浄土真宗の葬儀と聞いても、一般的な仏式との違いがわからない方も多いのではないでしょうか。実は、浄土真宗の葬儀には独自の特徴があり、他の宗派とは異なる作法やマナーが存在します。この記事では、浄土真宗の葬儀の流れや特徴、依頼できる葬儀社について分かりやすくご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
葬儀社 | |||
料金 | 231,000円〜 | 154,000円〜 | 162,800円〜 |
評価 | 4.95 ★ (40件) | ー | 5 ★ (15件) |
電話 | 相談する050-5231-1820 | 相談する050-5231-1567 | 相談する050-5231-1660 |
目次
浄土真宗とは、鎌倉時代に親鸞聖人によって創設された仏教であり、本尊には阿弥陀様を祀っています。
人を見捨てることはせず救っていた阿弥陀様に感銘を受けた親鸞聖人は、阿弥陀様の助けを受けながら人生を歩み、感謝の気持ちを念仏で表すように説いていたのです。
また、阿弥陀様の救いで極楽往生できるという「他力念仏」の仏教でもあるのです。
本記事では西本願寺を本山にしている浄土真宗本願寺派(西派とも呼ばれています)についてご紹介していきます。
葬儀は阿弥陀様の救いに感謝するための儀式であり、故人の供養を行うための儀式とは捉えません。
浄土真宗には、亡くなった瞬間に阿弥陀様によって仏になれる「即身成仏」の教えがあるのです。
すでに仏となった故人に供養は必要でなく、導いてくれた阿弥陀様に感謝する場と捉えています。
①導師の入場
②三奉請(仏様を招き短念仏を唱えてから読経)
③導師焼香
④正信偈
⑤喪主・遺族の順で焼香
⑥参列者の焼香
⑦念仏を唱える
⑧和讃(招いた仏様を見送る)
⑨回向(極楽往生を阿弥陀様に願う)
⑩導師の退場
⑪喪主挨拶
⑫出棺
葬儀の捉え方以外にも浄土真宗では他の葬儀と異なる点が複数あります。
一般的には白衣を着せることが多いですが、中には生前愛用していた服を着せる場合もあり、故人や遺族が自由に選べます。
浄土真宗では亡くなったと同時に極楽浄土で仏になれると捉えているため、あの世まで旅をする必要がなく、旅支度も不要なのです。
そのため、浄土真宗では「あの世への旅支度」といわれる死装束を着せることはありません。
浄土真宗では故人に対して授けられる名を「法名」と呼んでおり、戒名を使用することはありません。
・戒名=自力修行をめざして受戒した人に授ける名
・法名=仏様の弟子になった人が授かる名
戒名と法名には上記の違いがあるとされており、他力念仏の教えである浄土真宗は修行をせず、阿弥陀様の救いによって弟子になれるのです。
そのため一般的に戒名と呼ばれる名は必要なく、法名を授かります。
一般的には僧侶へのお礼と捉えられているお布施ですが、浄土真宗では阿弥陀様に対するお礼としてお布施を納めます。
阿弥陀様の導き・救いによって故人が極楽浄土に往生できたと捉えるため、感謝の気持ちをお布施という形で表しているのです。
他の仏教では一般的に使われる言葉でも、浄土真宗では避けるべき言葉があります。
「天国→お浄土」
一般的にはあの世を表す言葉ですが、浄土真宗には天国という概念はありません。 阿弥陀様の救いによって極楽浄土に往生しているため、仏様がおられる場所と捉え「お浄土」あるいは「浄土」を使います。
「他界・永眠→浄土に往生する」
弔電などで使われることが多い言葉ですが、故人はすでに仏になっていると捉えるため、仏様として生まれ変わっているのです。 あの世などの概念もないため、阿弥陀様のおられる浄土に渡った(往生)と表現します。
「告別式→葬儀」
浄土真宗では故人は仏様に生まれ変わり、浄土から導いてくださると捉えるため、別れを意味する告別式は使いません。
「魂や御霊→故人」
他の仏教では49日間かけて魂がこの世を離れる準備をしているといわれていますが、浄土真宗には「即身成仏」の教えがあるため、魂と表現するのは不向きです。 そのため、亡くなった人のことを表すときには故人を使ってください。
次に、葬儀に参列するときに気を付けたいマナーや事柄について説明します。
一般的に喪服と呼ばれる服装で参列しましょう。
派手な印象を与えないよう質素な装いで参列するのが一般的です。
ただし浄土真宗の門徒になっている人の場合は、喪服の上に首から下げる法具₍門徒式章)を身に着ける場合もあります。
遺族への挨拶に使われる言葉に「ご冥福をお祈りします」がありますが、浄土真宗は即身成仏の教えがあるため「お悔み申し上げます」と声をかけます。
そして受付にいる関係者や親族には「この度は誠にご愁傷様です」と挨拶をするのが適切です。
