天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 198,000円〜 | 151,800円〜 | 151,800円〜 |
評価 | 4.95 ★ (37件) | 3.82 ★ (11件) | ー |
電話 | 相談する050-5231-1438 | 相談する050-5231-1501 | 相談する050-5231-1502 |
目次
天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。
天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。
①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺
天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。
天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
美浜区で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
フラワリングセレモニー千葉営業所は、花屋さんが運営する葬儀社です。他では見ないオリジナルの花祭壇がとっても評判。デッサンから作成してくれる世界にひとつだけの完全オリジナルの花祭壇で、最後のお別れをしませんか?
★5
お坊さんの読経ではなく、ナレーションで父の人生を紹介するという式をお願いしました。無宗教でも深い思いを込めた式ができたと思います。ナレーションに合わせて照明や花の配置も工夫されており、まるで部隊のような演出でした。心に残る時間をありがとうございました。
フラワリングセレモニー千葉営業所からの返信
この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。
また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。
お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。
お父様の人生を語り、感じることができるお時間となったとのご感想を拝見し、私たちも胸が熱くなりました。演出や構成にも目を向けていただけたこと、大変光栄であり、スタッフ一同の喜びでございます。
またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。
この度はお疲れ様でございました。
相談ダイヤル
050-5231-1438
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
博全社は稲毛海岸駅徒歩3分の美浜儀式殿をはじめ、千葉県内45ヶ所に直営式場を持ち、地域の皆さまに選ばれ続けている葬儀社です。『100人いたら100通りご葬儀を』。経験豊かな葬儀スタッフが、ご遺族の心の声に耳を傾け、想いに寄り添い、より良いお別れとなるようサポートします。365日、深夜早朝もお気軽にお電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で10人が相談しています!
対面相談可
アスカは、1985年に千葉県で創業しました。千葉県内に多数自社式場を運営。家族葬に特化した自社式場や、大規模な葬儀も対応できる自社式場があります。あなたの「こんな葬儀がしたい」を叶えてくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1502
直近で9人が相談しています!
イオンのお葬式は千葉市美浜区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
フジタ
喪主 女性(60代)
お坊さんの読経ではなく、ナレーションで父の人生を紹介するという式をお願いしました。無宗教でも深い思いを込めた式ができたと思います。ナレーションに合わせて照明や花の配置も工夫されており、まるで部隊のような演出でした。心に残る時間をありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。 また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。 お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。 お父様の人生を語り、感じることができるお時間となったとのご感想を拝見し、私たちも胸が熱くなりました。演出や構成にも目を向けていただけたこと、大変光栄であり、スタッフ一同の喜びでございます。 またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。 この度はお疲れ様でございました。
投稿日:
しつこいぞイオンのお葬式
葬儀はイオンライフが行なっているのではなく、近場の葬儀社が行なっていたのでそこはイオンライフの評価には値しないと思いました イオンライフならボッタクリのような騙されることはないだろうと思いました しかし、それらは全て裏切られました とにかく、営業の電話が所、時間、平日構わずに何度もかかってくる 葬儀前の見積もりの確認、葬儀後の案内、新盆の案内、割引サービス、ライン登録の案内など、葬儀を終えて1年経ちましたが、とにかく心配していますよという大義名分を抱えて、営業電話がひっきりなしにかかってくる 電話に出ないとメールやSMSに何通も連絡、いい加減そっとしておいて欲しい 一度個人情報を教えてしまったら、仏壇のはせがわからもDMが届いたり、うちには仏壇があると伝えても資料だけでも送りますとゴリ押し もう、本当に後悔しています 他の葬儀社にすれば良かったとつくづく後悔
投稿日:
伊東
親族 女性(50代)
義母が高齢だったこともあり、参列者の動線や時間配分まで配慮いただきありがたかったです。
思いやりある運営でした。
フラワリングセレモニーへのご感想・お気づきの点
習志野市の式場に合った、落ち着いた色調の花祭壇で、義母らしい穏やかなお別れになりました。
義母の旧姓の花を一輪入れていただけたのも、粋な計らいでした。
葬儀社からの返信コメント
伊東さま この度はフラワリングセレモニーに大切なお手伝いのご依頼をくださりまことにありがとうございます。また、お式後のお忙しいところにも関わらずアンケートにご協力くださり本当にありがとうございます。お葬式はご家族さまごとによって大切な部分が変わってきます。ご不安を解消し、安心してお別れのお時間に向き合って頂くために細かなところまでサポートをさせて頂いております。弊社は花屋が母体の葬儀社ですのでお花においては自信を持ってご提案させて頂いております。お花もお気に召されたようで嬉しく思います。またお式が終わったあとも様々なお手続きも必要になって参ります。ご不明な点やお困り事などございましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければと思います。この度はお疲れ様でございました。
投稿日:
におこなわれた、千葉市美浜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約22名)の葬儀事例です。
におこなわれた、千葉市美浜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
美浜区で浄土真宗に対応している葬儀社は?
美浜区で浄土真宗に対応している葬儀社は、美浜区磯辺3-13-6にある「フラワリングセレモニー千葉営業所」です。