宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
    日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
 
    この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 132,000円〜 | 352,000円〜 | 93,500円〜 | 
| 評価 | 4.67 ★ (3件) | 4.5 ★ (8件) | ー | 
| 電話 | 相談する050-5231-2018 | 相談する050-5231-1533 | 相談する050-5231-2065 | 
目次

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。 
 
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
 
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
 
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。

日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。

① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺

日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
 
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
 
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。

日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
 
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
 
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
臼杵市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








葬儀場併設
故人とのお別れを単なる式にするのではなく、愛情に包まれた故人様らしいお別れの場としてプロデュースいたします。たくさんの思い出の中から素敵な写真を選んで、似合うお花を飾って、故人様のことを思って食で安らぎ、一生懸命お手伝いする。それが私たち玉泉院が大切にしていること。お葬式は大切な人にできる「最後のおくりもの」だと考えております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2018
直近で24人が相談しています!








葬儀場併設
大分典礼は、臼杵市にある葬儀社です。経験豊富、そして親切丁寧なスタッフが、あなたの大切な方の葬儀をしっかりとお手伝いいたします。臼杵市の方の葬儀はお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1533
直近で1人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
うすき会館は、ワンフロア構造のバリアフリー設計で、どなたでも安心してご利用いただける葬儀場です。車椅子の方や高齢者の方でも、館内をスムーズにご移動いただけます。 福祉葬、直葬、家族葬、一般葬、社葬など、多様な葬儀スタイルに対応しております。経験豊富なスタッフが、ご家族のご希望を丁寧に伺い、最適なプランをご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2065
直近で6人が相談しています!
K.Y.
投稿先:玉泉院 臼杵会館
Q.上記の評価をした理由をお聞かせください
A.祭壇の装飾が素晴らしく、故人の生前の趣味や人柄を感じさせるものでした。会場全体が落ち着いた雰囲気で、参列者の方々もゆっくりと故人を偲ぶ時間を過ごせたようです。最後に家族でお別れする時間がしっかり取れたことも印象的でした。
Q.担当スタッフの対応ついてお聞かせください
A.担当の方が一つひとつ丁寧に対応してくださり、私たち家族が安心して式に臨むことができました。全体を通じて非常に満足しています。
Q.改善点はありますか?お気づきの点をお聞かせください
A.特にありません。大変感謝しております。
投稿日:
Y.O.
投稿先:玉泉院 臼杵会館
Q.上記の評価をした理由をお聞かせください
A.会場全体が故人らしさで溢れており、参列者の方々も「お父さんが喜んでいると思う」と話していました。進行も無駄がなく、私たち家族が安心して故人を見送ることができる空間でした。
Q.担当スタッフの対応ついてお聞かせください
A.何度も細かい打ち合わせを重ねていただき、私たちの意見を大切にしていただきました。当日も静かで適切なサポートをしてくださり、安心感がありました。
Q.改善点はありますか?お気づきの点をお聞かせください
A.全体を通じて問題はなく、満足しております。
投稿日:
C.T.
投稿先:玉泉院 臼杵会館
Q.上記の評価をした理由をお聞かせください
A.スタッフが非常に丁寧で、葬儀がスムーズに進行したため、安心して故人を見送ることができました。家族葬を選んで本当に良かったです。
Q.担当スタッフの対応ついてお聞かせください
A.担当者様はとても親切で、私たちが不安に思っていたことをすぐに解決してくれました。進行中も私たちの気持ちをしっかりと尊重してくれました。
Q.改善点はありますか?お気づきの点をお聞かせください
A.安心して準備できたと思います。
投稿日:
Q
臼杵市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
臼杵市で日蓮宗に対応している葬儀社は、臼杵市市浜字堂尻1126番地にある「玉泉院 臼杵会館」です。