自殺された方の葬儀は一般の葬儀とは異なります。今回はご遺体の発見から安置、葬儀までの流れと注意点について詳しく解説します。また港南区で自殺された方の葬儀を扱うおすすめ葬儀社も掲載。ご遺族の負担を軽減できるよう、最大55,000円の還元を受ける方法もご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 142,780円〜 | 128,700円〜 | 158,000円〜 |
評価 | 4.59 ★ (61件) | 4.67 ★ (9件) | 4.77 ★ (13件) |
電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-2024 | 相談する050-5231-3425 |
目次
葬儀社ではいろんな死因の方の葬儀を扱いますが、中でも自殺者の葬儀は扱いが難しいです。
自殺者の葬儀は、突然訪れます。ご遺族も心の準備ができないまま、対象者の死に直面することがほとんどないため、 精神的なショックや混乱が大きい場合があります。
また、自殺から数日〜長い時間がかかって発見されるご遺体やお身体に損傷のある場合もあります。
葬儀を行なっても、お身体を見せたくない方や死因を自殺だと周囲の方に知られたくないご遺族の方もいらっしゃいます。そのような特別な事情に丁寧に対応するために、葬儀社側にもいつも以上の経験と心配りが必要となります。
STEP 1
ご遺体の発見、警察への連絡
自死されたご遺体を発見された場合、まずは救急車を呼びます。しかし、どう見ても亡くなっている状態である場合には警察へ連絡をします。警察が死因に犯罪性がないかを調べる「検視」を行うため、ご遺体周りの状況はなるべくそのままにしておきましょう。
STEP 2
検視を行う
自死の場合、警察が立ち入り、検視が行われます。検視はどのような事情でも拒否することはできません。
検視では、ご遺族への事情聴取やご遺体の検案さらには解剖がおこなわれる場合もあります。
また警察の都合によって、検視には数日間かかる場合があり、そのための費用を請求されることがあります。
STEP 3
ご安置
検視後はご遺体をご自宅や葬儀会館などに搬送し、通夜・告別式の日まで安置をします。このとき、搬送は葬儀社が行うため警察にご遺体を迎えに来てもらう必要があります。
ご遺体におおきな傷や損傷がある場合には、死に化粧だけでなく、 エンバーミングというご遺体の修復 を行うこともできます。また、死後長時間が経過してしまったお身体などは葬儀の前にお骨にして、骨葬をする場合もあります。
STEP 4
通夜・告別式を行う
通夜・告別式は自死の方も一般の葬儀と流れは変わりません。
しかし自死された方の通夜や告別式を行う際には、ご遺族のお気持ちを優先させた形を取ることがほとんどです。
一例では、死因を外部の方に知らせないことが挙げられます。
大きな傷や損傷がある場合には棺を開けないことや葬儀の前にお骨にする骨葬をする場合もあります。故人と親族のみの数人で行う家族葬にすることも可能です。
葬儀の形は葬儀社と相談して決定します。短い期間で葬儀の内容を決めることは、精神的・身体的に大きな負担になるため、喪主だけでなく家族など近い方と一緒にご相談をされることをお勧めします。
今後の流れを確認する
葬儀が終わっても、遺族にはさまざまな手続きや支払いが残されています。心労が重なる時期ですが、早めに進めると負担を軽くできるため、ここでは大きく3つのポイントに分けて解説します。
突然の対応で慌てないためにも、各項目を一緒に確認していきましょう。
葬儀のあとには、まとまったお金が必要になる場面があります。葬儀費用の支払いだけでなく、場合によっては損害賠償を求められることもあるため、早めに資金を確保しておくと安心です。
まずは、葬祭費と生命保険金の申請を進めましょう。
国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している場合は、市区町村の窓口で「葬祭費」を受け取れます。金額は自治体によって異なりますが、最大7万円程度になることもあります。申請期限は葬儀を行った日から2年以内なので、忘れずに手続きしてください。
故人が生命保険に加入していた場合は、保険会社に連絡して受け取りの手続きを行いましょう。自殺の場合は受け取れないと誤解されがちですが、契約内容や状況によっては支払われるケースもあります。わからないときは、加入先の保険会社に確認するのが確実です。
