創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。亀岡市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 154,000円〜 | 181,500円〜 | 89,000円〜 |
評価 | ー | 5 ★ (1件) | 4.96 ★ (84件) |
電話 | 相談する050-5231-1567 | 相談する050-5231-1788 | 相談する050-5231-1577 |
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
亀岡市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
「家族葬のらくおう」は、亀岡市にある葬儀社です。葬儀のお手伝いはもちろんのこと、事前相談や葬儀後の手続きもすべてお任せください。大切な人との最後のお別れ。「家族葬のらくおう」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で58人が相談しています!
こちらでも相談できます
亀岡市追分町八の坪5番地
茨木市学園南町12-10
高槻市辻子2-2-19
高槻市真上町1-23-12
茨木市沢良宜西4-4-2
高槻市登美の里町26-11
高槻市土室町1-12
小さなお葬式 亀岡駅前ホール
亀岡市追分町八の坪5番地
小さなお葬式 茨木学園南ホール
茨木市学園南町12-10
小さなお葬式 高槻ホール
高槻市辻子2-2-19
小さなお葬式 高槻中央ホール
高槻市真上町1-23-12
小さなお葬式 沢良宜ホール
茨木市沢良宜西4-4-2
小さなお葬式 登美の里ホール
高槻市登美の里町26-11
小さなお葬式 高槻西ホール
高槻市土室町1-12
葬儀場併設
正光社(大井 正光会館)は、京都府亀岡市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。確かな知識と技能を持つベテランスタッフが対応いたしますので、宗教・宗派問わず、どんな葬儀でもお任せください。お電話一本でどこでも駆けつけますのでぜひ一度ご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1788
直近で5人が相談しています!
対面相談可
茨木市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。茨木市立斎場を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。 市営葬儀、規格葬儀にも対応。地域問わず出張葬儀費はいただきません。
★5
親切ていねいでせっしていただいて、あとのフォローもわかりやすく、口あたりもやわらく良かった。ネットの安心そうぎで知りました。
株式会社華の誠からの返信
西成区に数ある葬儀社がある中、華の誠にご用命いただき誠にありがとうございます。
お疲れのところ口コミ高評価感謝申し上げます。
評価いただいた内容に満足することなく、日々精進して参ります。
葬儀終了後のことでも、質問ごとがございましたら、いつでも華の誠までご連絡くださいませ。
この度はご用命いただきありがとうございました。
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で12人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
大阪府茨木市の原三松堂はらホールは、少人数の家族葬に最適な式場としてこれまでの茨木市にはなかった、”広すぎず、狭すぎない”をとことん追求しました。 地域の皆様より頂いた様々なご要望にお応えするために、直葬から家族葬プランなど沢山の生花でお別れできる祭壇をご提供すると共に、充実した設備や親しみやすいスッタフのおもてなしでお客様をお迎えいたします。 私達は大手葬儀社のような病院の指定業者でもなければ、広告や宣伝を幅広く行っているわけでもありません。小回りの利く小社だからこそ出来る「個別の対応」や「心情へのご配慮」など、見積りには反映されないサービスを怠らず、少しでも喪主様のご負担を軽減する為に、葬儀にかかる費用面においてもシンプルな家族葬を多数ご用意致しました。 そしてなにより母体が仏壇仏具店ですのでご葬儀はもちろん、法要会場の貸出や仏壇仏具の販売、アフターサービスまで「はらホール」独自のロングトータルサポートをご提供させて頂きますのでどうぞご安心ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1654
直近で2人が相談しています!
対面相談可
ハナブ商店は明治26年に創業し、130年以上の歴史がある老舗葬儀社です。 昭和28年4月より60数年以上、 茨木市営葬儀のサポートをしておりますので、地域の風習や儀礼文化にのっとった葬儀のご提案が可能なのです。
★5
喪主を務める父が高齢の為、代理として意を決しての事前相談の時から、大変親身になってくださり、とても丁寧に教えてくださいました。無理な押し付け等もなく、これだけは礼儀として必要な物も的確に説明して頂き納得の出来る内容でした。 他の葬儀屋さんにも相談には行きましたが、ハナブさんのご担当者の誠実な対応、そして納得のいく価格に、ハナブさんにお願いしよう!と決めさせて頂きました。 祭壇のお花もとても素敵で、お陰様で親族一同、真心を込めて母を見送る事が出来ました。ハナブさんのお陰と感謝しております。ハナブさんにお願いして良かった!! 本当にありがとうございました。
ハナブ商店からの返信
M.W様
過日のご葬儀におかれましては、お疲れ様でございました。
また早々に口コミを投稿頂き、誠にありがとうございます。
お母様がご逝去されたこと、大変残念なことでございました。
最期のご葬送の機会を、ハナブ商店をお選び頂き、お手伝いをさせて頂いたご縁に感謝申し上げます。
口コミの内容を拝読させて頂き、ありがたいお言葉を頂戴し、これからもスタッフ一同丁寧な対応を心がけていきます。
この後、お困り事やご不明な点がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1485
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
「セレモール花廣」は、1897年に生花店として創業し、120年以上の歴史を持つ葬儀社です。 地元「茨木市」のみなさまに寄り添い、故人様との最期のお時間をサポートさせていただきます。 さまざまなご葬儀のご相談を無料にて承っています。24時間365日、お気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1774
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「すいこうしゃ 斎場ホール茨木」は大阪府茨木市に位置する、創業55年以上・累計4万件以上の実績を誇る地域密着型の葬儀社です。明瞭な料金体系で追加費用なしの安心感が特徴。さらに、JECIA五つ星認定を受けるなど、品質面でも高い評価を得ています。大切なひとを送る場に、確かな安心をお届けします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1707
直近で13人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「株式会社あい友社」は、茨木市内で35年以上にわたり地域を支えてきた葬儀専門会社です。家族葬専用の1日1葬儀貸切ホールを提供し、他の葬儀を気にせず故人との最後のひとときを心穏やかに過ごすことができます。また、茨木市営葬儀との提携により、市の規格に沿った安心の葬儀を豊富な実績のもと行います。 事前相談からお通夜、葬儀、家族葬、さらには直葬まで、さまざまな葬儀プランを取り揃え、費用面でも安心の納得価格をご提示。突然の出来事にもスムーズに対応できるように、24時間365日体制でサポートしています。 ご遺族の負担をできるだけ軽減し、心を込めたお別れをサポートするため、安心してお任せください。事前のご相談もお気軽にお問い合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1699
現在営業中
葬儀場併設
メモリーハウスには「葬祭ディレクター」の資格をもったスタッフが多く在籍しております。事前のご相談からご葬儀、ご葬儀後のアフターサポートまで、経験豊富なスタッフが豊富な経験と知識でご家族様をサポートいたします。深夜・早朝の急なご依頼にも即対応しておりますので、いつでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3200
直近で3人が相談しています!
「セレモニー真」は、大阪で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。24時間365日早朝でも夜中でも、困ったことや不安なことがあればすぐにご対応いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「セレモニー真」にお問合せください。「圧倒的低価格でこころに残るお葬式」を信条に誠実な価格で親身な対応をお約束します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1653
直近で1人が相談しています!
当社提携式場【本照寺メモリアルホール】でのでの少人数の家族葬お任せください。
相談ダイヤル
050-5231-1537
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
「アルマセレモニー」は、高槻市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。人それぞれ、葬儀の形は異なります。「アルマセレモニー」はあなたに合わせた葬儀をご提案いたします。高槻市での葬儀なら迷わずお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1678
直近で1人が相談しています!
何処の葬儀屋に頼めば良いのか、どうすれば後悔しない葬儀になるのか等 葬儀は葬儀屋がやるものではありません。家族がするものです。 葬儀屋に言われるがままにやると記憶に残らない葬儀になってしまうでしょう。 その点、悠愛では記憶に残す葬儀を提供するをモットーにしております。 葬儀に関することなら是非、悠愛にご相談下さいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1726
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
セレマ/玉泉院亀岡営業所は亀岡市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
遊ちゃん
喪主をするのは初めてで分からないことだらけでしたが、担当の男性の方がとても親切に対応してくださいました。聞きにくいようなことまで丁寧に教えてくださって感謝しています。 費用も最初に明確に表示され、必要なものとそうでないものを説明していただき、納得できる価格でした。 家族だけの一日葬でしたが、納棺、葬儀にしっかり時間を掛けていただき、お陰でちゃんと送ることができ良かったと思います。 以前大手の葬儀会社を利用したときは、気持ちが付いて行かないうちにどんどん進められて、知らないうちに超豪華なプランが決まっていて、あとから請求書を見てびっくりしたことがあり、葬儀会社には不信感しかなかったのです。 正光会館さんは遺族に寄り添ってくださったので、とても良いお式になりました。 ここで告別式をできたこと、母も喜んでくれていると思います。
投稿日:
くーたん
投稿先:大井 正光会館/株式会社正光社
参列者:10人未満
亀岡市内なので結構渋滞するが、高速からはすぐなので、街中を通らなければかなりアクセスは良い。 施設内は綺麗で整頓されている。 何より細かな説明や火葬までの流れなど、スタッフの対応が丁寧で、とても安心感があった。
投稿日:
みーちゃん
この気持ちを伝えたく検索させて頂きました。 葬儀が終わったあとも家族で話していました。 綺麗なお花に囲まれ葬儀場もとても綺麗でした。 家族で使うスペースはほとんど使ってませんがホテルの一室のようでした。お湯灌を頼んだのですが完璧で本当に頼んで良かったと思いました。 残念だった点は葬儀屋のおじさんのワイシャツの上のボタンが開いている。 スーツにフケが付いている。悲しみにくれる中全然関係ない話をする 参列者に威圧的 予定外にたくさんの参列者が来て頂いたのですが それに対して家族にどうして?みたいな態度を出してくる。 お葬式なんて皆慣れていないのに進行をしてくれないせいか手持ち無沙汰な変な時間がある。 故人が帰って来た時に置くお骨のスペースの設置を忘れる。 とにかく最低な葬儀屋でした。 あの人は本当になぜ葬儀屋になったのでしょう。人の気持ちがわからない人がやってはいけない仕事だと思います。 他の従業員は誰も不思議に思わないのですかね··· 同じような気持ちを他の人達にも味わって貰いたくないです。他はとても良かったです。 ただ頼んだ時の葬儀の価格が倍以上になっているのはびっくりしました。 このご時世インターネットで調べたらなんでもでてきます。 色々ありましたがありがとうございました。
投稿日:
Q
亀岡市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
亀岡市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、亀岡市篠町篠赤畑19-3にある「小さなお葬式 亀岡篠ホール」です。
Q
亀岡市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、亀岡市でも創価学会の友人葬を行うことができます。小さなお葬式 亀岡篠ホールや株式会社正光社(大井 正光会館)などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
亀岡市での友人葬の費用は、家族葬で239,000円~550,000円、一般葬で629,200円~715,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
亀岡市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
小さなお葬式 亀岡篠ホール、株式会社正光社(大井 正光会館)、株式会社華の誠などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
亀岡市営火葬場(下矢田町五反田34-1)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。亀岡市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
葬祭費補助金については、亀岡市市役所にお問い合わせください。補助制度の詳細や申請方法をご案内いたします。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。