「直葬って本当に大丈夫なのかな…」「後で家族や親戚から批判されたりしないだろうか」「お坊さんに納骨を断られたらどうしよう」。直葬を検討しているこんな不安はありませんか?実は、『葬儀の口コミ』の調査によれば、直葬を選択した方の約26%が「やっぱり他の方法にしておけば良かった」と何らかの後悔を感じています。この記事では、実際に直葬で後悔した方々の声をもとに、「どうすれば直送での失敗を避けられるのか」を具体的にお伝えします。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 132,000円〜 | 142,780円〜 | 198,000円〜 |
| 評価 | 4.65 ★ (26件) | 4.76 ★ (66件) | 4 ★ (1件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1463 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3229 |
目次
『葬儀の口コミ』の調査によれば、以下のような結果が出ています。
直葬を経験した512名のうち、4人に1人以上が「もっと違う選択をすれば良かった」と感じているのです。でも、裏を返せば、4人中3人は後悔していないということでもあります。この違いは一体何なのでしょうか?
直葬選択者の本音調査結果
次に実際に後悔された方々が挙げた理由を見てみましょう。
このように、後悔の多くは「事前の情報不足」や「期待と現実のギャップ」によって起きていることが分かります。
後悔の理由ランキング(複数回答)
調査データからは、直葬を選んだ理由によって満足度に差があることもわかっています。
積極的に直葬を選んだ方(故人の意向、経済的な理由)の満足度は高く、消極的・緊急的な理由で選んだ方の満足度は相対的に低くなることがわかっています。
直葬を選んだ理由(上位5項目)
直葬の費用についても、実際のデータを見てみましょう。
「直葬は安い」というイメージがありますが、実際には44%以上の方が30万円以上の費用がかかっており、この「想定外の費用」が後悔の一因となっています。
直葬の実際の費用分布
直葬で「お別れの時間が短い」と感じる方が多い理由は、直葬の流れを正しく理解していないことが一因です。どのような流れになるのか今一度確認し、安置時間にお別れの時間を設けるなどをしましょう。
直葬の基本的な流れと時間
1.
お迎え・安置(即日)
2.
24時間安置(法的義務期間)
3.
火葬場への搬送(火葬当日)
4.
最後のお別れ(火葬炉前:通常5-10分)
5.
火葬執行(約1.5-2時間)
6.
収骨(骨上げ)(15-30分程度)
この後悔を防ぐには、直葬で「何ができて、何ができないか」を理解しておくことが重要です。
直葬でも可能な追加オプション
•
簡単な読経サービス(15-30分程度)
•
献花や焼香の機会
•
故人の写真やお花の飾り付け
•
家族からのお別れの言葉
先ほどのデータで示した通り、安いはずの直送でも、44%以上の方が30万円以上の費用がかかっています。この「想定外」を防ぐために以下はしっかり確認し、複数社の見積もりを取るなどの対策をしましょう。
確認すべき費用項目
また、経済的な事情で直葬を選ばれる方は、「葬祭扶助」を受けられるケースがあります。旭区では、20万6,000円以内、12歳未満の子どもの場合は16万4,800円以内が目安に支払われます。
調査によると、10.37%の方が「親族や知人から直葬について批判的な意見を言われた」と回答しています。つまり、10人に1人は周囲の人から否定的な声を受けているのです。
家族や周囲の人に理解してもらえるように、3つの側面からお話ししてみましょう。
故人の意向を尊重する
•
「故人が生前、家族だけでの供養を希望していた」
•
「本人の遺志を最優先に考えたい」
遺族の現実的事情
•
「家族の経済状況を総合的に判断して」
•
「高齢者への感染リスクを考慮して」
•
「遠方からの参列が困難な状況で」
今後の供養をしっかりする
•
「四十九日法要はきちんと行う予定」
•
「一周忌には親族をお呼びしたい」
•
「お墓参りは定期的に続けていく」
また5.19%の方が「菩提寺に事前に相談せずに直葬を行ったため、納骨の際に支障が出た」と回答しています。菩提寺への相談も大切です。
相談時の効果的な伝え方
1.
家族の事情を率直に説明する
2.
今後の法要はお寺でお願いすることを示す
多くの場合、事前の誠実な相談により理解を得ることができます。
直葬を実施した方々が、葬儀社選びで重視した点は「料金の透明性」です。
○ 安心できる葬儀社の特徴
•
料金の内訳を詳細に説明してくれる
•
追加料金の条件を明確にしてくれる
•
質問に対して丁寧かつ具体的に回答する
•
複数の選択肢を提示してくれる
× 避けるべき葬儀社の特徴
•
料金説明が曖昧で「詳細は当日に」と言う
•
見積もりを書面で提供しない
•
「今決めれば安くする」と急かしてくる
•
追加料金について説明がない
旭区で直葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
横浜市旭区の家族葬は小さな森の家二俣川斎場(旧:家族葬テラス 二俣川斎場)
対面相談可
葬儀場併設
二俣川駅から徒歩10分、自然公園通り沿いにある横浜市旭区の家族葬は小さな森の家二俣川斎場(旧:家族葬テラス 二俣川斎場)は少人数の家族葬にぴったりの葬儀社です。 一日一組限定の貸切なので、気を遣うことなく家族だけでゆっくり見送ることができます。
★4
火葬をして散骨をお願いしました。生前から海みまいて欲しいと言っていたので火葬後数日家に置きましたが散骨をお願いしました。金額が安かったの大変助かりました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1463
直近で1人が相談しています!
