葬儀の口コミロゴ

評判の良い葬儀社に
依頼できる口コミサイト

閲覧履歴

閲覧履歴

メニュー

港区の区民葬のメリットデメリット|費用や利用方法も徹底解説

港区の区民葬のメリットデメリット|費用や利用方法も徹底解説

この記事は3分で読めます

港区の区民葬のメリットデメリット|費用や利用方法も徹底解説
港区で費用を抑えて葬儀を行いたいあなたに、港区の「区民葬」という制度をご紹介します。 自治体と葬儀社が協力して、区民にやさしい葬儀を行うこの制度。その費用や内容、利用方法やメリットデメリットまで徹底的に解説します。

【目次】

      港区の区民葬とは?
      港区の区民葬を利用できるのは誰?
      港区の区民葬の利用方法
      港区の区民葬を利用できる葬儀社
      港区の区民葬の費用
      もっと安く葬儀をするには?
      港区の区民葬のメリット
    1. 低価格で葬儀ができる
    2. 自治体が認めた葬儀社だから安心
      港区の区民葬のデメリット
    1. 追加費用がかさむ可能性が高い
    2. 祭壇や棺が質素
      まとめ
相談できるお葬式

powered by Delight Ad

港区の区民葬とは?

港区の区民葬とは、23区(特別区)で指定した葬儀社が、区と取り決めた費用で行う葬儀です。
区民が安心して葬儀を行えるように作られた制度なので、比較的低価格に設定されています。

港区の区民葬を利用できるのは誰?

亡くなった方、または喪主になる方が23区(特別区)に住民登録があれば誰でも利用できます。
所得や納税額などによる制限などは一切ありません。

港区の区民葬の利用方法

区民葬儀を取り扱っている葬儀社に依頼をします。
問合わせの際に「区民葬を利用したい」と伝えましょう。

”区役所に死亡届を提出する際に、窓口で区民葬儀を利用するための申請を行い「区民葬儀券」を受け取り、受け取った区民葬儀券に必要事項を記入の上、葬儀社に渡す。”
と書かれている記事が多いです。(区役所の公式にもそう記載されています。)しかし死亡届の提出は葬儀社が代行してくれることがほとんど。
だから、区民葬を取り扱っている葬儀社に「区民葬を利用したい」と伝えれば、ちゃんと手続きをしてくれるので安心してください。

では港区で区民葬を取り扱っている葬儀社を紹介します。

この記事を読んでいる方へ

葬儀の準備は早めが安心。

まずは無料で相談してみませんか?

葬儀の口コミで葬儀社をさがす

港区の区民葬を利用できる葬儀社

港区で区民葬炉を取り扱っているのは、下記の葬儀社です。

・有限会社第一社:港区南青山6-8-2
・青山典範合資会社:港区南青山2-18-2
・有限会社吉田商店:港区白金台4-7-5
・有限会社遠州屋葬儀社本店:港区六本木3-4-14
・有限会社奥村式典社:港区白金3-2-9
・株式会社牧野総本店:港区高輪1-21-1

たくさんありますが、自宅からの近さや評判・口コミを見て2~3社に電話をしてみましょう。

港区の区民葬の費用

港区の区民葬では
①祭壇と棺
②霊柩車運送料金
③火葬代
④骨壺代
が規格で決められており、それぞれいくつかの選択肢から選ぶことができます。上記以外葬儀に必要なものには、別途費用が必要です。

それではそれぞれの項目で決められている費用を紹介します。
①祭壇と棺・・・祭壇の豪華さ、棺の材質や大きさで費用が変わります。
・普通の棺
A1券(金らん5段飾)桐張棺:283,800円
A2券(金らん4段飾)桐張棺:236,000円
B券(白布3段飾)プリント棺:124,000円
C券(白布2段飾)プリント棺:91,000円
※祭壇が必要ない場合
桐張棺:60,000円
プリント棺:40,000円

・身長がおよそ175cm以上の方の大きめの棺
A1券(金らん5段飾)桐張棺:295,800円
A2券(金らん4段飾)桐張棺:248,000円
B券(白布3段飾)桐張棺:156,000円
C券(白布2段飾)桐張棺:123,000円
※祭壇が必要ない場合
桐張棺:72,000円

