臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 149,000円〜 | 83,600円〜 | 253,000円〜 |
評価 | 5 ★ (7件) | 4.6 ★ (5件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1772 | 相談する050-5231-2028 | 相談する050-5231-3492 |
目次
臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。
臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。
① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺
はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。
臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。
臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
春日井市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
家族葬のきずな 春日井は、充実した設備、適正価格のプラン、豊富な知識とホスピタリティでご家族を支えます。 お困りの方は24時間365日いつでもご相談ください。 宗旨宗派問わず、家族葬を含めたどんなご葬儀にも対応いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1772
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬のタクセル春日井八田町」は家族葬専門の葬儀社。大切な人の旅立ちを心を込めてお手伝いします。故人との思い出を大切に、温かく見送るお手伝いをいたします。家族葬・火葬式・直葬・一日葬・密葬・友人葬が可能で、仏式、神式、キリスト教、天理教、無宗教などの宗派に対応しております。お気軽にご相談ください。
相談ダイヤル
050-5231-2028
直近で7人が相談しています!
葬儀場併設
シオン高蔵寺会館は愛知県春日井市に密着した葬儀社として、多くのご家族に選ばれてきました。家族葬を中心に、さまざまな葬儀形式に対応できるのが特長。1995年創業の確かな経験と実績があるので安心してお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3492
現在営業中
春日井市の田中葬具本店では、家族葬や一般葬に対応し、事前相談も承ります。地域密着で、温かなお見送りを心掛けています。24時間365日、お気軽にご相談ください。
葬儀場併設
春日井市のシャオン高蔵寺では、24時間365日対応し、事前相談・お見積りも無料です。大切なお見送りを温かい心でサポートいたします。安心してご相談ください。
葬儀場併設
春日井市のティア味美は、家族葬に特化した温かなサービスを提供します。24時間365日対応のサポート体制で、安心してお任せいただけます。心温まるお見送りをお手伝いします。
葬儀場併設
愛知県春日井市上野町にある有限会社春日井互助会(田中葬具本店)グループ会社の斎場です。ハートホールは親族のみで心温かく見送る新しいご葬儀をご提案します。詳しくみる
葬儀場併設
愛昇殿レクストの杜 春日井は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安会館 春日井東斎場は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
春日井 貴賓館(イズモ葬祭)は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
高蔵寺 追憶館(イズモ葬祭)は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
ティア春日井は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安会館 春日井中央斎場は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安会館 味美斎場は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
上条斎場(田中葬具本店)は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
鳥居松斎場(田中葬具本店)は春日井市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
MM
喪主 女性(60代)
事前相談~打ち合わせ~お別れと一連の内容に対して当社に非常にありがたいお礼状が届きました。
画像をアップします。ありがとうございました。
投稿日:
H
喪主 男性(50代)
葬儀の進行、スタッフの対応、会場の雰囲気全てにおいて満足している。初めての葬儀であったためとても不安だったが、タクセルさんのおかげで何の問題もなく進行することができた。質問したことに対し、的確なアドバイスをいただけたため、安心してお任せすることができた。
投稿日:
くろ
内容説明が的確な回答で素早い対応で安心してお願いができました。 こちらの段取りもわかりやすく説明して いただき準備短時間でできました。
投稿日:
におこなわれた、春日井市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約28名)の葬儀事例です。
葬儀社:
家族葬のきずな 天白葬儀費用:469,000円(税込)
安置場所:家族葬のきずな春日井
斎場:家族葬のきずな 春日井
火葬場:尾張東部聖苑
亡くなった場所:老人ホーム
菩提寺:なし
亡くなってから葬儀までの日数:3日
におこなわれた、春日井市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約14名)の葬儀事例です。
Q
春日井市で臨済宗に対応している葬儀社は?
春日井市で臨済宗に対応している葬儀社は、春日井市気噴町北2-206にある「家族葬のきずな 春日井」です。