浄土真宗の葬儀では、香典袋には「御仏前」または「御香典」です。
亡くなるのと同時に故人は仏様になっているため「御霊前」は使いません。
また「御香典」であれば仏教全般で使うことができますから、迷った場合は「御香典」にしてください。
合掌するとき以外は左手に数珠を持ち、合掌の際には、両手の親指で挟むように持ち、飾り房は下に垂らします。
数珠の長さなどで二重にしたりするなどの工夫をし、飾り房の方向だけ注意してください。
浄土真宗本願寺派の焼香は額に近づけず、1度だけお香をお供えします。
お香をつまみ、そのままの状態でお供えするだけです。
念仏を唱える場合は「なもあみだぶつ」と唱えてください。
また、合掌するのは焼香の後だけです。
神戸市で浄土真宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
対面相談可
葬儀場併設
「ゆうあいホール」は2006年創業、神戸市に根差した葬儀社です。親切丁寧な対応で多くのご家族に選ばれ、葬儀のご相談からアフターフォローまで一貫してお手伝いしてきました。 形式にとらわれず、ご家族の想いを大切にしたその方らしいお別れを実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1820
直近で9人が相談しています!
葬儀場併設
「家族葬のセレモニーハウス」は、神戸市灘区の家族葬に特化した葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたの希望をしっかりと聞いてご提案いたします。「費用について聞いてみたい」「神戸市灘区の葬儀事情を知りたい」どんなことでも「家族葬のセレモニーハウス」にお聞きください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1567
直近で58人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「タルイ会館 神戸西」は神戸市西区玉津町出合にある葬儀場です。神戸市西区を含む明石市周辺地域で半世紀以上にわたり、葬儀・家族葬をお手伝いしてきました。事前相談から葬儀の打ち合わせ、当日、相続などや遺品整理のアフターサービスまで全てプロのスタッフにお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1660
直近で5人が相談しています!
コープこうべの葬祭サービス、クレリ葬・神戸市規格葬儀取扱指定店の、クレリ須磨・青木ホールは大正9年創業。96年間、神戸の皆様に古くから愛された葬儀社です。コープこうべが責任をもってお世話いたしますので、どうぞ安心してご利用ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1607
直近で4人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
おお井は、神戸市兵庫区にある葬儀社です。神戸市の規格葬儀取扱店として、市から指定を受けています。家族葬はもちろんのこと自宅葬や生活保護葬にも対応可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1557
現在営業中
葬儀場併設
神戸市西区にあるセレモニーホール悠陽(はるひ)では、随時見学会を開催しております。セレモニーホールを実際にご覧いただいたり、ご家族のご質問にお答えしたり皆様の不安にお応えします。葬儀のことでお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1661
直近で1人が相談しています!
葬儀場併設
「家族葬のゲートハウス 舞子坂」は、神戸市垂水区にある葬儀社です。葬儀専門のプロ集団が低価格でも充実した集いをご提供しております。故人様とご家族様の心に寄り添うことを第一に考え、きめ細やかで思いやりのある対応を心がけ、お客様にご満足いただけるように日々知識や技能を高め続けています。神戸市垂水区で葬儀をご検討中の方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2099
直近で1人が相談しています!
対面相談可
葬儀場併設
「コミュニティーメモリアルサービス」は、兵庫県神戸市にある葬儀社です。 過度の華やかさを求めた高額な葬儀でなく「送る心」を大切にした、あたたかい葬儀を低価格で提案してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1369
直近で2人が相談しています!
