宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 154,000円〜 | 165,000円〜 | 440,000円〜 |
評価 | ー | 4.78 ★ (9件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1567 | 相談する050-5231-1598 | 相談する050-5231-2062 |
目次
日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。
日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。
① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺
日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。
日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
大津市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀場併設
「洛王セレモニー」は、大津市に密着した葬儀社です。家族葬から一般葬、社葬まであらゆる葬儀形式に対応可能。自社スタッフが葬儀から法要まで担当するため、安心感を持って利用できます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で58人が相談しています!
こちらでも相談できます
大津市際川2-28-2
大津市下阪本3-4-36
大津市御殿浜20-17
大津市大江2-25-23
大津市苗鹿2-38-33
草津市矢橋町117-8
草津市東矢倉2-5-45
守山市吉身2-9-31
栗東市手原2-8-11
草津市若竹町5-8
宇治市槇島町一ノ坪11-3
小さなお葬式 大津際川ホール
大津市際川2-28-2
小さなお葬式 さかもとホール
大津市下阪本3-4-36
小さなお葬式 大津御殿浜ホール
大津市御殿浜20-17
小さなお葬式 大津瀬田ホール
大津市大江2-25-23
小さなお葬式 おごとホール
大津市苗鹿2-38-33
小さなお葬式 草津やばせ中央ホール
草津市矢橋町117-8
小さなお葬式 草津矢倉ホール
草津市東矢倉2-5-45
小さなお葬式 守山ホール
守山市吉身2-9-31
小さなお葬式 栗東ホール
栗東市手原2-8-11
小さなお葬式 草津東ホール
草津市若竹町5-8
小さなお葬式 宇治槇島ホール
宇治市槇島町一ノ坪11-3
クオーレ福祉葬祭は、1級資格を持った3人の精鋭が運営す葬儀社です。細かい気遣いの部分を評価いただいており、喪主様から「喪主として顔がたった。」との声を多くいただきます。また、多種多様なお花も用意しており、直接仕入れるため高品質を保つことが出来ております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1598
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
『家族葬ホール のじり宇治ホール』は宇治斎場から最も近くにある葬儀ホールです。 地域密着型の小社だからこそできる個別の対応や49日までのアフターフォローなどお見積りに反映されないサービスまで怠らず少しでも喪主様のご負担を軽減できるよう努めさせていただいております。 また費用面に関しましてもシンプルな家族葬プランをご用意させていただきましたので公式HPをご高覧いただければ幸いです。 そして一度しかない葬儀を後悔なく行っていただく為に事前相談に来ていただくことを強くお勧めさせていただきます。 大切な方を偲ぶ、心に残るお見送りのかたちをご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2062
直近で3人が相談しています!
対面相談可
人の人生が一つとして同じではないように、ご葬儀もどれ一つとして同じものはございません。 これまで培われたあらゆる葬儀に対応可能な専門知識と豊富な経験を併せ持つスタッフが『たった一つだけの葬儀』をコーディネートします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1729
直近で3人が相談しています!
わたしたち典礼会館は思うのです。 お葬式とは、別れを告げる、悲しみに打ちひしがれる儀式ではなく、ご遺族の心の中に、故人様がいつまでも「生きる」ための儀式ではないかと。
愛セレモニーは大津市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
天惠/本社は大津市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
セレマ/玉泉院大津営業所は大津市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
おおつ葬祭事業協同組合は大津市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
セレマ/滋賀営業本部は大津市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
真実しか語らないおじさん
愛セレモニー社の松吉様に、とても親切にご対応頂き、また直葬式の見積金額通り135,200円でご対応を頂き、且つ唐突の追加依頼にも関わらず、金額据え置きでご対応まで頂き大感謝しております。本日11月23日(土)の午前中に火葬式を終え、今新幹線で東京駅に向かっている途中です。 皆さん、葬儀屋は絶対に『愛セレモニーの松吉様に依頼』をして下さいね!!私は関東から直接松吉様とメール及び電話で遣り取りを行い、話が早く、アクションもとても早く、最高です。滋賀県大津市の皆様、葬儀屋に騙されて高額請求をされたくなければ、『愛セレモニーの松吉様』にフリーダイヤルをすべきですよ〜‼️私が身を持って体感した事であり真実ですからね〜‼️
投稿日:
キムキム
とにかく、会館が綺麗でそれだけで高感度が高い。 親戚からも、ここのお部屋が控室?畳の小さい部屋とかじゃないのね?って驚かれました。 子供が退屈しないようなキッズルームがあり、非常に助かりました。また、ベッドルームやリビングルームなど使いやすさが際立っておりました。 設備がよく、併せてスタッフ教育が素晴らしかったです。私達に対する気遣いは当然でしたが、高齢の親戚に対しても声掛けしているのを見て関心しました。 担当の方は色々知識も深く、いろいろなことを教えてもらい、父の日が近かったので、好きなお酒をお供えして差し上げたらと助言をいただき、それを見た親戚が良くこのお酒を飲んでいたねって懐かしんでいました。 総じて大変満足し、父をしっかり送ることができました。感動いたしました。
投稿日:
Q
大津市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
大津市で日蓮宗に対応している葬儀社は、大津市真野5-34-26にある「小さなお葬式 びわこ大橋ホール」です。