「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 187,000円〜 | 142,780円〜 | 88,000円〜 |
| 評価 | 4.72 ★ (297件) | 4.83 ★ (42件) | 4.94 ★ (116件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1523 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-1260 |
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
青葉区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
人生の卒業式を美しい生花で彩る〜突然の警察事案にも即日対応
対面相談可
私たち「はなたび」は、横浜市・川崎市・町田市を中心に、地域に寄り添った葬儀のお手伝いをしています。花屋として培った経験を活かし、形式にとらわれすぎない、温かみのあるお別れの時間を大切にしています。故人様が生前に好まれていた花を取り入れ、その方らしさが自然に伝わる空間づくりを心がけています。 お打ち合わせでは、ご家族のお話を丁寧に伺いながら、事例や写真をご覧いただき、一緒にお見送りの形を考えていきます。初めての方にも分かりやすく、安心して進めていただける説明を大切にしています。 葬儀は費用だけでなく、「どのような想いで送り出したいか」が何より大切だと、私たちは考えています。地域の慣習を尊重しながら無駄を省き、心に残るお別れの時間となるようお手伝いいたします。 「はなたび」では、ご相談からお見送りまで一貫して対応し、急なご依頼にも誠実にお応えします。ご家族の想いに寄り添い、最後まで安心してお任せいただける葬儀社でありたいと考えています。 メール・公式ライン等でもご相談をいただけます。お気軽にお問い合わせください。
★5
父親の葬儀でお願いしましたが、親身になってご対応いただき、素晴らしい見送りができました。葬儀後も丁寧にだ対応されていり、お願いしてよかったと思える葬儀屋さんでした。
はなたび からの返信
この度は、私どもの葬儀社にご依頼いただき、そして温かいお言葉をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。お父様のお見送りがご満足いただける形でお手伝いできたこと、大変嬉しく思います。
ご家族様にとって、葬儀は大切な方を送り出す大切な節目の時間です。そのため、私どもスタッフ一同、一つひとつの対応に心を込め、故人様とご遺族様の思いに寄り添えるよう努めております。今回、このようなお言葉をいただき、私どもの思いが少しでも伝わったことを大変光栄に感じております。
また、葬儀後のサポートに関しましても、「丁寧」とのお言葉をいただき、本当に励みになります。ご遺族様にとって、葬儀後もさまざまなご不安やご負担が生じることがあるかと思います。今後も何かお困りのことがございましたら、どうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。
この度のお父様とのお別れが、皆さまにとって心安らぐひとときとなり、そして故人様への想いを大切に育む場となっておりましたら、これに勝る喜びはございません。これからもご家族様一人ひとりに寄り添いながら、安心してお任せいただける葬儀のお手伝いができるよう、さらに努力を重ねてまいります。
改めまして、この度は私どもをご用命いただき、そして温かいお声をいただきまして、心より御礼申し上げます。ご家族の皆さまのこれからの日々が、穏やかで実り多いものとなりますよう、スタッフ一同お祈り申し上げております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1523
直近で9人が相談しています!
口コミ1位家族葬【安置料・ドライアイス・ご遺体搬送が全て無料!】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
急なことで何もわからないままの葬儀となりましたが、都度都度ご説明頂いたおかげで本当に助かりました。ネットで知ったので当初は不安がありましたが、対応の良さに満足できました。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
横浜市の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
相談できるお葬式 横浜営業所は、打合せで故人の人となりや趣味を伺い「故人らしい葬儀」を実現いたします。例えばガーデニングが好きな方には「庭園」をイメージした祭壇を作成など、素敵な空間を式場いっぱいに演出いたします。
★5
・事前の相談もわかりやすく、色々なヒントを下さったので、本番でも希望どおりの葬儀が出来ました。 ・色々忘れ物したり靴がこわれたりハプニングにも山田さんが冷静に対応して下さって助かりました。 ・本当に安心して葬儀ができました。山田さん、桑原さんありがとうございました。 ・お食事をお弁当にして良かったと思いますが、量が多くて残される方もいたので、最初に持ち帰れることをみなさんにお知らせすれば良かったなぁと反省しました。今後、お弁当を選ばれる方がいらしたらご参考まで。お弁当はおいしかったです!
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で33人が相談しています!
ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 江戸川鹿骨ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 青葉区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
★5
スタッフの皆さんは丁寧な応対でした。価格もだいぶ抑えてもらったので良かったです。会館の使い勝手は大丈夫でしたし、お花も綺麗でした。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で17人が相談しています!
葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で26人が相談しています!

2025年11月におこなわれた、横浜市青葉区にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、横浜市青葉区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
青葉区で浄土宗に対応している葬儀社は?
青葉区で浄土宗に対応している葬儀社は、青葉区寺家町315にある「はなたび 」です。
青葉区の駅