自宅で葬儀を上げる「自宅葬」は、ゆっくり故人とお別れができるほか、費用を抑えて執り行える葬式です。自宅葬を行うには、自宅の整理や近所への配慮、葬儀社の手配が必要になります。今回は、愛知県(東区)で自宅葬を行う流れや特徴、メリットを丁寧に解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次
自宅葬の内容について紹介します。
自宅葬はその名の通り、故人の自宅で通夜・告別式を執り行うことを指します。一般葬との違いは、大きく2つあります。
一般葬との違い
①式場費などの費用がかからないこと
②故人の思い出の品を置くなど自由な葬儀の形にできること
自宅葬は現在あまり一般的な葬儀ではなく、自宅で葬儀を行う人は10%未満とも言われています。しかし、かつては自宅で葬儀を行いご近所どうして葬儀を行うことが一般的でした。
現在では高齢化や地域の交流の減少などから、式場で行い故人とゆかりのある人が参列する葬儀が一般的になっています。
しかし今自宅葬は費用を抑えたり、故人や遺族のやりたいことができるとして、最も自由にカスタマイズできる葬儀として注目されています。
自宅葬の相場は40~100万円と言われています。
これはあくまで目安なので、参列者が少なく、小規模な葬儀であればさらに値段を抑えることも可能です。
式場費がないため、一般的な葬儀よりも価格を抑えることができます。
次に自宅葬のメリットについて紹介します。
自宅葬で執り行うと、故人が生前に住んだ思い入れのある場所で最期を見送ることができます。現在では病院からそのまま式場に故人を安置し、葬儀するという流れが多いため、自宅でお眠りいただくことは故人にとってもうれしいことだと思います。
自宅葬で葬儀を行う際には式場料がかかりません。式場を借りると、数万~20万ほどかかってしまうことが多いです。自宅葬ではその心配がないため、装飾やお花などにお金を使えたり、費用を抑えたコンパクトな葬儀にできたりします。
一般葬の場合、式場の利用時間があります。参列者が多い葬儀などでは、挨拶や対応に追われて故人とゆっくり顔をみたりなどができずに終わってしまったと残念そうなご家族もいらっしゃいました。
自宅葬なら葬儀の時間以外でも故人のそばにいることができ、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
自宅葬は祭壇や装飾、お花などを遺族の希望通りに設定できます。
準備をご自身で行うこともできるため、故人を思った葬儀が可能です。
次に、自宅葬のデメリットと注意点を説明します。
自宅葬では故人を安置したり参列者を招き入れるスペースが必要です。家具を動かしたり祭壇を設置したりなどの大掛かりな作業が必要になります。さらに、参列者やお坊さんの対応が必要となるでしょう。また葬儀社を仲介しない場合は、式の進行や料理の手配 なども自分たちで行います。
自宅葬では住宅に多くの人数が集まります。事前に近所の人たちには自宅葬をする旨を伝えておきましょう。特にマンションなどの集合住宅で行う場合は周囲の住人に了解を得ることが大切です。また近くの駐車場などを車で来る参列者にはお伝えし、自宅前が混雑しない準備が大切です。
自宅葬では故人を自宅に安置することになります。小さな葬儀だったとしても、故人をご安置し、数人が座れるようなスペースを確保する必要があります。6畳以上のスペースが望ましいです。
さらに集合住宅等の場合は、エレベーターで故人を搬送できるかを確認しましょう。
一見入らないようなサイズでも、奥に扉がついており、棺が運び出せるようになっているものもあります。普段は鍵がかかっていることがほとんどなため、大家さんや所有者に確認します。
集合住宅では葬儀が行えるか確認しましょう。
建物の規約で葬儀を禁止している建物もあります。
自宅葬を執り行う流れを簡単に説明します。
対象者がなくなったら、死亡診断書をもらいます。
その後葬儀社に連絡し、遺体を安置した後、打ち合わせを行います。
その際に自宅葬を検討していることを伝えましょう。
自宅葬の場合には、祭壇の設置場所や料理などご遺族が中心となって決めていくことが多くなります。大切な方が亡くなって大変な時期のため、できれば複数人で決められるといいでしょう。
自宅葬は葬儀社を介さなくても葬儀を行うことができます。
しかし、ご遺体の搬送やドライアイスの準備、死亡届の提出、火葬場の手配、告別式の進行などを1から準備しないといけません。精神的にも大変な中、専門的な葬儀を準備するのは現実的ではないでしょう。
自宅葬を行う際、葬儀社は重要です。たいていの葬儀社が自宅葬を扱っていますが、プランの内容が少しずつ変わってきます。
遺族内でどこまで自分たちの手でやりたいか、どこまでは葬儀社にお願いしたいかを考えておきましょう。わからない場合は、利用者の口コミを参考にするのも1つです。
値段だけでなく、プランの内容まで確認しておくと、スムーズに打ち合わせができます。
これまで、自宅葬では自由度が高い反面、遺族の協力や準備が必要になることをお話してきました。
自宅葬をする前に、どんなことを考えておけばいいでしょうか。
参列者の数で葬儀の規模が変わります。
ご自宅の大きさならどのくらい入ることができるか、いろんな方と見送りたいのか、親族だけでこじんまりと行いたいのか、ご遺族の中で考えを一緒にしておくとスムーズです。
