創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。橿原市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 165,000円〜 | 118,000円〜 | 110,000円〜 |
評価 | ー | 5 ★ (7件) | 4.71 ★ (7件) |
電話 | 相談する050-5231-1897 | 相談する050-5231-2023 | 相談する050-5231-2149 |
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
橿原市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
「株式会社平成公益社(セレモニーホール平成)」は、橿原市で30年以上信頼されて葬儀を任されてきました。故人様にふさわしい、またご遺族皆様にも納得いただける充実した葬儀を準備いたします。また、手話のできるスタッフ在籍しており、耳や言葉が不自由な方でも安心していただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1897
現在営業中
対面相談可
ツナグのお葬式では、後悔をしない新しい火葬式として『こころをつなぐ火葬式』のご提案をしています。 色んなお別れの形がある中で、式そのものの豪華さよりも、故人様への尊厳を大切にすることや、最期の時間をゆっくりと共に過ごし慈しむことに重きをおくことを大切にしています。事前のご相談のご対応も可能です。(出張相談可)
自宅からの見送りがメインですので、かわいがっておられたペットと一緒にお見送りをしたり、住み慣れた我が家で最期の時間を儀式的な事にとらわれずにゆっくりと過ごして頂けることを喜んでいただいております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2023
直近で3人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
紫光・セレモニーライフは大和高田市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2149
直近で2人が相談しています!
葬儀場併設
松下葬祭(さくらホール)は桜井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。 一日一組限定なので故人様との時間をゆっくりお別れ頂けます。 ほとんどのプランに専門の納棺士による古式納棺がセットになっており大変喜ばれております。 一日葬・家族葬・二日葬色々なパターンに対応可能なのでご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1987
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
竹田花香社は橿原市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
橿原市のアクアセレモニーでは、家族葬に特化し、心を込めたサポートを提供いたします。24時間対応で、無理のないプランをご提案します。大切な方のお見送りを、安心してお任せください。
葬儀場併設
ベルコは橿原市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
橿原市の飛鳥葬祭は、安心の地元葬儀社として24時間365日対応します。ご自宅や斎場での施行実績をもとに、心を込めたお見送りをお手伝い致します。
HJ
最後のお別れの部屋や待合ロビーを含め、特に窮屈さを感じることのない広さがありました。少し山の上の方にあるとはいえ、特に行きにくい場所ということもありませんでした。
投稿日:
しいし
投稿先:セレモニーホール橿原
参列者:30人未満
家族の意向や予算を細かく聞いてくれて、主張が激しくないのに常に近くに控えてこちらの要望を聞いてくれようとしてくださいました。 奈良県民なら誰でも行きやすい立地で、駐車場が広いので便利でした。内装も綺麗で広いので、のんびりと故人を偲べることができました。
投稿日:
KO
こんなことがしたい、こういうことは出来るのかなどにも極力応じていただき、またそのことに関するエピソードを司会の方が紹介してくれたりと細やかさが感じられました。
投稿日:
におこなわれた、橿原市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約18名)の葬儀事例です。
におこなわれた、橿原市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
橿原市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
橿原市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、橿原市石川町529にある「株式会社平成公益社(セレモニーホール平成)」です。
Q
橿原市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、橿原市でも創価学会の友人葬を行うことができます。株式会社平成公益社(セレモニーホール平成)やツナグ葬祭などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
橿原市での友人葬の費用は、家族葬で385,000円~785,000円、一般葬で588,500円~880,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。30,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
橿原市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
株式会社平成公益社(セレモニーホール平成)、ツナグ葬祭、大和高田葛城ホール/紫光・セレモニーライフなどの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で利用できる火葬場はありますか?
橿原市営火葬場(南山町777)などの火葬場を利用できます。火葬料金は宗派に関わらず金額は同じです。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。橿原市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
奈良県葬祭費補助金から30,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に橿原市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。