葬儀相談スタッフ在籍 ▶葬儀に必要なものを含んだプランをご用意
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で68人が相談しています!








対面相談可
「葬儀」といっても、望むかたちはさまざまです。当社のスタッフが常に考えているのは、「生前の故人様はどんな方だったか」「何か伝えたいことはあるか」「お見送りをする皆様はどんなお見送りをしたいか」ということ。さまざまな状況に対応し、最善の方法でお見送りをサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1666
現在営業中








対面相談可
「ひかりセレモニー」は、大和市で評判の葬儀社です。 親切丁寧な対応はもちろんのこと、それぞれの希望に合わせて柔軟に対応してくれるので、どんなことでも話せると大評判。「費用について聞いてみたい」「大和市の葬儀事情を知りたい」など、どんなことでもひかりセレモニーに聞いてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1287
直近で2人が相談しています!








対面相談可
当社は、公営式場で「賢く、安く」施行することがコンセプトです。 家族葬を熟知した業界26年目のベテランがリーダーとなり、皆様にやさしく寄り添う姿勢をモットーとして従事しております。 温かな家族葬をお考えなら、スタッフの顔が見えて安心のししくらセレモニーの家族葬をオススメします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2146
直近で2人が相談しています!








対面相談可
お任せください‼ 葬祭ディレクター1級者が、あなたのお葬式プランを共に考えご提案いたします。 AIを活用した「AI遺影写真」や生前の思い出を演出する「メモリアルコーナー」など提供して、満足できるお葬式をお約束いたします。
★5
Q1. 弊社を選んで頂いた理由はなんですか A1. 数年前に義母の散骨で お世話になり、親切、丁寧な対応に自分達の時も「真心葬祭さんに散骨をお願いしよう」と主人と話しており、今回主人の散骨を お願いする事に致しました。 Q2. 散骨の説明、段取りはスムーズでしたか A2. ☑︎非常に満足 □満足 □普通 □不満 □非常に不満 Q3. 最終的な海洋散骨全体の評価 A3. ☑︎非常に満足 □満足 □普通 □不満 □非常に不満 Q4. 今回の散骨風景、お声等ホームページに掲載させて頂いてもよろしいでしょうか A4. ☑︎OK □NG □イニシャルのみ Q5. その他、ご意見、ご要望がございましたらご記入下さい。 A5. 前回と変わらず本当に良くして頂いて 主人も大好きな海で 眠れる事を きっと喜んでいると思います。 葬祭スタッフ並びに 船を出して下さったスタッフさん、 本当にありがとうございました。
真心葬祭からの返信
大変お世話になりました。
アンケートまで、ご協力頂き感謝申し上げます。
小雨の降るなかで、行われた海洋葬(プライベート散骨)海が好きな旦那様のお話や今回選ばれた江の島での楽しいエピソードなどを移動中なのか話され聞くことができました。
賛否両論はありますが、私たちは節度をもって残された方の想いや故人様ご遺志を尊重して
海洋葬(散骨)教務を推進してまいります。
このような、温かいアンケートが私達の明日への励みになります。
本当に、ありがとうございました。
真心葬祭 スタッフ一同
ビックTAC 船長
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1311
直近で2人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
ご遺族に寄り添う「感動のお葬儀」を、安心の明朗・低価格で。 新しく、綺麗な自社式場で、ご面会~葬儀まで快適にお過ごしいただけます。
★5
火葬式でお願いしましたが、希望どおりに進めてくださいました。非常に満足の葬儀ができました。本当にありがとうございます。妻が私もティアでやってもらいたいと言っていました。私自身も誰に対しても紹介できます。
葬儀会館ティア相模大塚からの返信
お言葉をいただき感謝いたします。できる限りお客様の要望にそった葬儀を・・とスタッフ一同の想いです。
これからも精進していきますので、皆さまのご支援よろしくお願いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1505
直近で2人が相談しています!








対面相談可
ふじみ式典は、神奈川県大和市の国道246号線から一本入ったところ、大和市立大和中学校のすぐ近くにあります。葬儀を行う家族への説明がとっても丁寧と評判の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2148
直近で4人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(大和総合ホール)は、小田急線「鶴間」駅西口より徒歩12分、ガスト大和鶴間店のすぐ隣にあります。葬儀業界で初めてスタンダード上場を果たし、プライバシーマークを取得するなど、安心して依頼ができる裏付けは十分。 「葬儀で失敗したくない」そんな方にオススメの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で21人が相談しています!








対面相談可
平安メモリアル大和営業所は、大和市南林間にある葬儀社です。どのような葬儀でも心を込めてお手伝い。無駄のないご葬儀プランをご提案いたします。費用を抑えたい方はぜひご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1528
直近で8人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 大和西鶴間ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 大和市でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で16人が相談しています!