自宅葬では、親戚や親しい人などの少人数での葬儀になることが多いです。そのため、香典や供花などを受け取るかどうかはご遺族内で決めておきましょう。
自宅葬は費用を抑えつつ、故人らしい葬儀ができる形です。しかし大きなスペースや遺族の労力を必要とします。
自宅葬以外で葬儀費用を抑える方法を紹介します。
費用を抑えるなら、火葬式でのお見送りがオススメです。
火葬式とは通夜や告別式を行わない火葬のみのお別れで、少ない参列者のみで行われる葬儀です。葬儀社によっては、お坊さんを呼び炉前で読経や戒名のみを付けられるところもあります
火葬式対応葬儀社一覧を見る
費用を抑えつつ、式を行いたい場合には家族葬がオススメです。 家族葬は親族や親しい友人のみで執り行う葬儀です。
参列者が少ないため、故人との時間を持ちつつ比較的低価格での葬儀が可能です。
家族葬対応葬儀社一覧を見る
葬祭補助金を活用しましょう。
葬祭補助金とは、葬儀後申請によって受け取れる補助金制度です。
東区の場合は 50,000円の補助金が支払われます。
東区で自宅葬ができる葬儀社のオススメランキングです。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
最愛の方との最後の時間を大切にしたい。「家族葬のタクセル中村太閤通り」は、そんな想いに寄り添います。名古屋市中村区の式場で、故人様を一番近くで見送れる温かな環境をご提供。少人数だからこそ実現できる心のこもった時間と、無理のない費用設計で、家族の絆を感じる旅立ちのひとときをサポートいたします。
相談ダイヤル
050-5231-2028
直近で7人が相談しています!
対面相談可
中日典礼は名古屋市中区で葬儀実績豊富な葬儀社です。 火葬式から一般葬まで様々な葬儀に対応しています。分からないことは24時間365日いつでもお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1663
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
家族葬・一日葬・直葬 メモリアルホール川名は、名古屋市昭和区長戸町にある葬儀場です。 家族葬など小さな規模のお葬式に特化することにより、低価格でも高品質なお葬式を提供しています。 名古屋市昭和区や名古屋市瑞穂区の皆様はもちろん、どなたにも安心してご利用いただけるように、追加費用のかからない定額制のプランをご用意しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1842
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
白川会館 花音は、ご要望に沿って作成する生花祭壇や、プロジェクションマッピングを用いた演出、プロ奏者による生演奏など、故人様らしさを表現したご葬儀が可能です。 大切な方を偲ぶ想いが深まる、世界に一つだけのご葬儀をお約束いたします。 参列者の皆様が、心に残る感動と癒しを得られるよう、心を込めてお手伝いいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1805
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
ライフパートナーは、名古屋市昭和区にある葬儀社です。24時間体制の安置所を完備しているため、ご自宅で安置できないという方も安心してお任せください。また、遠方への搬送にも対応しておりますので、故郷で葬儀を行いたいなどの希望も叶えることができます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1954
現在営業中
葬儀場併設
ティア大幸は名古屋市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
名古屋市東区の森葬儀店は、創業121年の信頼と実績があります。心温まる家族葬やご自宅葬に対応し、24時間365日いつでもご相談を受け付けております。
稲垣葬具総本店は名古屋市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
セレモニー白壁は名古屋市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
徳川斎場(紫雲殿)は名古屋市東区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
E
家族葬でしたので、主人たちの希望を叶えてくれました。 モーニングが好きだった義母の棺に、トーストを用意してくれて、本当に嬉しかった
投稿日:
O
大きめの会場しか空いておらず、年寄りの葬儀でくるひとも少なかったので、会場をしきって程よい大きさにしてくれた
投稿日:
ふんわり
投稿先:コージーセレモナゴヤ株式会社
叔父の葬儀でお世話になりました。
いわゆる直葬という形式でしたが、3日間お世話になりました。
昭和区の葬儀社をインターネットで検索したところ、低価格でしかも追加利用金不要というメモリアルホール川名さんを見つけて依頼しました。
私が探した中では本当に一番お値打ちだと思います。スタッフの感じも良く、依頼して良かったと思っています。
投稿日: