仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
    特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
    
    この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
    曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
    
    他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます 
 
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
 
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。 
 
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
 
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
 ・数珠の持ち方
 ・香典袋の書き方
 ・焼香の上げ方
 ・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。 
 
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。 
 
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る 
 
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。 
 
羽生市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。








対面相談可
葬儀場併設
「かねか苑葬祭会館 羽生」は羽生市にある葬儀社です。最愛の人との最後のひとときを悔いの残らないように過ごしていただくために、親切丁寧なスタッフが心を込めてお手伝いいたします。葬儀だけでなく、その後の法事や相続関係・遺品整理などアフターサービスも行っております。何でもご相談いただけるような関係づくりを心掛けて、安心のサービスを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3413
直近で2人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
コスモ葬祭は、行田市と所沢市にある自社式場「セレモニーホール花みずき」を運営している葬儀社です。自社で花を仕入れているので、故人が好きだった花でいっぱいの花祭壇を作成してくれます。こだわりの花でお別れをしたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1395
現在営業中


対面相談可
「かそうやさん」のスタッフは現役の納棺師。故人を生前の元気な頃の姿に整えてくれます。「在りし日の姿で送りたい」そう思っている方にとってもオススメな葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1475
直近で2人が相談しています!








対面相談可
葬儀場併設
行田セレモニー ファミール(行田セレモニー会館)は、行田市で40年以上の歴史を持つ葬儀社です。葬儀を担当するスタッフは皆、一級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフ。しかも行田市や熊谷市の出身なので、地域の葬儀事情やしきたりなどを知り尽くしています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1518
現在営業中
こちらでも相談できます










対面相談可
ヒロショウセレモニーは、行田・鴻巣・熊谷中心にご葬儀のお手伝いをしています。 ご葬儀以外にも、エコ活動や地域貢献活動を活発に行い、地域そのものを支えています。 葬儀でお困りの方は24時間365日つながるお電話でお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1797
現在営業中



A
親族 女性(60代)
先日は母の葬儀の際には、大変お世話になり、有難うございました。突然のことでどうしたら良いか混乱しておりましたが、とりあえず病院に迎えに来ていただき、その後のことを親切・丁寧に説明をしていただきました。細かなところまでお気づかいいただきまして、不安もなく葬儀を済ませる事が出来ました。スタッフの皆様の行き届いた心くばりに感謝しております。ありがとうございました。
投稿日:

A.R
突然のことで冷静に判断も出来ぬまま葬儀の手配をしなければならず、費用や参列者の事など親身になって、押し付けることなく聞いてくださいました。本来家族のみでと予定をしていましたが知り合いの多い父の為に家族葬の前に一般参列の時間を設けていただきました。予想をはるかに超える参列者の数にお返しの追加など急な対応も丁寧に迅速にしていただき感謝しかありません。時間も少し押してしまいましたが、滞ること無くスムーズに葬儀、火葬と対応していただきました。 遺族としては心の整理もつかぬまま葬儀の手配をしなければならず冷静に判断したり準備したり参列の方への対応はとても難しいのですが、寄り添っていただき自分たちで行うことは最小限で済むようにとお気遣いもいただきました。
投稿日:

J
家から近い所で選びました。アクセスとしては車でないと不便な所ですが地域柄車を持っている家庭が多いので不便さを感じません。駐車場の広さ葬儀場内の広さは申し分無かったです。参列者や多かったり規模が大きい場合はもう少し広い会場もあるということでした。
投稿日:
Q
羽生市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
羽生市で曹洞宗に対応している葬儀社は、羽生市東9-7-8にある「かねか苑葬祭会館 羽生」です。