二葉典礼は、神戸市で家族葬から一般葬、その他様々な宗教・宗派の葬儀に対応している葬儀社です。 「葬儀で後悔する人をなくしたい」そんな想いを持つ二葉典礼。大切な人の葬儀で絶対に後悔したくないあなたにピッタリの葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1333
現在営業中
対面相談可
葬儀場併設
神戸市周辺で地域密着型の葬儀社としてお客様目線でお葬式のサービスを展開。一般の葬儀社と違い、定額葬のプランにはお葬式に必要なものが全て含まれているので、追加料金「0円」で安心してお葬式を行えます。見積書と請求書に全くの差がでない「明瞭明快な料金システム」は多くのお客さまからご好評いただいております。他社様のお見積りと見比べていただき、一度ご連絡ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1658
直近で1人が相談しています!
セレモニア兵庫花壇は神戸市兵庫区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
神戸市須磨区の花常本店は、直葬や家族葬など多様なプランをご用意しております。24時間365日、専門スタッフが安心のサポートを提供し、心温まるお見送りをお手伝いします。
神戸祭典は神戸市兵庫区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
神東社は神戸市垂水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
公益社は神戸市東灘区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
ベルコは神戸市灘区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安祭典は神戸市兵庫区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安祭典は神戸市垂水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
平安祭典は神戸市兵庫区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
葬儀場併設
大和会館は神戸市西区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
ゆうゆう
喪主 女性(60代)
家族だけでゆっくり見送ることができました。
ひとつひとつ丁寧に確認してくださって、本人の希望どおりにきれいな式をしていただき感謝します。
投稿日:
ゆうのすけ
親族 男性(60代)
心に残る葬儀にしていただき嬉しかったです。棺にメッセージを残せて孫たちも喜んでいました。結婚式で感動することはありましたが、お葬式で感動するとは思いませんでした。
投稿日:
NM・NL
喪主 男性(60代)
リクエストした曲を流して下さった事。
初めての自分達で出したのですが、担当者の方のお陰様で安心して出せました。
不安なく出来ました。ありがとうございます。
友人、知人の紹介したいと思えるお心くばりでした。
投稿日:
におこなわれた、神戸市長田区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
におこなわれた、神戸市西区にお住まいだった方の家族葬の葬儀事例です。
Q
神戸市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
神戸市で浄土真宗に対応している葬儀社は、神戸市山田町下谷上久保1-14にある「葬祭会館 ゆうあいホール神戸北」です。
Q
神戸市で浄土真宗の葬儀は行えますか?
はい、神戸市でも浄土真宗の葬儀を行うことができます。葬祭会館 ゆうあいホール神戸北や小さなお葬式 摩耶ホールなどでは浄土真宗の葬儀も経験があり、丁寧に執り行います。
Q
浄土真宗の葬儀費用はどのくらいかかりますか?
神戸市での浄土真宗葬儀費用は、家族葬で162,800円~605,000円、一般葬で418,000円~825,000円程度が目安です。また、円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
浄土真宗の葬儀で特徴的な流れはありますか?
浄土真宗では「往生即成仏」の教えに基づき、故人様は極楽浄土に往生されているとして葬儀を行います。焼香の作法も他宗派と異なります。
Q
神戸市で浄土真宗に対応している葬儀社はありますか?
葬祭会館 ゆうあいホール神戸北、小さなお葬式 摩耶ホール、タルイ会館 神戸西などが浄土真宗の葬儀に対応しています。これらの葬儀社は本願寺派・大谷派どちらの葬儀も可能です。僧侶の手配等の相談も可能です。
Q
浄土真宗の焼香作法で注意すべき点はありますか?
浄土真宗では焼香時に香を額に押しいただかず、直接香炉に入れます。回数は本願寺派で1回、大谷派で2回が基本です。
Q
浄土真宗の葬儀で利用できる火葬場はありますか?
Q
浄土真宗の葬儀で戒名はどうなりますか?
浄土真宗では「戒名」ではなく「法名」を授けられます。「釈○○」(男性)「釈尼○○」(女性)の形が一般的です。
Q
浄土真宗の葬儀で補助金は受けられますか?
兵庫県葬祭費補助金から円の葬祭費が受け取ることができます。申請は葬儀後7日以内以内に神戸市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
浄土真宗の葬儀を選ぶ際の注意点はありますか?
本願寺派(西本願寺)と大谷派(東本願寺)で作法が異なるため、事前に確認しておきましょう。