宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 98,000円〜 | 165,000円〜 | 264,000円〜 |
評価 | 4.66 ★ (68件) | 4.69 ★ (32件) | 4.12 ★ (13件) |
電話 | 相談する050-5231-1558 | 相談する050-5231-1418 | 相談する050-5231-1483 |
目次
日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。
日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。
① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺
日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。
日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
新座市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニー新座店は、 新座市で長年ご信頼をいただいてきた、 地域に根ざした葬儀社です。 「初めてのことで、何から始めたらいいか分からない」 そんなご遺族のお声に、誠実でわかりやすいご案内でお応えし、 事前のご相談からご葬儀後のサポートまで、 一貫して温かく丁寧にお手伝いいたします。 自社式場の館内は家族葬のご葬儀にも最適な、落ち着いた空間設計。 ご家族だけでゆっくりと故人を偲ぶ時間を、 静かに、安心してお過ごしいただけます。 “あの人らしく見送ってあげたい” その想いに、地元の葬儀社として真摯に寄り添うのが、 私たちアイワセレモニー新座店の変わらぬ姿勢です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で24人が相談しています!
対面相談可
メモリアルヨーコーは、故人や家族のために日本中どこでもかけつけてくれる葬儀社です。「葬儀可能な地域に入ってない…」でも大丈夫。まずは気軽に問合せてみてください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1418
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
東上セレモ(新座ホール)は全国でも数少ない、均一で高品質なサービスを提供している企業に認証される国際規格「ISO9001」を取得している葬儀社です。葬儀を行う家族に安心と感動を届けてくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1483
直近で11人が相談しています!
葬儀場併設
さいたま葬祭(家族葬ホールかみつれ)は、埼玉県新座市にある葬儀社です。ご遺族の方が安心して故人様との最期のお別れができるように、プランだけでなくご遺族の方の要望で葬儀を作り上げることができるのが特徴です。「費用が心配」という場合も予算に合わせて最良の葬儀をご提供いたします。新座市・和光市・朝霞市・志木市から市民葬指定委託業者に指定されているさいたま葬祭(家族葬ホールかみつれ)にぜひお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1758
現在営業中
葬儀場併設
新座市に位置する「家族葬の長坂 新座野火止」では、ご葬儀プランの基本費用を明確に提示。直葬・火葬式・一日葬・家族葬の各プランにおいて、割引制度付きの会員価格も設定されています。見積もりの項目や料金詳細をスタッフが丁寧に案内し、不透明な費用に不安を感じることなくご相談いただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で6人が相談しています!
新座市のセレモメモリーでは、家族葬ホールを完備し、安置室や控室もご用意しております。24時間365日対応し、心温まるお見送りをサポートいたします。
むさしの式典サービスは新座市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
J.N
投稿先:アイワセレモニー新座店
想定していたよりも多くの方に参列いただくことになりましたが、参列者へのご案内や対応もスムーズで、安心でした。落ち着いた雰囲気で最後まで進めていただき、ありがとうございました。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 5、式場の評価 4、アクセスの評価 5
投稿日:
K.N
投稿先:アイワセレモニー新座店
故人を思い出す映像や音楽の演出にはとても感動いたしました。希望を叶えてくださりありがとうございました。親族への対応も丁寧で、安心してお任せできました。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 4、式場の評価 5、アクセスの評価 4
投稿日:
H.W
投稿先:アイワセレモニー新座店
スタッフの方々のひとつひとつの所作や言葉が温かく、悲しみの中でも穏やかな気持ちで式を終えることができました。初めてのことに不安でいっぱいでしたが、皆様のおかげでちゃんと見送ることが出来ました。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 5、式場の評価 5、アクセスの評価 3
投稿日:
Q
新座市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
新座市で日蓮宗に対応している葬儀社は、新座市野火止1-14-3にある「アイワセレモニー新座店」です。