「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
日高市で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
大切な方との最期の時お花いっぱいでやさしく心込めてお手伝いします
対面相談可
「葬祭センター美創」は、日高市にある葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、あなたの希望に合わせて柔軟に対応いたしますのでご安心ください。大切な人との最後のお別れ。「葬祭センター美創」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
★5
打ち合わせから葬儀まで1週間ほどあったのですが、その間も細やかに対応して頂きまして大変お世話になりました。 葬儀の進行も滞りなく、斎場も新しく綺麗な場所でした。
葬祭センター美創からの返信
この度は温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
打ち合わせからご葬儀までの間も安心してお過ごしいただけたとのこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
また、葬儀の進行や斎場についてもお褒めのお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
これからもご遺族様に寄り添い、安心してお任せいただけるよう努めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1611
現在営業中
安置施設あり
安置中の面会可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
家族葬(少人数の葬儀)対応
地域に根差して22年 アットホームで遺族に寄り添ってくれる葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
お葬式の洗心堂は日高市に根差して22年、地域の方々のお別れをお手伝いしてきました。アットホームな対応で「とっても相談しやすかった」と評判。不安や心配事を「お葬式の洗心堂」に気軽に事前に相談してください。寄り添いながら親身になって不安を解消してくれます。生花事業も自社運営のため、安価にてボリュームある商品を提供できます。
★5
毎日面会できるというところが良くて選びました。 納棺師さんの技術(メイク等)がとても良かったと親族から喜ばれました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1464
現在営業中
迷ったとき、話せる場所。想いに寄り添う葬儀相談。
対面相談可
大切な人とのお別れは、形よりも「想い」が大切だと私たちは考えています。「葬儀相談窓口 にじのわ想祭」では、ご家族の声を丁寧に聞き、一つひとつの不安に寄り添いながら、お見送りのカタチを一緒に考えます。「相談だけ」「見積もりだけ」でも大丈夫です。まずは気持ちを話せる場所として、お気軽にお問い合わせください。
★5
葬儀よくわかりませんでしたが、高橋さんの大丈夫って言葉が安心しました。私のトンチンカンな質問にも親身に答えてくださりありがとうございました。本当に助かりました。
葬儀相談窓口 にじのわ想祭からの返信
おつかれさまでした。
お世話になりました
とても励みになるアンケートありがとうございます。
今回はいくつもある中からお選びいただいてありがとうございます。
トンチンカンな質問だなんて・・・どの方も経験することが少ないことですから、分からない事だらけです。
逆にいっぱい質問していただけたのでとても助かりました。
これからも手続きなどご不安なことあったらいつでもご連絡ください。
お疲れの中アンケートをお書きいただきありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3517
直近で1人が相談しています!
関東全域での豊富な実績
対面相談可
アイリスセレモニーは、東京や神奈川を中心に関東全域での豊富な実績がある葬儀社です。その実績に裏付けされた経験で、あなたをしっかりサポート。葬儀に不安を抱えている方にオススメです。
★5
「埼玉営業所」が正しいか分からないのですが、飯能斎場で葬儀屋さんの名前はアイリスセレモニーさんだったので、こちらに書かせていただきます。 結構前の記憶なので、曖昧ですが、まぁまぁ人数はいたと思います。あれだけの人が来ながらスムーズに誘導していた女性が素晴らしかったのでその方の印象がとても強いです。「葬儀」という場なのであまりてきぱきしても不適切ですし、イベントなどのように、大きな声で「こちらにお並びくださーい」「こちらに進んでくださーい」という訳にもいきません。 その方は静かに、柔らかく穏やかながらもしっかりと人を誘導されていて、なんてすごい方なんだ。とても仕事ができる方なんだなと思いました。
アイリスセレモニー埼玉営業所からの返信
本来であれば、5年前にアンケートを頂いた際、すぐにお礼を申し上げるべきところでございましたが、当時は弊社のシステム上、お客様に直接お返事を差し上げる機能が整っておらず、今日まで長い月日が流れてしまいました。
せっかく温かいお言葉を頂戴しながら、長らくご無礼をいたしましたこと、まずは深くお詫び申し上げます。
実は、お客様から頂いたあのお言葉は、当時から担当スタッフ、そして社内でも共有させていただいておりました。
「静かに、柔らかく穏やかながらもしっかりと誘導する」というスタッフの所作を、これほどまで深く理解し、評価してくださったことに、私共はどれほど励まされたか分かりません。
5年という月日が経ち、弊社もようやくこうしてお返事をお届けできる体制となりました。
時間が経過した今もなお、あのお言葉は私共の指針として大切に受け継がれております。
また、アンケートに綴られていた、大切なお仲間である故人様との思い出も、昨日のことのように鮮明に心に残っております。 「あっちにいったらまた遊んで飲んだくれよう」というお言葉に、お二人の色褪せない絆を感じ、改めて、あのような大切なご縁の最後のお手伝いをさせていただけたことを光栄に存じます。
略儀ながら、長年のご無礼へのお詫びと、心からの感謝を込めまして、ご返信差し上げました。
時節柄、どうかご自愛ください。
アイリスセレモニー スタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2133
直近で1人が相談しています!


2025年12月におこなわれた、日高市にお住まいだった方の葬儀事例です。


日高市の家族葬/一日葬(7名)の葬儀費用
2025年12月におこなわれた、日高市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
日高市で浄土宗に対応している葬儀社は?
日高市で浄土宗に対応している葬儀社は、日高市高萩1567-19にある「葬祭センター美創」です。
日高市の駅