ホテルや電車、賃貸住宅などで亡くなった場合には、施設の所有者から「建物の価値が下がった」などの理由で損害賠償を請求されるケースもあります。遺族に支払い義務が生じるため、想定外の請求に備えてお金を準備しておきましょう。
葬儀費用は、基本的に葬儀後に支払います。また、損害賠償が請求されるタイミングも、同時期に重なる可能性があるでしょう。
請求書が送付されてくるため、その内容に従って支払いを行います。
しかし、支払いによって生活が苦しくなると感じる方もいるでしょう。
そこで「葬儀の口コミ」では、対象葬儀社に依頼した方を対象に、最大5.5万円が還元される「葬祭特別補助制度」を設けています。自殺・自死に関わる葬儀も対象のため、費用面で不安がある方は対象葬儀社を確認してください。
故人に関する契約や公的手続きも早めに進める必要があります。特に次の手続きは死後14日以内に行わなければなりません。
加えて、銀行口座やクレジットカードの解約、電気・ガスなどライフラインの停止・変更、相続に関する手続きなども必要です。家族や親族と相談しながら、漏れのないように進めると安心でしょう。
自死された方の葬儀は通常の葬儀と異なる点がいくつかあります。
1つ目は費用がかかることです。
傷がついてしまったお身体を修復したり、死因を隠したりするために エンバーミングの処置を行ったり、故人の自宅を清掃したり、公共の場所で亡くなった場合には損害賠償がかかるなど、通常の葬儀よりも費用がかかる場合が多いです。またエンバーミングなどの特別な技術を持っている葬儀社は少なく、選択肢が少なくなってしまうことがあります。
2つ目は遺族への負担がかかることです。
疾患などがあり遺族が亡くなる可能性を予期している場合はともかく、自死の場合は遺族の心の準備なく亡くなってしまう場合が多いです。そのようなとき、ご遺族は「あのときああしていればよかった」と自身を責めてしまいがちです。冷静に見えても、打ち合わせ内容を覚えていない方もいらっしゃいます。
また、死因を参列者など周りに知らせるかどうか悩むご家族もいます。身内だけの家族葬を行ったり、エンバーミングなどで表情をやさしく整えて一般的な葬儀をする方もいます。
「葬儀の口コミ」が実施している「葬祭特別補助制度」は、突然の訃報でも安心して葬儀をあげられる取り組みです。
対象葬儀社へ依頼すると最大55,000円が還元されるため、ご遺体の修復費用や高額なメイク代の負担を減らせます。
自殺について相談できる窓口はいくつもあります。「誰かに相談してはいけない」という決まりはありません。遠慮せず、信頼できる人や専門窓口に声をかけてください。
世界保健機関であるWHOは、自殺について話してはいけないという考えは迷信であると発表しています。自殺について話すことは、自分だけでなく、ほかの人に選択肢を与えたり考え直したりする時間になります。
参考:WHO(世界保健機関)
それでも話しづらいと感じたら、安心して相談できる以下の相談窓口へ連絡してみてください。
#いのちSOS
0120-061-338
24時間365日対応
いのちの電話
0120-783-556
毎日16時から21時まで
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556
※相談に対応する曜日・時間は都道府県・政令指定都市によって異なる
港南区で自殺や自死の方の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
親身になり寄り添って頂き、大変安心してお任せできました。 各遺族に合わせての葬儀を一緒に考えて頂き、要望を叶えて頂きました。
横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店からの返信
横浜葬儀社 はばたきグループでございます。この度は数ある葬儀社の中から当社をお選びいただき誠にありがとうございました。当社の担当スタッフの対応にお褒めの言葉いただき誠にありがとうございました。これからもより一層お客様の期待に応えられる葬儀社を目指してまいります。この度はありがとうございました。またお困りのことがありましたらいつでもご連絡くださいませ。
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で64人が相談しています!
