花祭壇は、故人への想いや感謝の気持ちを表現できます。しかしどのようにデザインを選び、費用を抑えつつ希望を叶えるか悩まれているかもしれません。この記事では、花祭壇のデザインの選び方、費用相場、理想の花祭壇を実現するためのポイント、花祭壇にこだわりを持つ葬儀社まで詳しく解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 93,500円〜 | 1,210,000円〜 | 132,000円〜 |
評価 | 5 ★ (17件) | 4.61 ★ (36件) | 4.67 ★ (3件) |
電話 | 相談する050-5231-2065 | 相談する050-5231-1963 | 相談する050-5231-2018 |
目次
花祭壇とは、花で飾られた祭壇のことです。生花が使われているものは生花祭壇とも呼ばれます。 以前は白木の祭壇がいっぱんてきでしたが、現在では花祭壇が使われることが多くなっています。 花祭壇は、故人の趣味にまつわるデザインや好きだった花で飾ることもできるため、遺族はもちろんのこと参列者の心にも癒しや感動を与えられるのが魅力です。
【花祭壇で使われる花】
花祭壇には菊や胡蝶蘭 が使われることが一般的でしたが、近年ではカラフルな カーネーションやバラ、スプレーマムなど色とりどりの花が使われることもあります。
花祭壇のデザインはどのように選んだらいいのでしょうか?
①カタログから選ぶ
葬儀社のカタログからデザインを選ぶ方法があります。 多くの葬儀社では、さまざまなテーマやスタイルの花祭壇をカタログで紹介しています。過去の事例なども紹介してくれる場合もあるでしょう。カタログから選ぶことで、初めての方でも安心してデザインを決めることができます。時間が限られている場合や、具体的なイメージが湧かない場合はカタログから選びましょう。 カタログの内容を基にデザインを変えていくこともできます。
②故人の好きだった花や色で選ぶ
故人が生前に好んでいた花や色を取り入れることで、より故人らしい祭壇を作ることができます。例えば、バラが好きだった方にはバラを中心に、青が好きだった方には青い花を多く使うなど、個性を反映させることが可能です。参列者にも故人の人柄が伝わります。
③故人の趣味をモチーフにする
趣味や職業をデザインに取り入れることで、オリジナリティあふれる花祭壇を演出できます。 ゴルフ好きであればクラブやグリーンをモチーフに、釣りが趣味だった場合は海や釣竿、魚をイメージするなどの事例があります。
④季節の花を使う
季節の花を使用することで、自然で鮮やかな花祭壇を作ることができます。 春には桜やチューリップ、夏にはひまわりやアジサイ、秋にはコスモスやダリア、冬にはシクラメンやポインセチアなど、その季節ならではの花を取り入れると良いでしょう。
花祭壇の費用は大きさやデザイン、使用する花の種類によって大きく異なります。ここでは一般的な費用相場と、費用を抑えるためのポイントについて詳しく説明します。
大きさや種類によって大きく異なる
花祭壇の費用は、祭壇のサイズや使用する花材、デザインの複雑さによって変動します。 一般的な費用相場は、30万円から100万円程度とされています。豪華なデザインや希少な花を使用する場合はさらに高額になることもあります。具体的な費用は葬儀社によって異なるため、事前に複数の葬儀社から見積もりを取ることが大切です。
祭壇の費用を抑えるには
祭壇の費用を抑えるには大きく3つの方法があります。
1.花を内製化している葬儀社を選ぶ
花を自社で扱っている葬儀社であれば、花屋に払うマージン分がかからないため比較的低価格で花を用意することができます。元々花屋から葬儀社になったところもあれば、自社に生花部門を抱えている葬儀社もあります。
2.供花の組み祭壇にする
第三者から供花をいただくことがあります。その供花を花祭壇の周りに飾るのではなく、花祭壇の中に組み込むという方法があります。対応できる葬儀社とそうでない葬儀社があるので相談してみましょう。
3.小さな祭壇にする
花祭壇の費用は大きさや花の種類や数で決まります。家族葬であればこじんまりとしたサイズでも華やかに飾ることができるでしょう。
葬儀で使用された花祭壇の花は、葬儀後にどのように扱われるのでしょうか。
棺に入れられる
花祭壇に飾られた花は、出棺の前に故人と一緒に棺に納めることが一般的です。 出棺の準備では飾られていた花々をお盆に載せ、参列者に手に取っていただき、棺に納めていきます。故人を参列者みんなで送り出す最後の儀式です。
参列者に配られる
参列者にお花をお持ち帰りいただくこともあります。 これには自宅でも故人を偲んでいただくという意味もありますし、葬儀社のPRとしてロゴ入りのセロファンで包まれていることもあります。
花祭壇で故人を見送ることには様々なメリットがあります。
故人の人生を反映できる
花祭壇は、故人の好きだった花や色、趣味や職業をデザインに取り入れることができます。これにより、故人の個性や人生を祭壇に反映させることができ、遺族や参列者にとっても故人を深く偲ぶ場となります。
故人に花を手向けられる
花祭壇を飾ることで、故人へ花を手向けることができます。故人をたくさんの花で送ってあげられることが花祭壇の魅力です。
花に癒される
花を含めた植物には人の心を癒す効果があります。大切な人を亡くした悲しみや、葬儀の準備などの疲れなどを癒すことにもつながります。
理想の花祭壇を実現するためには、事前の準備と葬儀社との綿密な打ち合わせが重要です。ここでは、その具体的な方法について説明します。
インスタなどSNSで探す
インスタグラムなどのSNSを活用して、イメージに近い花祭壇の写真を探すと良いでしょう。最近では葬儀社が花祭壇の写真を掲載しています。ハッシュタグで 「#花祭壇」などで検索すると多くの事例が見つかります。
故人の趣味の写真を用意する
故人の趣味や職業に関連する写真やアイテムを用意しておくと、葬儀社が具体的にデザインをしやすくなります。例えば音楽が好きだった方であれば楽器の写真、自然が好きだった方であれば風景の写真などがあります。
下記で品質がいい、また特徴的なデザインの花祭壇を提供してくれる葬儀社をご紹介しています。参考にしてください。
対面相談可
葬儀場併設
大の葬祭は創業以来、2万件以上の葬儀をお手伝いさせていただきました。 ご葬儀前のお見積りから、ご葬儀後まで、どんなことでもご相談いただけます。 皆様に安心を提供できるように努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2065
直近で4人が相談しています!
葬儀場併設
「葵会館(住吉斎場)」は、大分市の葬儀社です。「一級葬祭ディレクター」はもちろん、メンタル面等の様々な□保有者が在籍。ご遺族様の想いや故人様の思い出をよく聞き、より良い「お別れの形」をご提案いたします。まずはお電話でご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1963
現在営業中
こちらでも相談できます
葬儀場併設
故人とのお別れを単なる式にするのではなく、愛情に包まれた故人様らしいお別れの場としてプロデュースいたします。たくさんの思い出の中から素敵な写真を選んで、似合うお花を飾って、故人様のことを思って食で安らぎ、一生懸命お手伝いする。それが私たち玉泉院が大切にしていること。お葬式は大切な人にできる「最後のおくりもの」だと考えております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2018
直近で20人が相談しています!
葬儀場併設
大分典礼は、大分市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせた葬儀をご提案。葬儀のことを考え始めたら、まずは気軽に大分典礼にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1533
現在営業中
こちらでも相談できます
大分市王子西町7-24
大分市角子原893-1
大分市牧3-1-8
大分市北鶴崎2-1-19
大分典礼(西大分斎場)
大分市王子西町7-24
大分典礼(大在斎場)
大分市角子原893-1
大分典礼(INORIA 萩原ホール)
大分市牧3-1-8
大分典礼(つるさき斎場)
大分市北鶴崎2-1-19
葬儀場併設
功明会館は大分市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
大分市民葬祭センターは大分市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
T家様
親族 女性(60代)
初めての喪主でわからない事もありましたが、ていねいに教えて頂きました。ありがとうございました。葬儀後にいただいた冊子は、とても良いと思いました。今後も残しておきます。
投稿日:
K家様
喪主 女性(60代)
母をお化粧で美しくしていただき、着物も大変きれいで、今まで見た中で一番ステキでした。接客もていねいで、最後まで親切でした。ここにして、本当によかったと思っています!ありがとうございました。
投稿日:
S家様
喪主 女性(60代)
担当された方が最初は若いので、少し不安を感じていましたが、その逆でとてもていねいに、わかりやすく説明して頂き、無事葬儀を終える事が出来た事に感謝しています。
投稿日:
Q
大分市で花祭壇にこだわりのある葬儀社は?
大分市で花祭壇にこだわりのある葬儀社は、大分市下判田2321-1にある「大の葬祭(大分本館)」です。