創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。狭山市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。
創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。
①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ
ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。
友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。
友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
狭山市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
「くらしの友 新狭山総合式場」は、狭山市の地域に根差した直営葬儀場で、大小2つの式場を完備しています。大理石を使用した高級感のある空間で、家族葬から一般葬まで、宗教・宗派を問わず柔軟に対応可能です。厳かな雰囲気の2階式場では、最大250名の参列にも対応できます。また、安置室や仮眠室も完備しており、喪家の負担を軽減するお手伝いをしております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で35人が相談しています!
多様化した葬祭のスタイルに対応し、大切な人を見送る「葬儀の心」をカタチに表す為、オンリーワンサービスでお手伝い致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2021
直近で7人が相談しています!
規格葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
東上セレモ(狭山ホール)は、均一で高品質なサービスが国際規格によって認められた「ISO9001」を取得している企業です。サービスレベルを向上させ、葬儀を行う方に満足してもらうため。狭山で安心して葬儀を行いたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1483
直近で12人が相談しています!
規格葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
埼玉県狭山市にある「狭山メモリードホール」は、「その人らしさ」を表現した葬儀・家族葬ができる葬儀社です。オリジナル祭壇をご用意したり、趣味や思い出を反映した演出など、画一的でない、心に残るお別れの時間をご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3515
現在営業中
さやま典礼は狭山市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
狭山市のいるま野サービス入間狭山店は、年間約1500件の実績を誇ります。明瞭な価格表示と24時間365日対応で、故人やご遺族様に寄り添い、心からのお見送りをサポートいたします。
狭山市の家族葬のミツギでは、35万円(税別)からのプランをご用意しています。24時間365日対応し、霊安室も完備。丁寧なお見積りで安心してご依頼ください。
狭山市のアルファクラブ武蔵野新狭山営業所です。お客様のご要望に応える丁寧な葬儀を提供いたします。24時間365日のサポートで安心してお任せください。詳しくみる
狭山市の狭山御室セレモニーホールです。丁寧な対応で、24時間365日のサポートを行い、故人様のご希望に寄り添ったお見送りをいたします。安心してお任せください。詳しくみる
狭山市のホーユー葬祭狭山営業所です。心を込めてお見送りし、24時間365日体制でサポートいたします。ご不明点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。詳しくみる
S
投稿先:くらしの友 新狭山総合式場
葬儀費用:101万〜200万
<満足度>大変満足
全体的に満足。どうにもならない事だと思うが、もう少し近くに会館があればと思う。
<印象に残ったスタッフ>
Kさん、Yさん、Tさん
名刺を頂かなかった方も心地良い応対をして頂きましたよ。
<全体のご感想>
以前、御社埼玉営業所にいらしたYさんの友人です。くらしの友さんの心づくしは以前から存じておりましたが、今回義母(89才)を見送ることが出来て、とても有難かったです。一般的な通夜葬儀は行わず、納棺式という形をご提案くださった打合せ担当者の方、家族全員がゆっくり故人とお別れできて、ご提案が本当に嬉しかったです。故人を送ることがとても尊く感じられました。ありがとうございました。
投稿日:
S
喪主 女性(60代)
<満足度>大変満足
来てくれた方の待合室が、葬儀会場と別の階は不便を感じた。待合室の利用をした人も少なかった。
<印象に残ったスタッフ>
湯灌サービス課 Iさん
優しかった。気持ちがラクになった。(お話しをしてて)
<料理について>
食欲がなく、食べれなかったのでよくわからない。配膳の方も見えていなかった。料理がけっこう残っていたので、量は多めだったのかと。
投稿日:
N
喪主 女性(60代)
<満足度>大変満足
<印象に残ったスタッフ>
Hさん
担当してくださった,Hさん他皆様とても親切に優しく対応してくださりかありがたかったです。
司会も素晴らしかったです。
会葬御礼も,素晴らしい構成をしてくださり,今まで何処の葬儀社でもここまではできていないと驚きました。
司会進行もお声も葬儀にピッタリの人選だと打ち合わせも分かりやすく説明してくださり助かりました。
<料理について>
テキパキと対応して頂き,進行がスムーズで良かったです
投稿日:
Q
狭山市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
狭山市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、狭山市新狭山2-1-7にある「くらしの友 新狭山総合式場」です。
Q
狭山市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、狭山市でも創価学会の友人葬を行うことができます。くらしの友 新狭山総合式場やいわさき(シティホール狭山)などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
狭山市での友人葬の費用は、家族葬で264,000円~660,000円、一般葬で660,000円~664,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
狭山市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
くらしの友 新狭山総合式場、いわさき(シティホール狭山)、東上セレモニーホール狭山などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。狭山市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
埼玉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に狭山市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。