S様
親族 女性(50代)
当初は音楽を流す予定はありませんでしたが、故人がいつも聴いていたクラシック曲を、担当の方が瞬時に探し出してくれました。さらに、携帯に保存していたごくわずかな家族写真を小さなスライドショーにしてくださいました。想いを汲み取るその細やかな気配り、心に響く温かい演出、嬉しかったです。
葬儀社からの返信コメント

大和市葬儀社 はばたきグループへお見送りのご依頼をいただき、心より感謝申し上げます。当初ご予定のなかった演出やスライドショーが、お客様の心に響いたと伺い大変光栄に存じます。 お客様の想いを汲み取る細やかな気配りと、温かい演出によって、故人様への愛が伝わる特別な時間をお過ごしいただけたのであれば、私どもにとってこれ以上の喜びはございません。 お忙しいところ、ご感想をいただき誠にありがとうございました。今回の評価を胸に、今後もご家族の皆様へ心安らぐお別れの場をご提供できますよう、お心に寄り添った対応を徹底してまいります。この度は大変お疲れ様でございました。
投稿日:

O様
喪主 女性(50代)
施設からのお迎えから葬儀終了まで、何事もなく大変スムーズに進行し、心から感謝しています。葬儀費用についても特に高すぎるとは感じず、適正な金額であったと思っています。
葬儀社からの返信コメント

大和市葬儀社 はばたきグループへお見送りのご依頼をいただき、心より感謝申し上げます。 故人様のお迎えからご葬儀の終了に至るまで、つつがなく進行し満足いただけましたこと、安堵いたしました。 また、ご葬儀費用につきましたも適正であったとのご評価いただき、大変光栄に存じます。ご遺族の皆様に心からの安心をご提供するため、費用の透明性と適正価格でのご案内ができ、何よりでございます。 お客様の温かいご感想を胸に、今後もご家族の皆様が心安らぐお別れの場をご提供できるよう、誠心誠意努めて参ります。 なにかございましたらいつでもご連絡ください。 この度は大変お疲れ様でございました。
投稿日:

N様
喪主 男性(40代)
分からないことも、すべて大変丁寧に説明してくださり、質問には即座にお答えいただきました。常に私たちのことを気遣ってくださっているのが伝わる、本当に素晴らしいご対応でした。
葬儀社からの返信コメント

この度は、大和市葬儀 はばたきグループへお見送りのご依頼をいただき、心より感謝申し上げます。 抱えるご不安すべてに対し即座にお答えできたことが、お客様の安心につながったと伺い、大変安堵いたしました。 「常に私たちのことを気遣ってくださっているのが伝わる」というお言葉は、私どもが大切にする親身な対応がお客様のお心に届いた証でございます。その温かさが、「本当に素晴らしいご対応でした」という最高の評価に繋がったこと、大変光栄に存じます。 この温かいご感想を深く胸に刻み、今後もご家族の皆様が心安らぐお別れの場をご提供できるよう、揺るぎない誠意をもって務めてまいります。
投稿日:


2025年8月におこなわれた、大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約5名)の葬儀事例です。


2025年8月におこなわれた、大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
大和市で自死・自殺者に対応している葬儀社は?
大和市で自死・自殺者に対応している葬儀社は、大和市南林間1-10-17にある「大和市葬儀社 はばたきグループ」です。
Q
大和市で自殺の葬儀の負担を減らす方法は?
Q
お通夜では死因を言わなくていい?
死因を公表しなければいけない理由はありません。一般的に葬儀の場で死因を話題にするのはマナー違反とされます。辛い気持ちになる場合もあるため、無理に参列者へ伝える必要はありません。
Q
大和市の葬儀で遺体の損傷が激しい場合はどうなりますか?
遺体の損傷が大きい場合は、修復に対応できる葬儀社へ依頼します。自殺の場合、病院ではなく警察からご遺体が引き渡されるため、そのままではお別れが難しいケースがあります。その際は表情を整えたり、化粧を施したりして、できる限り生前の姿に近づけます。エンバーミング(遺体修復)は高額なため必ず行う必要はありませんが、最後に穏やかな姿で送りたい方は信頼と実績のある葬儀社に相談しましょう。
Q
大和市の葬儀で貯金がなくても自殺の葬儀をあげられますか?
葬儀費用は、葬祭費や市民葬、葬祭特別補助の利用で抑えられます。生活が厳しい方は、生活保護受給者を対象とした「葬祭扶助」も利用可能です。葬儀を依頼する際に「葬祭扶助を利用したい」と伝えてください。