対面相談可
みなとメモリアルは、横浜市港南区の他、地域の葬儀・家族葬に対応しています。【4つの葬儀】プランと、葬儀後の相続についてもご相談いただける、【終活セットプラン】をご用意しており、ご予算に応じたプランをお選び頂けます。 みなとメモリアルは、お客様のお気持ちに寄り添って、最後のお別れを心を込めてお手伝いいたします。 大切な方を見送る【時間】は、家族にとってかけがえのない特別なものであり、それからの人生でずっと心に残り続けるものです。 私たちは主役であるご遺族と故人様が、その特別な瞬間を大切に過ごせるようにお気持ちに寄り添い、そして安心して過ごせる【場】を提供したいと考えております。 何かお困りのことがあれば、どうぞお気軽にお声掛けください。 皆様の大切な瞬間を、心からサポートさせていただきます。
★5
Q1. 【評価】 (低) 1・2・3・4・⑤ (高) A1. ☑︎5 Q2. 1) 担当者の対応はいかがでしたか? A2. 遺族に寄り添ってていねいな対応をして下さいました。 Q3. 2) 依頼して良かったと思える点を教えてください。 A3. 全てにおいてリードしていただき 何度もお声掛り をしてもらい、安心してお任せしました Q4. 3) 気になる点、悪かった点、改善点があれば教えてください。 A4. とても満足していますが、 和会館での面会時間が30分とありましたがそれより短かったです Q5. 4) 弊社のサービスをご友人やお知り合いにおすすめしたいですか?( ☑︎はい ・ いいえ ) →はい の場合には、どのような点でおすすめしたいか教えて下さい。 A5. とても分かり易くこれから始まる葬儀全般に関しての 不安がないように説明も含め感謝しています Q6. 5) ご自由に記入ください。 A6. 葬儀後の手続きなど親身になって話を聞いて下さり とても頼もしく思いました。ありがとうございました
みなとメモリアルからの返信
このたびは、弊社の葬儀サービスをご利用いただき、また温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
ご遺族様に寄り添い、安心してお任せいただけたとのお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。
また、葬儀後のお手続きについても「頼もしい」と感じていただけたこと、心より嬉しく存じます。
一方で、和会館でのご面会時間についてご指摘いただきました点は、今後の運営において改善すべき大切なご意見として受け止めております。貴重なお声をありがとうございました。
これからも皆様に安心してお任せいただけるよう、より一層の丁寧な対応とサービス向上に努めてまいります。
改めまして、この度のご縁に心より感謝申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2024
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 港南台総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能なモダンな葬儀式場です。バリアフリー設備が充実しており、車椅子の貸出や多目的トイレも完備。2つの式場を備え、宗教や宗派を問わず様々な形式の葬儀を執り行えます。親しい人との静かな家族葬から、広く参列者を招く一般葬まで柔軟に対応し、全館利用で最大300名程度の会葬者にも対応可能です。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> 湯灌担当の方 迷って返事が遅くなってもいいですよと急がされることなく待ってもらえた。 <料理について> 温かくて良かった。 <全体のご感想> 葬儀進行役の女性の声が小さいのか声質がマイクを通しても聞きとりにくかった。私が高齢者ということもあると思いますが、事前の説明のときから聞きとりにくかったです。 施設が新しいこともあるのでしょうか、内部がどこも掃除が行き届いていて、清潔に感じました。
くらしの友 港南台総合斎場からの返信
このたびは大切な故人様のお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。
湯灌担当スタッフの対応や、お料理の温かさについてお褒めいただき、大変うれしく拝読いたしました。ゆっくりとお考えいただけるよう配慮できたことも、ご安心につながったご様子で何よりでございます。
一方で、進行役スタッフの声が聞き取りにくかったとのご指摘、真摯に受け止めております。年齢や会場環境にかかわらず、どなたにも聞き取りやすいご案内ができるよう、声量やマイクの使い方、事前確認を含め改善に努めてまいります。
また、施設の清掃や衛生面について温かいお言葉を頂戴し、清掃スタッフにとっても大きな励みとなります。今後も心地よい空間づくりを心掛けてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 横浜北部ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 港南区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で17人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で11人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
葬儀とは、大切な人が旅立つ前に感謝を伝えるための最期の時間です。 ご自分の想いを素直に、ありのままに、「ありがとう」の気持ちをお伝えください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1731
直近で10人が相談しています!
