万が一自分の親戚や身近な人に不幸があったら、どんな準備をしたらいいでしょう?
親族への連絡、市役所の手続き、お葬式の準備…などわからないことだらけだと思います。
ほとんどの方が身内の不幸については考える機会がない中、突然訪れる不幸について相談にのってくれる葬儀社は安心ですよね。
今日は浦安市で相談にのってくれる葬儀社に話を聞いてみます。
父が高齢者施設に入り、看取り看護を受けています。 今の時期から葬儀の相談をしてもいいでしょうか?まだ父が存命の中、葬儀の相談をすることはマナー違反でしょうか。
全くマナー違反ではありません 大きな金額がかかる行事ですから、できる限り生前見積もりは取られた方がいいと思います それは「死への準備」ではなく「出費への準備」です
フラワリングセレモニー黒河内と申します。 ご質問ありがとうございます。 お葬式の事前相談にはたくさんのメリットがあり、以前に比べてかなり増えております。 事前に打ち合わせを行うことで、ご家族様のご希望の形でお式を行うことが出来たり、費用の面でもしっかりと話し合うことが出来ます。 ご家族様がご不安なくお式に向き合えることはお父様にとっても安心に繋がる部分もあるかと存じます。 まだ、お時間があるうちに何社かのお話を聞いて頂き、ご家族様の想いに寄り添ってくれる葬儀社をお考え下さい。
先ほど母が病院で亡くなりました。 病院で身体の処置をしていただいたあと、今日中に葬儀社を決めて病院を出てほしいと言われています。 しかしはじめての葬儀でまったく勝手がわからず、困っています。 どのような基準で葬儀社を選んだらいいでしょうか?また、まずはどんなことを決めたらいいでしょうか。
まず最初に決めていただくことは ご遺体の安置先 です ご自宅、斎場の霊安室、霊柩車の会社の霊安室 などがあります。 葬儀社の選び方ですが、電話で「ざっくりとした金額」を明示できる葬儀社は、比較的信用できる葬儀社だと思います
失礼致します。 フラワリングセレモニーの黒河内と申します。 まずはお悔やみを申し上げます。 ご不安の中で葬儀社を選ばれる状況となるかと思いますが、まずはお母さまがお葬式の日までにお休み頂く場所を考える必要がございます。 ご自宅にお戻りになるか、葬儀社にお願いしてご安置する場所を紹介してもらうかのどちらかになると思います。 病院から今日中に出てほしいと言われているのことですので葬儀社の基準としてお考え頂くのは、 ・対応 ・費用 こちらの2点が大きい部分となります。 また、 ・ご安置する場所 ・お葬式の形態(火葬のみ、一日葬、通夜告別式など) ・お葬式に何名様ほどいらっしゃるか ・お式場を借りるのか、家で行うか ・宗教者(お寺さま、神職さまなど)を呼ぶか こちらの5点をお決め頂いたあと、葬儀社数社にお電話し、対応や金額の面で比べて頂ければと思います。 もちろんお決め頂くのはこれだけではありませんが、お急ぎの中での指針としてお考え下さい。 弊社でも十分お手伝いは出来ますが、後悔がないように限られた時間の中で慎重にお考えください。 質問者の方やご家族の皆様も大変お疲れかと思いますが葬儀社が決まれば、お葬式までのご負担も軽減出来る部分もございます。 大切なお時間をしっかりお過ごし出来るよう願っております。