創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。狭山市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 83,600円〜 | 158,000円〜 | 660,000円〜 |
| 評価 | 5 ★ (18件) | 4.71 ★ (7件) | 4.5 ★ (2件) |
| 電話 | 相談する050-5231-3522 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-2021 |
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
狭山市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
狭山市での葬儀・家族葬なら「狭山メモリードホール」
規格葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
埼玉県狭山市にある「狭山メモリードホール」は、「その人らしさ」を表現した葬儀・家族葬ができる葬儀社です。オリジナル祭壇をご用意したり、趣味や思い出を反映した演出など、画一的でない、心に残るお別れの時間をご提案いたします。
★5
式場に入ったとき、思っていたよりも明るくてきれいだった。 無駄な装飾がない分、空間そのものの印象がはっきり出ていて、落ち着く雰囲気になっていた。打ち合わせの担当さんは説明がうまく、こちらが聞き返す前に次の疑問点を先回りして答えてくれていたので、準備で迷う時間がかなり減っていた。 当日は、ロビー横のスペースの一角で家族と過ごしていたのだが、人の出入りがあっても静けさが保たれていた。担当さんが「そろそろ動きます」と声をかけてくれたときも、自然なペースで話してくれていて、慌てることがなかった。 建物のきれいさもあって、場所そのものが気持ちを落ち着かせてくれていた。 式の進行は淡々としていて、途中で戸惑うところもなかった。スタッフの動きに無駄がなく、安心して任せられる印象だった。 全体的にスムーズで、過剰でも不足でもない“ちょうど良さ”があった。担当さんの対応が下支えになっていたと感じる。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で15人が相談しています!
埼玉県狭山市での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
「くらしの友 新狭山総合式場」は、狭山市の地域に根差した直営葬儀場で、大小2つの式場を完備しています。大理石を使用した高級感のある空間で、家族葬から一般葬まで、宗教・宗派を問わず柔軟に対応可能です。厳かな雰囲気の2階式場では、最大250名の参列にも対応できます。また、安置室や仮眠室も完備しており、喪家の負担を軽減するお手伝いをしております。
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Kさん 打ち合わせの時からとても丁寧に対応して頂きました。お通夜、告別式2日間とも担当して頂き、安心してお任せすることが出来ました。ありがとうございました。 <料理について> お寿司がとても美味しかったです。
くらしの友 新狭山総合式場からの返信
このたびは大切なご葬儀をお任せいただき、誠にありがとうございました。
Kの対応についてお褒めのお言葉をいただき、打ち合わせから通夜・告別式に至るまで安心してお任せいただけたこと、大変嬉しく拝読いたしました。スタッフ一同、故人様とご家族に寄り添うことを常に心掛けておりますので、このようなお言葉は何よりの励みとなります。
お料理にもご満足いただけたとのこと、安心いたしました。今後も心のこもったサービスを提供できるよう努めてまいります。
改めまして、このたびは貴重なご感想をありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で42人が相談しています!
地元に根ざして90周年 一人一人に合ったご葬儀を提供
多様化した葬祭のスタイルに対応し、大切な人を見送る「葬儀の心」をカタチに表す為、オンリーワンサービスでお手伝い致します。
★5
スタッフの対応が相談の段階から丁寧でこちらの希望もかなり取り入れてくれた上で費用も抑えてくれた。アフターサービスも良かった。強いて言えば斎場の駐車場が狭く、車で来訪しにくいと感じる。一度相談してみる価値はあると思います。もちろん、人同士のお付き合いですので、絶対はないと思いますが。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2021
現在営業中
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
「ISO9001」取得企業 満足できるサービスならココ
規格葬儀 指定取扱店
葬儀場併設
東上セレモ(狭山ホール)は、均一で高品質なサービスが国際規格によって認められた「ISO9001」を取得している企業です。サービスレベルを向上させ、葬儀を行う方に満足してもらうため。狭山で安心して葬儀を行いたい方にオススメです。
★4
祭壇がとても良かった。ひとつひとつ確認しながら進めて頂いて良かった。とても良くしていただけました。今まであった葬儀の中で一番良かったです。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1483
直近で9人が相談しています!
狭山市に密着した葬儀社
さやま典礼は狭山市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
★4
兄逝去の折にはいろいろお世話をして頂きありがとうございました。お陰様で四十九日も無事済ますことが出来ました。


2025年12月におこなわれた、狭山市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、狭山市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、狭山市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
狭山市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
狭山市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、狭山市入間川2-27-24にある「狭山メモリードホール」です。
Q
狭山市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、狭山市でも創価学会の友人葬を行うことができます。狭山メモリードホールやくらしの友 新狭山総合式場などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
狭山市での友人葬の費用は、家族葬で396,000円~660,000円、一般葬で660,000円~664,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
狭山市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
狭山メモリードホール、くらしの友 新狭山総合式場、いわさき(シティホール狭山)などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。狭山市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
埼玉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に狭山市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。
狭山市の駅