葬儀場併設
横浜市港南区にある「ファミリーホール港南台」は火葬式14.3万円〜の明確な料金体系と、365日24時間のご相談体制で、突然のご葬儀にも安心をお届けします。無料会員登録により最大17万円の割引も可能で、費用面の不安も最小限に。ご搬送から葬儀後のフォローまで経験豊富なスタッフが丁寧に対応し、落ち着いた気持ちで故人と向き合える時間をサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3458
直近で4人が相談しています!
対面相談可
横浜葬祭福祉センターは、横浜市で暮らす方々に低価格で良質な火葬式、家族葬をご提供させて頂いております。 また、自社設備も充実しており、ご安置場所や出棺施設も完備しているので事前にご相談頂ければご家族だけのお別れのお時間や、 24時間ご面会の手配が可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3230
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
故人様の好きだった「リンゴ」や「ビール」をお供えしたり、趣味に合わせたお手製のアイテムをプレゼントしたり。横浜市港南区にある「ティア港南台」では、一人ひとりの人生に寄り添った葬儀をご提案します。20名まで受け入れ可能な家族葬専用ホールを完備し、限られた方々だけの静かな時間をお過ごしいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3446
現在営業中
「愛光典礼(港南店)」では、宗教にとらわれず、故人らしい自由なお別れを大切にしています。生演奏によるお別れ会や、ご家族の希望を反映した式など、形式に縛られないオリジナルなプランをご提案。想いを形にするお葬式を実現します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050 -5231-3416
直近で1人が相談しています!
京急メモリアル上永谷斎場は、京急メモリアルが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。横浜市営地下鉄上永谷駅徒歩1分という好立地です。交通利便性はご親族をはじめ、ご会葬の皆さまに大変好評をいただいております。
サバスホールは、清水康益社が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。 家族葬をはじめとするお葬式・葬儀は横浜市港南区の葬儀社 清水康益社にお任せ下さい。
横浜市港南区の舞岡あゆみ葬祭は、家族葬プランをご用意し、深夜早朝を問わず24時間体制でサポートします。心を込めたお見送りをお約束いたします。
清水康益社(サバスホール)は横浜市港南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
セレモニーボーベル横浜は横浜市港南区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
テンレイ斎場メゾンは、テンレイが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。祭壇は生花にこだわった美しい祭壇を提供させていただきます。
Y
喪主 女性(70代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
湯灌担当の方
迷って返事が遅くなってもいいですよと急がされることなく待ってもらえた。
<料理について>
温かくて良かった。
<全体のご感想>
葬儀進行役の女性の声が小さいのか声質がマイクを通しても聞きとりにくかった。私が高齢者ということもあると思いますが、事前の説明のときから聞きとりにくかったです。
施設が新しいこともあるのでしょうか、内部がどこも掃除が行き届いていて、清潔に感じました。
葬儀社からの返信コメント
このたびは大切な故人様のお見送りをお任せいただき、誠にありがとうございました。 湯灌担当スタッフの対応や、お料理の温かさについてお褒めいただき、大変うれしく拝読いたしました。ゆっくりとお考えいただけるよう配慮できたことも、ご安心につながったご様子で何よりでございます。 一方で、進行役スタッフの声が聞き取りにくかったとのご指摘、真摯に受け止めております。年齢や会場環境にかかわらず、どなたにも聞き取りやすいご案内ができるよう、声量やマイクの使い方、事前確認を含め改善に努めてまいります。 また、施設の清掃や衛生面について温かいお言葉を頂戴し、清掃スタッフにとっても大きな励みとなります。今後も心地よい空間づくりを心掛けてまいります。
投稿日:
無し
親族 男性(50代)
故人が生前、お世話になるのであれば御社でお願いしたいとの事でした。
施設もきれいで、特にスタッフさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
投稿日:
N・K 様
喪主 男性(60代)
Q1. 【評価】 (低) 1・2・3・4・⑤ (高)
A1. ☑︎5
Q2. 1) 担当者の対応はいかがでしたか?