口コミ1位家族葬【安置料・ドライアイス・ご遺体搬送が全て無料!】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
▶︎ご葬儀に関しての感想を教えてください。 高齢の父を自宅で看取り、安置所で預かっていただくため2階から下ろす必要がありました。 痩せて小柄ではあるものの、玄関や階段もせまく心配はありましたが、準備から移動まであっというに終わりさすがだなあと感心いたしました。 搬送先での納棺も綺麗でした。ご親切にどうもありがとうございました。
旭区家族葬 はばたきグループからの返信
口コミをご投稿いただき、ありがとうございます。はばたきグループとして、ご家族の大切な方を看取り、お手伝いさせていただき感謝しております。
ご高齢のお父様を自宅でお看取りをされ、預かり霊安室への搬送の際、2階からのご移動の作業が必要となりましたが、スムーズに行えたことで、お客様にご安心いただけたこと、感謝申し上げます。
また、搬送先での納棺も綺麗に行われたとのお言葉、大変うれしく思います。私たちは故人を大切に扱い、丁寧な対応を心掛けていますので、お客様のご満足いただけたことを嬉しく思います。
ご家族のご訃報に対し、心からお悔やみ申し上げます。はばたきグループはお客様のご要望に応じたサービスを提供することを大切にしておりますので、今後もお手伝いできることがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。どうぞこれからもお元気でお過ごしください。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
★4
喪主が高齢のため打ち合わせなど同行したのですが、初めての経験でわからないことばかりでしたが一つ一つ丁寧に教えていただきました。また、こちらが決めかねているときなどアドバイスもいただきとても助かりました。全般的に満足しており、特に不満に感じたことはありません。しいて言うなら、相場が分からないので何とも言えないですが結構かかるものだなという印象でした。とてもきれいな施設で、スタッフの方たちも親切で丁寧なので安心して任せられました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で26人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
法事・法要可
駅近
横浜市旭区での葬儀ならココ 「人」「サービス」が自慢の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
「大成祭典/セレモニーホール大成 希望ヶ丘」は、横浜市旭区に密着した葬儀社です。従来の一般的な葬儀だけでなく、家族だけでゆっくり大切な人を見送る「家族葬」にも対応可能。また、国が認める葬祭ディレクターがあなたの専任となって確かな経験と知識でサポートいたします。
★5
全てキレイで利用しやすかったです。来場するとすぐに対応して下さり、困ることは何もありませんでした。今回、祖父の葬儀で使用させて頂きましたが、ほとんど初めての状態でしたので不安もありましたが、五反田様が細かく分かりやすく説明して下さり、何度同じ部分を確認しても(心配で・・・)丁寧に教えて下さりました。また施設内もキレイで、泊まらせて頂きましたが本当に家にいるかのようでしたし、祖父と隣で過ごせて幸せでした。ありがとうございました。
大成祭典/セレモニーホール大成 希望ヶ丘からの返信
日々ご葬家様と接する中で、ご縁というものを感じます。故人様と前住職様もゴルフ練習場で出会って以来のお付き合いで、ご葬儀の読経をお願いするまでになられたとお聞きしました。私たちの業務はその「ご縁」の中でお手伝いさせて頂けていると思います。これからもこの「ご縁」を大切に日々精進して参ります。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2088
直近で7人が相談しています!
急なご葬儀にも、24時間体制でしっかり対応
葬儀場併設
横浜市旭区にある「ファミリ-ホール鶴ヶ峰」では、突然のご不幸にも安心してご相談いただけるよう、365日・24時間体制で対応しています。深夜・早朝のご搬送も迅速に対応可能で、費用面も追加料金のない明朗会計でご案内。火葬式や家族葬、一日葬など多様なプランを備え、ご希望に合ったお見送りを丁寧にご提案します。初めての方にもわかりやすく、心を込めたサポートをお約束します。
★4
母の時もお世話になり、今回も(父)「ファミリーホール鶴ヶ峰で」と言う故人の意向通り、式を行えて安心しています。 前回の伊藤様はもちろん、今回の川添様も心優しい方で、色々なお話をしながら遺族として癒されました。ありがとうございます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で2人が相談しています!


旭斎場・家族葬儀
2026年1月におこなわれた、横浜市旭区にお住まいだった方の葬儀事例です。

2025年11月におこなわれた、横浜市旭区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
正直、お金があまりありません。それでも直葬以外の選択肢はありますか?
調査によると、直葬でも44%の方が30万円以上の費用がかかっています。ただし、基本的な直葬なら10-20万円程度(約24%の方がこの価格帯)で実施可能です。また、分割払いに対応している葬儀社もありますので、複数社に相談されることをお勧めします。
Q
直葬にしたら、近所の人たちに「ケチった」と思われませんか?
調査データでは、直葬を選んだ理由として「費用を抑えるため」が34.77%で最多でした。つまり、経済的な判断で直葬を選ぶのは決して珍しいことではありません。むしろ現実的な選択として理解される傾向が強くなっています。
Q
直葬の後で、お墓に納骨してもらえなくなることはありますか?
調査では5.19%の方が「菩提寺に事前に相談せずに直葬を行ったため、納骨の際に支障が出た」と回答しています。しかし、事前に相談すれば、多くの場合で理解を得られています。菩提寺がある場合は、必ず事前相談を行ってください。
Q
家族の中で意見が分かれています。どうやって決めればいいでしょうか?
調査によると、満足度が高いのは「故人の意向のため」(28.13%)に直葬を選んだ方々です。まずは故人の生前の希望を確認し、それを基に家族で話し合うことをお勧めします。具体的な費用や手順を共有することで、理解が深まることが多いです。
旭区の駅