※6歳以下の場合には、上記金額から1,080円の割引です。
※祭壇が必要ない場合には、別途人件費がかかります。これは葬儀社によって異なるようです。

②霊柩車運送料金・・・宮型か普通かで変わります。
・宮型の霊柩車
~10km:30,250円
~20㎞:35,750円
~30㎞:41,250円

・普通霊柩車
~10km:14,160円
~20㎞:17,760円
~30㎞:21,360円
最近では宮型の霊柩車はあまり見かけなくなりましたね。

③火葬料金
大人:53,100円
子供(満6歳以下):29,000円

④骨壺代・・・大きさによって費用が変わります
大人用
2号一式:10,900円
3号一式:9,800円
子供用:2,300円

個別の状況に合わせて①~④の内容をそれぞれ取捨選択することができます。

もっと安く葬儀をするには?

港区でもっと安く葬儀をするには、公営の臨海斎場(大田区)を使用するといいです。
港区に住所があれば、火葬料金は40,000円で済みます。
区民葬の火葬料金は53,100円なので、区民葬を使うよりも、火葬料は安く済みます。
また区営の「やすらぎ会館」を使用して葬儀をすれば民営所斎場を借りるよりも、比較的費用を抑えて葬儀が出来ます。

この記事を読んでいる方へ

葬儀の準備は早めが安心。

まずは無料で相談してみませんか?

港区の区民葬のメリット

メリットは大きく2つあります。

低価格で葬儀ができる

葬儀って結構お金がかかるんです。通常では、家族葬でも100万円近くなります。
しかし港区の区民葬は「住民の葬儀費用の負担を減らす」ために作られた制度なので、費用は比較的安くなり20~30万円前後で収まることがほとんど。
「必要最低限でいい」という方にはとってもオススメです。

自治体が認めた葬儀社だから安心

港区の区民葬を取り扱えるのは、区が指定した葬儀社のみ。区が認めている葬儀社なので、怪しいところはありませんし、法外の費用をぼったくることもありません。

港区の区民葬のデメリット

デメリットも大きく2つあります。

追加費用がかさむ可能性が高い

お金があまりない人でも必要最低限の葬儀を、負担なく行えるように作られた制度のため、内容は「必要最低限」
祭壇や棺をすこし豪華にしたり、安置の日数が長くなったり、搬送の距離が長くなったりすると、追加費用が結構掛かることが多々あります。

祭壇や棺が質素

こちらも「必要最低限」という考えから生じるデメリット。
一番低価格のものを利用した場合には、かなり質素なものになります。
祭壇や棺をすこし豪華なものにしたり、大きな式場を使用したりするならば追加で費用が必要になります。

まとめ

メリットとデメリットを見ると、本当に「必要最低限」の葬儀でいい、という方にはとってもオススメですが、そうでない方にとってはメリットが少ないと言えそうです。

区民葬は比較的低価格で葬儀を行えますが「最安値」ではありません。
最近では、葬儀社の独自のプランでも低価格で内容が豊富なものが増えてきています。
そちらと比較検討してみることをオススメします。

【参考】港区のオススメ葬儀社ランキングはコチラ
葬儀の口コミ公式LINEバナー
相談できるお葬式

powered by Delight Ad

葬儀の口コミ監修者:株式会社ディライト 代表取締役 高橋亮
この記事の監修者

株式会社ディライト

代表取締役 高橋 亮

X Icon

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

【書籍】
後悔しない葬儀とお墓選び

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得

『後悔しない葬儀とお墓選び』

クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)

もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識

【インタビュー記事】
「葬儀業界のインフラ企業」を目指して!AI活用で課題を解決するニッチ市場のオンリーワンとは

葬儀社/斎場/火葬場を探す

← ニュース一覧に戻る
葬儀の口コミロゴ

葬儀の口コミ

評判の良い葬儀社が見つかる
口コミサイト

お墓の口コミロゴ

お墓の口コミ

評判の良い霊園お墓が見つかる
口コミサイト

葬儀の口コミロゴ

葬儀の口コミ

評判の良い葬儀社が見つかる口コミサイト

お墓の口コミロゴ

お墓の口コミ

評判の良い霊園・お墓が見つかる口コミサイト

← ニュース一覧に戻る