A2. 遺族に寄り添ってていねいな対応をして下さいました。
Q3. 2) 依頼して良かったと思える点を教えてください。
A3. 全てにおいてリードしていただき 何度もお声掛り をしてもらい、安心してお任せしました
Q4. 3) 気になる点、悪かった点、改善点があれば教えてください。
A4. とても満足していますが、 和会館での面会時間が30分とありましたがそれより短かったです
Q5. 4) 弊社のサービスをご友人やお知り合いにおすすめしたいですか?( ☑︎はい ・ いいえ )
→はい の場合には、どのような点でおすすめしたいか教えて下さい。
A5. とても分かり易くこれから始まる葬儀全般に関しての 不安がないように説明も含め感謝しています
Q6. 5) ご自由に記入ください。
A6. 葬儀後の手続きなど親身になって話を聞いて下さり とても頼もしく思いました。ありがとうございました
葬儀社からの返信コメント
このたびは、弊社の葬儀サービスをご利用いただき、また温かいお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。 ご遺族様に寄り添い、安心してお任せいただけたとのお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになっております。 また、葬儀後のお手続きについても「頼もしい」と感じていただけたこと、心より嬉しく存じます。 一方で、和会館でのご面会時間についてご指摘いただきました点は、今後の運営において改善すべき大切なご意見として受け止めております。貴重なお声をありがとうございました。 これからも皆様に安心してお任せいただけるよう、より一層の丁寧な対応とサービス向上に努めてまいります。 改めまして、この度のご縁に心より感謝申し上げます。
投稿日:
におこなわれた、横浜市港南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約18名)の葬儀事例です。
におこなわれた、横浜市港南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
葬儀のフォーランクス(関東別院)葬儀費用:440,000円(税込)
安置場所:関東別院
斎場:一休庵 久保山式場
火葬場:横浜市久保山斎場【火葬場】
亡くなった場所:病院
菩提寺:なし
亡くなってから葬儀までの日数:6日
Q
港南区で自死・自殺者に対応している葬儀社は?
港南区で自死・自殺者に対応している葬儀社は、港南区上大岡西1-19-6 鳥毛ビル3階にある「横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市港南区店」です。
Q
港南区で自殺の葬儀の負担を減らす方法は?
Q
お通夜では死因を言わなくていい?
死因を公表しなければいけない理由はありません。一般的に葬儀の場で死因を話題にするのはマナー違反とされます。辛い気持ちになる場合もあるため、無理に参列者へ伝える必要はありません。
Q
港南区の葬儀で遺体の損傷が激しい場合はどうなりますか?
遺体の損傷が大きい場合は、修復に対応できる葬儀社へ依頼します。自殺の場合、病院ではなく警察からご遺体が引き渡されるため、そのままではお別れが難しいケースがあります。その際は表情を整えたり、化粧を施したりして、できる限り生前の姿に近づけます。エンバーミング(遺体修復)は高額なため必ず行う必要はありませんが、最後に穏やかな姿で送りたい方は信頼と実績のある葬儀社に相談しましょう。
Q
港南区の葬儀で貯金がなくても自殺の葬儀をあげられますか?
葬儀費用は、葬祭費や区民葬、葬祭特別補助の利用で抑えられます。生活が厳しい方は、生活保護受給者を対象とした「葬祭扶助」も利用可能です。葬儀を依頼する際に「葬祭扶助を利用したい」と伝えてください。