仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
東松山市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
安置施設あり
家族葬(少人数の葬儀)対応
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
火葬場併設
東松山の公営斎場でお葬儀|公営だから安心・負担なし
葬儀場併設
自治体運営の公営斎場で式と火葬を一本化。移動不要で便利・安心・お得です。年間20,000件の受注実績に基づく品質。深夜早朝も24時間365日電話相談受付中。ブランドCM放映中・事前相談も歓迎。大切なお別れを心を込めて、しっかりとサポートします。
★5
電話での対応は丁寧で葬儀の相談をする中でも、落ち着いた対応で案内していただけたため、不安を感じることはありませんでした。 家族葬として無理のない形で進めたいと考えていましたが、一般的な葬儀の形式や進行について一つひとつ教えていただきながら進めることができました。 初めての葬儀で分からないことばかりでしたが、安心して任せることができました。
自由に家族葬 東松山からの返信
このたびはアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
お電話でのご案内を含め、葬儀のご相談の際に落ち着いてお話しいただけたとのお言葉を伺い、少しでもご不安を和らげるお手伝いができていたのであれば幸いです。
家族葬として無理のない形をご希望される中、一般的な葬儀の形式や進行について一つひとつ確認しながら進めさせていただき、安心していただけたとのことを大変嬉しく拝見いたしました。
初めてのご葬儀でご不明な点も多かったかと存じますが、任せていただけたとのお言葉はスタッフにとって何よりの励みとなります。
今後も、お気持ちに寄り添いながら、より丁寧で分かりやすいご案内に努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3550
直近で8人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内レストランあり
500m以内コンビニあり
葬儀場併設
東松山市での葬儀・家族葬なら「東松山メモリードホール」
葬儀場併設
埼玉県東松山市にある「東松山メモリードホール」は、「その人らしさ」を表現した葬儀・家族葬ができる葬儀社です。オリジナル祭壇をご用意したり、趣味や思い出を反映した演出など、画一的でない、心に残るお別れの時間をご提案いたします。
★5
【面会火葬式プラン】施設からホール安置室までの遺体の搬送。搬送から出棺までの4日間の安置。役所への手続き代行。住職にも協力いただき、出棺前に安置室にてお別れの儀式を実施。霊柩車による火葬場までの搬送。このプランの良い点は、出棺まで何度でも面会ができる点。役所への手続き代行も含まれており、担当者の対応もしっかりしている。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で1人が相談しています!
自社式場でゆっくり故人を想う
対面相談可
葬儀場併設
「はなつね」埼玉県東松山市に自社式場を完備しています。民間の斎場を借りるよりも費用を抑えることができます。「落ち着いた雰囲気でゆっくり故人を見送れる」と評判です。
★5
こちらでお世話になり大変良かったです。病院で亡くなり迎えをお願いし打合せをさせて頂きました。打合せも分かりやすいパッケージ価格になっており追加は一切無いのでとの事でした。数年前に他で父親の葬儀も出しましたがその時の予算の半分以下でしたので期待はしておりませんでしたが全くそんな事はなく満足な式でした。はなつね葬儀社に関しては相談する価値の有る会社だと思います。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2128
直近で1人が相談しています!
想いをカタチにする葬儀 安心の高品質サービス
対面相談可
「きみえセレモニーサービス(東松山営業所)」は、東松山市にある葬儀社です。家族葬から一般葬、社葬まであらゆる葬儀形式に対応可能。「こんな葬儀にしたい」「予算は抑えつつもしっかりと見送りたい」経験豊富なスタッフが一丸となってサポートいたしますので、どんなことでもまずはご相談ください。
★5
この度の葬儀にあたり、温かい対応と親切な説明をしていただきありがとうございます。経済的な面できびしい条件の中ご理解いただきました事、とても感謝しております。本当に本当に助かりました。スタッフの方々に出会えました事、大変うれしく思っております。重ねて心より感謝申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1704
現在営業中
創業45年 歴史と実績で安心の葬儀を
対面相談可
葬儀場併設
株式会社花友は創業45年の老舗葬儀社です。 比企郡や東松山市周辺に密着して、地域の方の葬儀を数多くお手伝いしてきました。 地域の葬儀事情を知り尽くしておりますので、東松山市周辺での葬儀を検討している方はご相談下さい。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1593
現在営業中


新東松山斎場 お通夜・告別式 家族葬
2026年1月におこなわれた、東松山市にお住まいだった方の葬儀事例です。


東松山メモリードホールにて40名の2日間の家族葬
2025年10月におこなわれた、東松山市にお住まいだった方の葬儀事例です。


メモリード家族葬ホール坂戸駅前にて15名の家族葬
2025年10月におこなわれた、東松山市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年8月におこなわれた、東松山市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
東松山市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
東松山市で曹洞宗に対応している葬儀社は、東松山市松本町2-1-26にある「自由に家族葬 東松山」です。
東松山市の駅